運動会 お弁当のサンドイッチは前日に作って冷蔵庫や冷凍保存できる?

運動会のお弁当にサンドイッチを持って行きたい!
当日は忙しいのでできるだけ前日に作れるものは作っておきたいですよね。
サンドイッチまるごと前日に作って冷蔵庫保存はあり?
サンドイッチの具で冷凍できるものはあるの?
当日の時間短縮のためにおすすめのサンドイッチをご紹介します♪

スポンサーリンク

運動会のお弁当 サンドイッチは前日にできる?

運動会のお弁当にサンドイッチを作りたい場合

前日に作って大丈夫なもの
当日に作った方がいいもの

サンドイッチの具の中身によって変わってきます。

サンドイッチの下ごしらえとして前日にできることとしては。。。

サンドイッチの具で火を使った調理

卵サンドイッチのゆで卵を茹でる(卵サンドイッチ)
ポテトサラダを作る(ポテトサラダサンドイッチ)
コロッケやとんかつを揚げる(コロッケサンド・トンカツサンド)
野菜を茹でる(ブロッコリ・アスパラなど)

サンドイッチの具で缶詰を使ったもの

ツナ缶やオイルサーディンの缶は開けて水気を取っておく
(ツナサンドなど)

サンドイッチの具で汁気の少ない材料のカット

千切りキャベツ
ローストビーフ
スモークサーモン
ハム
チーズ

サンドイッチで使う野菜は洗っておく

レタス類・クレソン
きゅうり・セロリ
トマト・プチトマト
フルーツ類
アボカド

サンドイッチに塗るペースト状のものは混ぜておく

普段使っているパンの表面に塗るバターなどを混ぜておきます。
そのまま塗る場合はそのままでも。。。

バターとマヨネーズ
マヨネーズとマスタード
バターとマスタード
クリームチーズ
ピーナツバター

サンドイッチに生クリームを使いたい場合

生クリームはホイップしておく。
暖かい季節にはおすすめしませんが。。。

お弁当のサンドイッチで前日に作って冷蔵庫保存したい場合

とはいえ、やっぱり前日にできるならサンドイッチを完成させたい><

前日に作って冷蔵庫に保存して大丈夫なサンドイッチはあるの?

まあ、とりあえず。。。

野菜以外の水分の少ない具なら前日でも作っておくことは可能です。

・卵サンドイッチ
・ハムとチーズのサンドイッチ
・ツナマヨサンドイッチ
・トンカツサンドイッチ
・ハムカツサンドイッチ
・ローストビーフ・スモークサーモン
・ポテトサラダサンドイッチ
・エビのサンドイッチ

などなど、生野菜を挟まなければ前日に作って冷蔵庫保存することができます。


前日に作る場合はバンの表面にしっかりとバターやマヨネーズを塗って
水分がなるべくパンにしみ込まないようにすること。


作ったサンドイッチは切らずにお皿に入れてラップをしたり
大きめのタッパーに入れてラップをした上から蓋をして乾かないようにすること。

サンドイッチのカットだけは当日にカットしてください。
サンドイッチの切り口はなるべく新鮮にしておきたいからです。


野菜は水分が出るのでサンドイッチには挟まないですけど
レタスやプチトマトなどを一緒に盛り付けると見栄えが良いです。

他のおかずがあるなら野菜はそこに入れてもいいですしね。
あるいはキューリやニンジンやセロリなどカット野菜として持って行ってもいいです。

お弁当のサンドイッチの中で前日に作っていいものは
野菜以外の材料を使ったものに限ります。

水気の多いタイプの野菜は具の中に入ってると
水が外に出てしまって他の材料を水っぽくしてしまいます。

スポンサーリンク

お弁当のサンドイッチで冷凍してもいいものとは?

お弁当にサンドイッチを持って行く場合
もし、冷凍できるものがあればかなり時短になりますよね。

食パンなどのパン自体は冷凍にできますし
自然解凍で十分おいしくパンは食べることができます。

卵サンドやポテトサラダサンドなどは冷凍にするのはちょっと微妙です。
もしも昼時に溶けきってなかったら悲惨です><

そのてん冷凍しても大丈夫そうなのはスイーツ系のサンドイッチです。

うちでよく作ってたのがクリームチーズを塗った上からさらにジャムを塗ったサンドイッチ
ジャムはラズベリーとかブルーベリーとかがおいしいです。

ピーナツバターやレーズンバター、黒ゴマペーストなどでも冷凍できます。

またこの手のスイーツ系サンドイッチは材料を塗ってからロールサンドにするのもおすすめ。
ロールサンドにしてラップで巻いて冷凍すると形も崩れず可愛くできます。

朝、冷凍庫から出して持って行けば昼頃には自然解凍されてますし
少し冷たくてもデザートっぽくておいしく食べられます。

生のフルーツは冷凍しても溶けるときに汁気が出るので
サンドイッチの冷凍には向きません。


こちらの記事も参考にどうぞ!

運動会やピクニックにサンドイッチを持って行きたい! でもサンドイッチってパンが柔らかいし、生ものを使ってたりして 持ち運びにもち...
運動会やピクニックのお弁当は手早く作って手早く片づけたい! そこで最近流行ってるのが紙コップをお弁当の入れ物に使うこと。 紙コッ...

運動会のお弁当 サンドイッチは前日にできる?まとめ

運動会の当日って場所取りやら準備やらでホントに忙しいです。
お弁当で少しでも時短になれば助かりますよね。
サンドイッチは具さえ選べば前日に下ごしらえができたりするので
運動会のお弁当としてはおすすめです。
手づかみで気軽に食べられますしね。
ぜひサンドイッチ弁当作ってみてください♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加