ジャニーズのポスターの発送方法!旧サイズと新サイズによって送料が違う?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジャニーズのポスターはここ数年でサイズが変わったものもあって、新サイズか旧サイズかで送り方や送料が変わってきます。
しかも、ジャニーズのポスターってけっこう大きいです。
小さいグッズなら定形外などで簡単に送れますが、ポスターの場合は長さがあるので、定形外で送れるのかゆうパックなど宅配になってしまうのかが問題。
そのあたりの違いについてまとめましたのでチェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク
  

ジャニーズポスターのサイズが変わった!?

ジャニーズのコンサートや舞台などのグッズとして販売されるポスターは、ビジュが良ければついつい買ってしまいますよね。
そのポスターなのですが昔に比べるとサイズダウンしちゃってるんですよ。

私自身は嵐のファンなので、嵐に関して言うと2014年のデジタリアンから小さくなりました。
2013年のLOVEコンまでは大きいサイズでした。

これはジャニーズの他グループについても同じようです。
ただし、舞台のポスターに関しては以前と同じようですね。

ジャニーズ ポスター新サイズと旧サイズは?

両方のポスターの大きさを比べるとこんな感じです。

いちばん上が大きいサイズの旧サイズで長さが62㎝くらい
全体の大きさは61.5㎝×91.5㎝

 
その下の2点がB2の新サイズで長さが52㎝くらい
全体の大きさは51.5㎝×72.8㎝

だいたい10㎝くらいの差があります。
(でも値段は変わってません・笑)

ちなみにいちばん下は5×20の第3弾個人ポスターです。

ジャニーズのポスターの発送方法!

ジャニーズのポスターの発送方法について、新サイズと旧サイズに分けて説明しますね。

ジャニーズポスターは新サイズのB2だと定形外でも送れます

まずは新サイズだと郵便局の定形外の規格外サイズで送れます。

定形外規格外サイズとは

最大長さが60㎝

そして縦×横×長さの最大合計が90㎝

ジャニーズのポスターの新サイズの場合

丸めた状態の長い方の大きさは、箱に入れたとしても、らくらく60㎝以内におさまりますよね。

ポスターの直径は5㎝くらいなので、縦×横×長さの合計は90㎝以内におさまります。

定形外というと一般に宅配よりも安いイメージです。

ただし、ポスターの枚数によっても送料が変わるので、簡単にいちばん安いとは言えない場合もあります。

ジャニーズ新サイズのポスターが入るダンボールを自作する

定形外で送ることができるとはいえ
ピッタリな大きさのダンボールは作るか買うかしなければなりません。

作る場合は手元にあるダンボールを利用して作ります。

こちらはセリアの100均で買ったダンボールです。

切り開いたところ。

ジャニーズポスター新サイズの場合は51.5㎝×72.8㎝です。

ポスターの直径が楽に入るように、ポスターの長さに余裕を3~4㎝足して。

7㎝×7㎝×55㎝くらいで展開図を適当に書きます。

組み立ては外から透明テープで留めるので糊しろは取ってません。
そしてカッターでカットします。

ダンボールの隙間は透明テープで埋めます。

折り目になるとことには裏からカッターで浅く切り目を入れて折りやすくします。

バリバリと折って形作ります。

折り目のところが薄くなるので外から透明テープで補強します。

入れてみるとこんな感じです。

全体の大きさは7㎝×7㎝×55㎝なので
3辺の合計は69㎝で定形外規格外の大きさで送れます。

単に中にポスターを入れただけだと、重さが154gでした。

定形外規格外の料金としては、250g以内 350円で送れます。

この上から別の紙に住所氏名などを書いて貼ります。

ポストには入らないので郵便局に持ち込む必要があります。

ゆうパックのポスター用ダンボールを短くして利用する

ゆうパック用の箱の中にポスターなど長いもの用の箱があります。

こんな感じの箱です。

このポスター用の箱は長さが65㎝あります。
旧サイズにはぴったりなのですが新サイズを定形外で送りたい場合

長さを60㎝以内にカットする必要がありますね。

重さとしては今のカットしない状態でも200gくらいですから、送料は250g以内 350円で送れます。

ただし、こちらの箱はその辺の街中の郵便局にはおいてません。
24時間対応などの大きい郵便局ならあるようです。

買いに行く場合はあらかじめ問い合わせてから行った方がいいです。

スポンサーリンク

ジャニーズポスター旧サイズはゆうパックや宅配で送る

旧サイズは長さが既に定形外の規格外サイズでもオーバーしてます。
もちろん折りたたんで送る場合は別ですが。

ゆうパックや宅配になると重さではなく大きさで料金が決まります。

ゆうパックのポスター用ダンボールを利用する

上で使った郵便局のポスター用段ボールが手に入れば楽ですが

このポスター用段ボールのサイズって100サイズなんですよ。

三角になってるとこの底×高さが12㎝と10㎝なんですよね。

それに長さ65㎝を足すと80サイズを超えて100サイズになるわけです。

たとえばメルカリ便で送る場合は80サイズ800円
100サイズ1,000円で200円違います。

普通のゆうパックや宅配でも200円ほどの違いがあります。

でも旧サイズのポスターは大きいとはいえ、サイズを合わせて箱を作ると80サイズに収まる大きさなんですよ。

ジャニーズ新サイズのポスターが入るダンボールを自作する

そこで、上記の新サイズのダンボールを作った要領で80サイズにおさまるダンボール箱を自作します。

作り方は上記と同じなんですが、展開図のサイズを7㎝×7㎝×64㎝くらいにします。
そうすると出来上がりサイズが80サイズで収まります。

80サイズのゆうパックで送るなり、メルカリ便で送るなり自由です!

処分したいジャニーズグッズが大量にある時は?

ところでジャニーズグッズが大量にありすぎて、メルカリなどで1個1個売って発送するのも面倒くさい。

特にポスターが大量にあって大変!なんていう時は、ジャニーズ買取の専門業者にお願いするのも手ですよ!

ジャニーズグッズ買取ジャニヤード


私も以前お願いしたことがあるんですが、ダンボールを事前に無料で送ってくれるしめちゃくちゃ便利でした。

また、うちわの郵送方法についてはこちらの記事をどうぞ!

ジャンボうちわの封筒のサイズや送料はいくら?定形外郵便の送り方
ジャニーズやアイドルの応援に欠かせないジャンボうちわ! ジャンボうちわを郵送などで送る場合の大きさは、封筒でいうとA3くらいのサイズになってしまいます。 こちらの記事では郵送の際の梱包の仕方や送料の目安について。 また定形外の送り方についてもご紹介しています。

ジャニーズのポスターの発送方法!まとめ

ポスターはつぶれてしまったら大変なので、やっぱりダンボールなどの箱で送りたいです。

そして安く送るには自作するのがいちばんですよね。
もちろん近くでゆうパックなどの既製の箱が手に入るのなら、簡単でいいですけどね♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。