おせちの仕切りの代用おすすめは?手作りや100均のアイデアのご紹介

おせちをお重に詰めるときって悩みますよね。
お重って基本的に仕切りがないです><

おせちのお重の仕切りって別に売ってるの?
何か代用できるものはあるの?

かといってお弁当みたいにアルミカップじゃ味気ない。
お金をかけずに100均や手作りできると嬉しいですよね。
おせちの仕切りの代用となるアイデアをご紹介します。

スポンサーリンク
  

おせちの仕切りの代用のおすすめは?

お重の仕切りって別売りで売ってたりはしますけど
元々は仕切りがないものが多いですよね。

一応市販のもので仕切りだけってのも売ってたりします。

こういうカップタイプのものもありますね。

 
サイズさえ合えばこれでもいいかもですよね。

 
でもあまりお金をかけずに工夫したい場合、、、

すぐに思いつくのはアルミカップですけど

それではちょっと味気ないです><

いちばん簡単なのはお重の中に小鉢や小皿を入れ込むことです。

 
こちらは100均で買ったものですが

セリアやダイソーなどで小さい器はいろいろと選べます。

 
黒豆や紅白なますなどの汁のある料理

栗きんとんなどの柔らかい料理などなど

その手のおせち料理は小鉢やグラスなどに盛る

他の料理と混じらないのでおすすめです。

 
こちらの動画では基本的なおせちの詰め方がわかります。

誰でもキレイにできるお重詰め(市松詰め)のコツ | はじめてのおせち

 
あとよく使われるのが柚子をくり抜いて器代わりにすること。

上の動画でも出てきますが「ゆず釜」と言われるやり方ですね。

 
入れるものとしては黒豆とかイクラとか紅白なますとか。

ゆずの黄色に映えるような料理を入れることが多いです。

あとはゆずの香りが移っても支障ないものでしょうか。

栗きんとんや伊達巻など卵関係は元々が黄色なので

余り入れても効果がなさそうですよね。

そういう意味で数の子もゆず釜に入ってるの余り見ません(笑

 
柚子はちょっとお高くて手が出ない。。。という場合は

レモンを使った「レモン釜」でもいいですよ。

そもそもゆず釜に入れるほどイクラがない、ていう場合には

レモンくらいがちょうど良かったりします。(体験談・笑)

 
またあえて黒豆や栗きんとんなど量が多くなりがちなものは

次の画像みたいな感じで別の器に入れる方法もありますよね。

 
そうするとあとはプラスチックのハランやゆず釜などで

軽く仕切るだけで形になります。

おせちの仕切りを手作りできる?

仕切りを手作りする場合

たとえば柚子を使って「ゆず釜」にするとか

葉らんや笹をくるっと丸めて器にして栗きんとんや田作りを入れたりとか

自然素材で作った方が見た目も安っぽくならないですね。

 
あとは普通の銀色のアルミカップだと安っぽいので

ワックスペーパーなどを折って箱を作るのもひとつの手ですよね。

ワックスペーパーも赤とか黒とかお正月っぽい色だと良さそうですけど

なかなか都合よくは無いかも。。。

 
あとは牛乳パックとかで仕切りを作るにしても

そのままだといくらなんでもあんまりなので><

上から艶消しの金色っぽいアルミホイルを巻くとかしないとダメでしょう。

金色とかのアルミホイルは100均などでも売ってたりします。

 
というわけでどうせ100均のお世話になるのなら

100均のお正月に使えそうなグッズを見てみましょう。


スポンサーリンク

おせちの仕切りは100均で手に入る?

さすがに100均に行けばお正月に使えそうな和風なアルミカップも手に入りますよ。

なにしろお重まで売ってますからね(笑

こちらはすべてダイソーで買ったものです。

 
真ん中の下にあるのは升酒用の器でプラスチックです。

でも100均には余り見えないですよね。

 
真ん中の上にあるのはスチロール製みたいなのですが

色が艶消しの黒なのでお重の中に入れても自然で浮きません。

 
こんな感じに4つすべて入れ込んでみても様になっております。

こちらは2個セットで108円です。

 
左右のアルミカップはおせち用のちょっと高級タイプですけど

そればかり入れるとさすがに安っぽくなってきますから

要所要所で使うのがいいかもしれません。

 
このお重は元々うちで持ってるプラスチックのお重ですけど

100均の仕切りが入ってもまあまあいい感じですよね(笑

 
ハランもダイソーで買ったプラスチックのものですし

水引き飾りはセリアの100均で買ったものです。

何もないよりはお正月っぽいモチーフのお飾りを添えたら雰囲気が高まります。

 

100均の半月盆やワンプレート盛りのおせちについてはこちらの記事をどうぞ。

おせちの盛り付けを簡単に!100均の半月盆やワンプレートがおすすめ
お正月のおせち料理は本来お重を使うことが多いですよね。 でも、お正月はいつも田舎だから自分ちではおせちを用意しなかったり 新婚さんだったりするとお重を持ってない場合もあるでしょう。 でも大丈夫ですよ! 100均で手に入る半月盆や手持ちのプレートを使って ワンプレートおせちにすれば気軽におせち気分が楽しめます♪

 

100均でお正月のテーブルコーディネートについての記事はこちらをどうぞ。

お正月のテーブルコーディネート100均で食器も揃えて簡単にできるよ!
お正月はおうちでのんびり過ごす人も多いかと思います。 お正月は1年の始まりです。 ちょっと改まった感じのテーブルコーディネートにしてみませんか。 お金をかけずに100均でもお正月の雰囲気って出せるもの? 今の100均はほんとにいろんなものがあるんですよね。 お正月カラーを取り入れたテーブルコーディネートを提案します♪

おせちの仕切りの代用おすすめ まとめ

いかがでしたか?
お重の盛り付けも最初はとまどいますけど
慣れればだんだんおもしろくなってくると思います。

お重の中に入れ込む小鉢やおしゃれな和風のカップなど
100均で揃うものもたくさんありますし
おせちのお重の盛り付け気軽に楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました