お正月の部屋の飾りを100均で簡単に揃えて可愛く飾ってみよう!

12月に入って年の暮れも押し迫ってきました。
クリスマスが終わるともうすぐにお正月。
本格的なお正月飾りも良いですけど
インテリアとして部屋にお正月っぽい飾り付けをしたい。
かといってお金はかけたくないので
なにか100均で揃うようなお正月グッズはあるのかな?
子供と一緒に楽しく飾り付けのできるお正月飾りのヒントを差し上げます♪

スポンサーリンク

1・お正月の飾り付けは100均でも揃う?

100均ではクリスマス前ですから
クリスマスグッズがもちろんまだたくさん売ってます。
でもお正月グッズも実はひそかにもう売ってるんですね。

本格的な鏡餅やしめ縄はもっと年の暮れになってから買うとしても
気軽なお正月モチーフのグッズはもう買い時ですよ!
セリアでこんな感じのものを購入しました。
↓ ↓ ↓

まずは凧なんですけど、やっこ凧の形が可愛いですよね。
繋げてお正月っぽいガーランドにしようと4つ購入しました。

そしてお正月っぽいモチーフの置物をいくつか購入。。。
↓ ↓ ↓

右から

  • ミニサイズのしめ縄かざり
  • 富士山のクリアオブジェ
  • 陶器の犬の置物(来年は犬年です><)
  • ミニサイズの鏡餅グッズ
  • 餅花の置き飾り 2個
  • 金色の枝飾り 2個
(これはホントはクリスマスグッズです><)

2・お正月の飾りセリアの凧を使って簡単に飾ってみよう!

ベースはこちらのダイニングの後ろのカーテンに飾ります。
うちって他に空いた壁がないのです><

まずはガーランドの紐をマステでフラッグ風に飾ります。
用意するのはセリア100均で買った巾3㎝の赤のマステと麻紐です。

麻紐に10㎝間隔くらいでマステを貼りつけて行きます。
マステの巾が3㎝なので3㎝四方のフラッグになるように貼りつけていきます。
さらに端を三角にカットしてフラッグっぽくします。


ガーランドをカーテンレールのところに直接もしくはクリップで留めつけます。
ガーランドの長さは今回は3mくらい作ってみました。

スポンサーリンク

やっこ凧を袋から出します。

ガーランドを2重にずらして留めつけてから、やっこ凧をガーランドに取り付けます。

マステで取り付けたのですが後で落ちてきてしまいました><
麻紐を切ったものを取り付けに利用した方がいいですね。

カーテンの手前がダイニングになっているので
お正月のテーブルコーデと一緒にするとこんな感じになりました。

やっこ凧のしっぽの部分が白で目立たないですけど
赤にしたらもっと可愛いかも。。。

お正月のテーブルコーディネートについてはこちらの記事をどうぞ。

お正月はおうちでのんびり過ごす人も多いかと思います。 おうちで家族だけだとしてもお正月は1年の始まりです。 ちょっと改まった感じ...

3・お正月の飾りを可愛い置物でコーナーにしてみた!

お正月飾りの置物コーナーをリビングのテレビ横に作ってみました。
上のセリアで買ったお正月モチーフの飾りを置いたらこんな感じになりました。

下に敷いてるのはダイソーでクリスマス用に買ってあった色画用紙です。

↓ ↓ ↓

干支の犬の置物が可愛いですよね
お正月飾りはその年限りのものも多いですし
100均で手軽に揃えられるといろいろ遊べて楽しいですよね。

100均でお正月飾りのしめ縄飾りをリメイクした記事はこちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓

お正月飾りのしめ縄飾りって100均でも売ってますけど やっぱりデザインが限られてくるし それなりのクオリティなのは否めませんよね...

ちなみにお正月飾りを処分する場合は
他のゴミとは区別して処分したいですね。

気軽なお正月飾りとはいえ縁起物ですから気を付けてあげたいです。
お正月飾りを処分する場合はこちらの記事を参考にどうぞ。
↓ ↓ ↓

正月飾りや鏡餅などはいつまで飾るもの? またどうやって処分すればいいのでしょう? 縁起物なので簡単に捨てるのもちょっと怖い気がし...

お正月の飾り まとめ

12月もクリスマスが過ぎたらあっという間にお正月です。
クリスマスの飾り付けを子供と一緒に楽しんだ方も多いでしょう。
お正月の飾り付けも気軽に楽しんでみませんか。
本格的なものでなくても飾りの意味とか由来とか
お子さんと一緒に話しながら飾りつけしてもいいですよね。
100均のお正月飾りのアイデアいかがでしたか?
お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加