おせちをお重に詰めるときって悩みますよね。
特に仕切りのないお重だと、どう仕切って詰めればいいのかが難しい。
おせちのお重の仕切りって別に売ってるの?
何か代用できるものはあるの?
お金をかけずに100均や手作りできると嬉しいですよね。
おせちの仕切りの代用となるアイデアをご紹介します。
おせちの仕切りの代用のおすすめは?
お重の仕切りって別売りで売ってたりはしますけど
元々は仕切りがないものが多いですよね。
一応市販のもので仕切りだけってのも売ってたりします。
こういうカップタイプのものもありますね。
サイズさえ合えばこれでもいいかもですよね。
もっと身近なもので工夫したい場合すぐに思いつくのはアルミカップですけど、それではちょっと味気ないです。
いちばん簡単なのはお重の中に小鉢や小皿を入れ込むことです。
100均のセリアやダイソーなどで小さい器はいろいろと選べます。
黒豆や紅白なますなどの汁のある料理、栗きんとんなどの柔らかい料理などなど。
その手のおせち料理は小鉢やグラスなどに盛ると、他の料理と混じらないのでおすすめです。
こちらの動画では基本的なおせちの詰め方がわかります。
あとよく使われるのが柚子をくり抜いて器代わりにすること。
上の動画でも出てきますが「ゆず釜」と言われるやり方ですね。
ゆず釜に入れるものとしては黒豆とかイクラとか紅白なますなどをよく見ます。
ゆずの黄色に映えるような料理を入れることが多いです。
栗きんとんや伊達巻など卵関係は元々が黄色なので、余り入れても効果がなさそうですよね。
柚子はちょっと手に入らないという場合は、レモンを使った「レモン釜」でもいいですよ。
また、黒豆や栗きんとんなど量が多くなりがちなものは、次の画像みたいな感じで別の器に入れる方法もありますよね。
おせちの仕切りを手作りできる?
たとえば柚子を使って「ゆず釜」にするとか、葉らんや笹をくるっと丸めて器にして栗きんとんや田作りを入れたりとか、自然素材で作った方が見た目も安っぽくならないですね。
あとは普通の銀色のアルミカップだと安っぽいので、ワックスペーパーなどを折って箱を作るのもひとつの手ですよね。
ワックスペーパーも赤とか黒とかお正月っぽい色だと良さそうですけど、なかなか都合よく見つからないかも?
あとは牛乳パックとかで仕切りを作るにしても、そのままだといくらなんでもあんまりなので、上から艶消しの金色っぽいアルミホイルを巻くとかしないとダメでしょう。
金色とかのアルミホイルは100均などでも売ってたりします。
というわけでどうせ100均のお世話になるのなら、100均のお正月に使えそうなグッズを見てみましょう。
おせちの仕切りは100均で手に入る?
さすがに100均に行けばお正月に使えそうな和風なアルミカップも手に入りますよ。
なにしろお重まで売ってますからね!
こちらはすべてダイソーで買ったものです。
真ん中の下にあるのは升酒用の器でプラスチックですが、100均には余り見えない雰囲気です。
真ん中の上にあるのはスチロール製みたいなのですが、色が艶消しの黒なのでお重の中に入れても自然で浮きません。
こんな感じに4つすべて入れ込んでみても様になってます。
こちらは2個セットで108円です。
次の画像の左右のアルミカップはおせち用のちょっと高級タイプで見栄えが良くて使い勝手良さそうです。
このお重は元々うちで持ってるプラスチックのお重ですけど、100均の仕切りが入ってもまあまあいい感じですよね。
ハランもダイソーで買ったプラスチックのものですし、水引き飾りはセリアの100均で買ったものです。
お正月っぽいモチーフのお飾りを添えたら雰囲気が高まります。
100均の半月盆やワンプレート盛りのおせちについてはこちらの記事をどうぞ。
100均でお正月のテーブルコーディネートについての記事はこちらをどうぞ。
おせちの仕切りの代用おすすめ まとめ
お重の盛り付けも最初はとまどいますけど、慣れればだんだんおもしろくなってくるんですよね。
お重の中に入れ込む小鉢やおしゃれな和風のカップなど、100均で揃うものもたくさんあります。
おせちのお重の盛り付け気軽に楽しんでみてくださいね。