ボールペンのラッピングを100均でするアイデア♪ペンや鉛筆にも使えるよ

ボールペンやシャーペンなど筆記用具をプレゼントする時のラッピングアイデア。
こちらでは100均のラッピング回りの商品を使って実際にラッピングする様子を記事にしています。
安いけど、可愛くおしゃれにラッピングする方法をご紹介。
ぜひチェックしてみて下さいね!

スポンサーリンク

ボールペンのラッピングを100均アイテムでする方法

誕生日プレゼントやちょっとしたギフトにボールペンやシャーペン、鉛筆や色鉛筆など文房具を贈る場合。
既にギフト用の箱に入ってるのなら、可愛い包装紙にしたり、リボンをかけたりすればいいんですが。
高級文房具でもない限り専用の箱なんてないですよね。

そんな時には100均などでラッピング材料を買って、自分で可愛くボールペンや鉛筆などをラッピングしてしまいましょう。

プチギフトとして鉛筆を2~3本簡単にラッピングする記事はこちらをどうぞ!

鉛筆のラッピング袋は100均にある?折り紙も利用して簡単に作ってみた!
プチギフトとして鉛筆を簡単にラッピングしてみました。 100均で揃えたラッピング袋や折り紙などを利用して、実際にラッピングした画像とやり方を説明しています。 卒業や入学シーズン、ちょっとしたお返しやプレゼント交換のラッピングに参...

100均のメッセージカードを利用したペンのラッピング

こちらはセリアで買ったメッセージカード。
ペンや鉛筆などを入れるので縦長のものを選びます。

中身はこんな感じでメッセージカードと封筒、シールが入ってます。

もちろんメッセージカードの中にメッセージを書いてもいいですよ。

プレゼントしたいボールペンはカードの上にマスキングテープなどで留め付けます。

ボールペン付きメッセージカードを封筒に入れてシールで封をします。

そのままだと寂しいので、表側にもシールを貼るとか、リボンを付けるとかもできますが。

100均で以前買った紙タグを木製クリップで留めてみました。

メッセージカードとかお誕生日カードとかクリスマスカードなどなど、封筒付きのカードっていろいろ選べますよね。
入れるものもボールペンとか小さめな雑貨やアクセサリーとか、中で動かないように固定したり、小さめなクリアパックに入れたりしてもいいかも。

メッセージカードにプレゼントを一緒に入れてラッピングするアイデアでした。

100均のガラス試験管の中にペンを入れる

こちらはダイソーで買ったガラスの試験官です。

木製のガーデングッズなどが売ってる場所にありました。
ダイソーのガーデングッズってドールハウスに使えそうなものとか、おもしろいものが見つかりますよ。

試験管の中にパッキンとしてクッションペーパーを入れます。
このピンクのペーパーは以前ダイソーかセリアで買ったクッション材です。

試験管の長さがけっこうギリギリだったので、短めのタッチペンを入れたらちょうど良い感じでした。
買う前に長さを確認した方がいいですね。

ダイソーで買った細長いラッピング袋に入れます。

ポンポンの付いたタイは以前ダイソーで買ったものですが、好きな色のリボンで結んでもいいですね。

デザインが派手めなペンはクリアパックにそのまま入れる

たとえば立体的なデザインのボールペンなど、デザインじたいが派手めな場合はクリアパックで見せるラッピングにしても可愛いです

フワフワな毛が付いた姫系なペンです(笑

セリアで買ったちょっと長めなクリアパックと猫のメッセージカード。
黒の柄のマステもセリアかダイソーのものですが、赤のクッションペーパーは以前セリアで買ったものですね。

そのままクリアパックの中にクッションペーパーと一緒に入れてみる。

フワフワのペンが見えて可愛いですよね。

スポンサーリンク

100均のガラス試験管の中にペンを入れてクリアパック

さっきの100均ガラス試験管をクリアパックに入れてみます。

今度はピンクのクッションペーパーと、ブルーのメッセージカードと一緒に入れます。

ポンポンの付いたタイで留めてます。

ガラスなので気を付けないとダメですけど、クリアパックに入れると試験管が見えてちょっと不思議な感じです。

木製のトレーにペンを入れてラッピング

100均だとなかなかペンにぴったり大きさのボックスがなかったのですが、これは使えそうかな~と思ったのがダイソーの小さい木製トレー。

大きさは12㎝×20㎝くらいです。
ガラスの試験官を見つけたガーデングッズ売り場にありました。

このあたり色々プレゼントボックスに使えそうな木箱がありますね。

トレーの上に何か敷いた方がいいかな~と思って
無料画像からバースデープリントを探してきてA4の画用紙にプリント。

これは可愛い柄の入った折り紙とか色画用紙とかでもいいかと。

大きさを合わせてカットします。
トレーに画用紙じたいは接着してませんが、お好みで両面テープで接着してもいいですよね。

ポストカード大のクリアパックでクルクルラッピングしたペンを適当に置く。
ラッピングしたペンの裏に両面テープを付けてズレないように軽く接着します。

これ、ペンにしろ鉛筆にしろ数本くらい入りますし、消しゴムとか雑貨を入れてもいいかもですね。
ズレないように留め付ける必要はありますが。

次にペンの載ったトレーじたいをB5くらいのクリアパックで丸ごと包みます。
クリアパックの大きさによってはこのままキャンディ包みをしてもいいかも。

余ったクリアパックは裏に折ってセロテープなどで留め付けます。

麻紐などのリボンを掛けて、メッセージカードを付けてできあがりです。

100均のペンケースをギフトボックス代わりにする

100均だとペンとか細長いものを入れるのにちょうど良い箱は見当たらないから、その代わりにペンケースをギフトボックス代わりにしてみました。

100均にはペンケースも色々売ってます。
安っぽくないシンプルなものだったらボックス代わりに使えるな~とひらめきました。

こちらは透明なプラスチックのペンケース。

ペンケースの中にピンクのクッションペーパーを敷いて、2本セットのボールペンを入れてみました。
鉛筆も数本だったら入ります。

ペンケースのフタを閉めます。

ケースの表面が寂しいので紙タグをマステで留め付けました。
好きにメッセージを書いてくださいね。

この上から直接ラッピングペーパーで包んでもいいかもですが、ダイソーの細長いラッピング袋があったのでそれに入れてみました。

さらにクリアパックで包むとこんな感じです。

レザーのペンケースをギフトボックス代わりにする

こちらダイソーに売っていたレザーのペンケース。

一応、本革ですよ!
200均の商品ですが便利そうでつい買っちゃいました。
赤とかブラウンとかあったんですけど、赤が可愛かったです。

裏にゴムバンドが付いていてるのも便利そう。

こんな感じに厚手の日記帳とか手帳とかに取り付けて使えます。
これマジで便利で良くないですか!?
私かなり気に入りました。

で、このプレゼントしたいペンをペンケースに挿した状態でラッピングします。
ペンケースごとプレゼントってわけですね。

こちらは細長いラッピング袋に入れて赤いリボンで結びました。
向かって右側のラッピングです。

ボックス代わりとはいえ、ペンケースもプレゼントしたいボールペンと雰囲気の合うものにすること。
ただ安っぽいだけのペンケースは避けた方が無難です。
子ども用のプレゼントだったら、キャラもののペンケースとかあれば喜びそうですけどね。

ボールペンのラッピングを100均でするアイデア♪まとめ

100均でも探せば可愛くて安っぽくないラッピングいろいろありますね。
ちょっとしたプレゼントでもラッピングしだいでおしゃれになるし、色々工夫してみると楽しいですよ!
こちらのアイデアをもとにしてピッタリなラッピング探してみてください♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました