デジチケの座席券ってラミネートはダメなの?保存方法はどうする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジャニーズコンサートもどんどんデジタルチケット化してますね。
私も今回、嵐さんのコンサートで初めてデジチケ体験しました。
あれって上手く表示できるのか緊張しますよね><

そして入場時にもらえる座席券というか座席チケット!
感熱紙でレシートと同じ材質とのことで
つまりいつかは文字が消えてしまう?
コピーは取るにしてもなるだけ長く保存しておきたい。
何か良い方法はあるのでしょうか。。。><

スポンサーリンク

デジチケの座席券ってどんなもの?

コンサートの入場時には自分のファンクラブサイトにログインして
デジタルチケットのQRコードを表示させて入場するのですが
そのQRコードには入場ゲート名しか表示されてないです。

なので入場時に初めて座席券というか座席チケットを出券してもらいます。
その座席チケットに座席番号が印字されてますので
ライブに参戦したという記念に取っておきたいですよね。

 

今までだと当選したら郵送されてくる紙チケットを保存してれば良かったのですが
デジチケで入場時に出券される座席番号の書かれたチケットは
いわゆるレシートと同じジャーナルというロール紙に印字された感熱紙なのです。

レシートってずっと取って置くと印字が消えてしまいます。
つまりデジチケでもらえる座席チケットの印字もいつか消えてしまうんですね><

参戦記念なのに座席番号が消えてしまうってショック。。。

というわけで皆さんその保存方法に試行錯誤されてます。

デジチケの座席券はラミネート保存できる?

まずは感熱式のラミネートは絶対に使ってはいけません。
座席券はレシートと同じ感熱紙ですから
熱によって真っ黒になってしまいます><

 

 

またダイソーなどに手貼りのラミネートがありますが
それもできれば使わない方がいいです。

普通に考えると感熱でなくて手貼りなので問題ないように思いますよね。
確かに熱によって黒くなることはないです。

ただしその接着させるという目的のために何らかの接着剤が使われてますので
その異物である接着剤が感熱紙に及ぼす影響は未知数です。

 

実際にダイソーの手貼りラミネートで印字が薄くなったと言う人も。。。

 

粘着面を印字のない裏側にすれば大丈夫という意見もありますが
う~~ん、接着剤って揮発しますから表の印字に後々影響が出ないとは言い切れないような?

おすすめはやはり。。。
感熱紙自体にはなにもせずに日の当たらないとことに保存すること。

デジチケ座席券を単独でクリアファイルなどの塩ビ系の素材に挟んだまま保管
ていうのも止めといた方がいいでしょうね。
念には念を入れましょう。

スポンサーリンク

デジチケの座席券の保存方法とは?

これは感熱紙である限り永久保存は難しいです。
せいぜい持たせても数年程度らしいです。

感熱紙というのはそもそも印刷されているのではなく
一時的に化学反応を起こさせて変色させているだけなんですね。
つまり時間が経つと元に戻ってしまう性質のものらしいです。

 

よく確定申告などでレシートなど領収書を5年とか7年保存義務とかありますけど
ノートに貼っておくか封筒に入れておくのが通常の保存方法です。
そして大事なレシートはコピーを取っておくように言われます。
私も確定申告してるのでレシート保存しております><

 

つまりはノートとか封筒とか紙素材のものに挟んで
光や異素材を遠ざけて保存というのが
いちばん長持ちしそうな方法なんですね。

また印字面同士を2つ折りなどにして合わせて保存した方がいいという意見もあります。
これは摩擦や異素材との接触を防ぐという意味でおすすめかも。

座席券が2枚ある場合はその2枚の印字面を合わせて保存してもいいかもですね。

 

ちなみにレシートなどの感熱紙に良くないものは

  • 油分やアルコールなどの何らかの化学物質との接触
  • 時間の経過(!!!)
 

最初の3点はなんとかクリアできるとしても
「時間の経過」は防ぎようがないです><

つまりどっちにしろ感熱紙保存においてコピーは必須!

 

保存状態や感熱紙の高級具合にもよるかもしれませんが
デジチケの座席券の印字は10年もは持たないということです。
どうやってもいずれは消えてしまいます。

原本のデジチケの座席券はスキャンしたりコピーしておきましょう。
せめて写メっておきましょう><

 

ラミネートするならコピーしたものをラミネートしてくださいね。
そして原本は光を避けて封筒保存して仕舞っておくことです。

ファイル保存する場合も封筒などに入れてからの方が無難です。

 
ジャニーズコンサートやライブグッズ買い方についての詳細なまとめ記事はこちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓

ジャニーズコンサートやライブグッズ買い方のまとめ
初めてジャニーズなどのアーティストのライブなどに行く場合 どこでどうやってコンサートグッズを買ったらいいのか迷ってしまいます>< こちらでは現地でライブグッズを買う場合の注意点などについての記事を まとめてご案内しています。 ジャニーズに限...

 

ジャニーズうちわや銀テの収納についての記事はこちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓

コンサートグッズうちわの収納どうしてる?銀テやチケットの収納もご紹介
ジャニーズなどのコンサートグッズ 形がいろいろで収納方法に悩みますよね>< 特にうちわや銀テ。。。 ところが最近友達にとある300均でいい収納グッズがあるよって 教えてもらったんですよ。 それが3coins(スリーコインズ)の収納グッズ。 ...

デジチケ座席券の保存方法のまとめ

結局、感熱タイプのデジチケ座席券をそのまま保存は難しかったですね。
でも大好きなアーティストのチケット。
せっかくの思い出ですから大事に取っておきたいです。

とりあえずしっかりとコピーは取って
印字が消えても困らないようにしておきましょう。
そしてデジチケ座席券の原本は日の目を見れないとこに仕舞っておくこと><
お役に立てたら嬉しいです♪

 

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました