おはぎはもち米だけはダメ?うるち米との割合と固くならない作り方のコツ

お彼岸の時期にはおはぎを手作りする方も多いでしょう。
ところでおはぎってもち米だけで作るものだと思っていたら
普通の白米であるうるち米を混ぜる場合もあるんですね!
おはぎにうるち米を混ぜる理由って何でしょう?
うるち米を混ぜる割合や固くならないコツについてもご紹介します♪

スポンサーリンク

おはぎはもち米だけで作るもの?

うちの実家とかはおはぎはもち米だけで作ってました。

普通にもち米を炊飯器で炊きあげて
ちょっとすりこ木でつぶして、あんこやきなこで食べてましたね。

お赤飯やおこわをもち米だけで炊くのと同じ感じです。

そして改めて自分でおはぎを作ろうかな~とレシピを探してみると
もち米だけのレシピももちろんあるんですけど
もち米に普通のうるち米を混ぜたレシピがけっこうあります。

これはもち米だけよりも何かメリットがあるから?

もち米とうるち米の違いとは?

そもそももち米と普通のご飯として食べるうるち米はどう違うかというと

デンプンの成分に違いがあります。

もち米はアミノペクチンという粘り気のあるデンプンを100%含んでいて
うるち米はアミノペクチンは80%、残りの20%はアミロースという成分です。

アミノペクチンの含有量がお米のモチモチ感を作ってるんですね。

普通のご飯とお餅の食感の違いにも表れます。

もち米は固くなる?

そしてお餅を焼いたときのことを思い出すとわかると思いますが
焼いたお餅はすぐに食べないとどんどん固くなっていきます><

つきたてのお餅も冷めると固くなりますよね。

ご飯は冷たくなっても急には固くはなりません。

つまりおはぎも、もち米だけで作ると冷めたときに固くなりやすいというわけです。

温かいうちはお餅部分も柔らかいですが
冷めると固くなってしまうので、レンジで温めなおしたりという作業が必要になります。

おはぎを作るときのもち米とうるち米の割合はどうるす?

もち米だけでも美味しく作れるおはぎですが
うるち米を混ぜると固くなるのを遅らせることができるわけです。

そこでもち米にうるち米を混ぜたレシピで作ってる人がたくいさんいるんですね。

なるほどなるほど。。。><


じゃあどんどんたくさんうるち米を混ぜればいいのかというと。。。
混ぜすぎるとせっかくのもち米のモチモチ感が少なくなるんです。

お餅とご飯を比べるとその食感の違いが想像できますよね。

うるち米を混ぜるとするとどれくらいの割合がいいんでしょうか。
一般的にもち米の20~50%までうるち米を混ぜても良いようです。


◆もち米とうるち米を3:1で混ぜる場合

もち米が多めなので食感はもち米オンリーに近いと言えます。
固くなりにくさはもち米だけの場合よりはマシ程度かと><


◆もち米とうるち米を2:1で混ぜる場合

この割合のレシピをけっこう多く見かけました。
もち米が多めでありながら、固くなりにくい分量です。


◆もち米とうるち米を1:1で混ぜる場合

もち米とうるち米を半分ずつ混ぜるレシピもありました。
半分ですから固くなりにくいメリットはありますが
モチモチとした食感は少し失われるのかなと想像できます。

どっちにしてもうるち米を多く混ぜるほど固くなりにくくはなりますが
お餅のモチモチとした食感は少なくなっていきます><

水加減はどうする?

水加減はおこわの目盛りがあればそれに合わせます。

おこわの目盛りがなければ普通の白米の水加減より少な目にします。

もち米の水加減は普通のうるち米よりは少な目傾向になります。

もち米の割合が増えると水加減は少なめにするということですね。

スポンサーリンク

おはぎをもち米だけで作っても固くならないコツはある?

さて、おはぎを作るのにもち米にうるち米を入れた方が固くなりにくいのはわかったけど。
それでもモチモチのもち米だけで作りたい!というこだわりがある場合

もち米だけのおはぎでも固くなるのを防ぐ手段はあるのでしょうか。。。

少しでも固くならないようにするコツは?

もち米にお砂糖を混ぜる

もち米を炊くときでも、炊きあがってすりこぎでつぶすときでもいいんですが
少しお砂糖を混ぜると柔らかさが持続して固くなりにくくなります。

これは大福餅などを作るときにも使われる作り方です。

作りたてで食べる場合には必要ないかもしれませんが
半日くらいおいておくとか、暑さが心配で冷蔵庫にちょっと入れたいとか
そういう場合にはお餅生地に砂糖を入れて作るのもおすすめです。

砂糖の分量はもち米の10%くらいです。

もち米1合だったら重さが150gくらいですので
砂糖は15gくらいです。

上白糖だったら大匙1.5杯ってとこですね。


おはぎをもち米なしで簡単に作る方法はこちらの記事をどうぞ♪
↓ ↓ ↓

おはぎといえばお彼岸に作ることの多いお菓子です。 でも残りご飯で気軽に作れるの知ってましたか? もち米がなくっても大丈夫! 子...


おはぎは余ったら冷凍もできますよ!解凍方法などについてはこちらの記事をどうぞ。
↓ ↓ ↓

おはぎはお彼岸のときに食べる和菓子です。 おはぎを手作りして作り過ぎてしまったり たくさんいただいたりして余ってしまうことありま...

おはぎはもち米だけはダメ?まとめ

おはぎのもち米の割合は好みにもよるとは思いますが
モチモチ好きならとりあえずもち米だけで作ってみても。。。
万が一固くなったとしてもレンジでチンすれば柔らかさはよみがえりますよ。
もち米とうるち米、いろんな割合で試してみてくださいね♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加