ジャンボうちわの封筒のサイズや送料はいくら?定形外郵便の送り方

ジャニーズやアイドルの応援に欠かせないジャンボうちわ!
ジャンボうちわを郵送などで送る場合の大きさは、封筒でいうとA3くらいのサイズになってしまいます。
こちらの記事では郵送の際の梱包の仕方や送料の目安について。
また定形外の送り方についてもご紹介しています。

スポンサーリンク
  

ジャンボうちわの封筒のサイズと送料の目安は?

まずはジャニーズのジャンボうちわの大きさですが、だいたい下記の大きさですね。

この大きさのうちわが入る封筒はあるのかというと、ずばりA3サイズ用の封筒、角形A3号(角A3)335×490の大きさです。

 
A3サイズが入る封筒や紙袋などを用意して、その中にうちわを入れて送るというのがいちばんオーソドックスですよね。

ただA3の入る封筒というのはコンビニや100均などではなかなか売ってません。
ちょっと大きい文房具さんとかホームセンターとかじゃないと見かけないですよね。

通販でも手に入りますが、50枚入りとか単位が大きかったりします。
そんなにたくさんいらないし早く手に入れたい!という場合。

手っ取り早いのがA4サイズの封筒を二つ繋げてA3サイズの封筒を作ること。

A4の封筒なら100均やコンビニでも手軽に手に入ります。
公式ジャンボうちわ1本の重さは65g前後です。

A3封筒にそのまま直にジャンボうちわだけ入れた場合、封筒とうちわの合計の重さは92gでした!

郵便局のA3サイズ定形外の料金表はこんな感じです。

定形外郵便物の料金(規格外)2019/12月現在

◆50g以内    200円

◆100g以内   220円

◆150g以内   300円

◆250g以内   350円

◆500g以内   510円

◆1㎏以内   710円

◆2㎏以内   1040円

◆4㎏以内   1350円

(規格外とはA4サイズが入る角形2号封筒(34×25㎝)の大きさを超える
もしくは厚み3㎝を超える大きさのこと)

 
単に封筒に入れただけのジャンボうちわの定形外の送料は220円ですね。

ジャンボうちわ定形外郵便のおすすめの送り方

いちばん安く発送できるのは封筒に入れただけの状態ですが、実際に封筒に入れただけではうちわが折れる心配があります。
というのも定形外郵便というのは、宅配のような壊れ物指定ができません。

ジャンボうちわを送るさいには、ダンボールなど固いもので補強することをおすすめします。

ジャンボうちわをダンボールで補強して梱包する

まずはダンボールを用意します。
たとえば、こちらはAmazonのダンボールの底に使われている平らなダンボール紙。

または、Amazonのダンボール自体を解体して利用したりします。

今回はとりあえずAmazonの底板のダンボールで挟みます。

ダンボールで挟む前に大きさの合うビニール袋に入れて水濡れ対策をしましょう。
(今回ビニール入れるの忘れてます・汗)

うちわの柄がちょこっと出ますけどこれくらいなら大丈夫でしょう。

ダンボールがずれないように要所要所をセロテープで留めます。

 
A4封筒を2枚繋げて作ったA3封筒に入れて、重さを測ったら209gでした。

250gまでなら定形外(規格外)で350円です。
封筒プラスジャンボうちわだけなら220円ですが、ダンボールで補強すると350円までアップするということですね。

 
350円で送れる250gまでまだ少し余裕がありますから、封筒の周囲をガムテープなどでさらに補強します。

こうすると角が折れにくくなって頑丈になります。

そして、ガムテープで補強すると重さが221gに増えました。

重さに余裕があればやってみてくださいね。

ジャンボうちわ定形外郵送には二つ折り厳禁と書く

定形外には補償がありません。
またけっこう乱暴に扱われることが多いです。

せめて「二つ折り厳禁!」と大きく書いて注意を促しておきましょう!

ジャンボうちわ定形外の規格外サイズは郵便局から出す

定形外の規格外サイズというのは、A4サイズが入る角形2号封筒(34×25㎝)の大きさを超えるもしくは厚み3㎝を超える大きさのこと

規格外サイズは少しくらいサイズが越えていてもポストの差出し口に入る場合もありますが、無理をしてポストに入れないで下さい。
うちわが折れたりする可能性がありますからね。
必ず郵便局の窓口から出すことです。

つまり、近くに郵便局がないとジャンボうちわは定形外では送れません。

 
ローソンには郵便ポストが店内にありますが、差出口に入らない定型外の規格外サイズは預かってもらえません!(確認済み)

またお届け先のポストにも大きくて入らない可能性が高いので、必然的に相手には手渡しになるんですよね。
そのために定形外でも規格外サイズは高くなってるんです。
相手が不在なら不在票が入りますので、配送先の相手にはその旨を言っておいた方がいいです。

ジャンボうちわの郵送に特定記録を付ける

定形外は宅配などよりも届くのに時間がかかります。
同じ県内だと翌日届いたりもしますが、かなり離れている場所だと3~4日から1週間かかる場合もあります。

でも発送したら荷物の追跡ができないので、なかなか届かないと心配になりますよね。

もしもどうしても心配なら、別途160円をプラスして特定記録を付けることができます。
特定記録は郵便局での引受けを記録するので発送したという証拠になります。

また、インターネット上で配達状況を確認できるし、配達完了メール通知サービスも利用できます。

ジャンボうちわ 2枚の送料はいくら?

ジャンボうちわを2枚送る場合の送料はうちわの重さ65gを追加します。
上記のダンボール補強したジャンボうちわ1枚を梱包した重さは221gです。

うちわを2枚にした場合の重さの合計は単純計算だと286gで、定形外(規格外)送料は510円になります。
ジャンボうちわ1枚だけの時よりもワンランク送料がアップします。

ジャンボうちわ 3枚の送料はいくら?

ジャンボうちわを3枚送る場合の送料はうちわの重さ65×2枚の130gを追加します。

上記のダンボール補強する場合の重さの合計は単純計算だと351gということで、定形外(規格外)送料は510円になります。

ジャンボうちわ 4枚の送料はいくら?

ジャンボうちわを4枚送る場合の送料はうちわの重さ65×3枚の195gを追加します。

上記のダンボール補強する場合の重さの合計は単純計算だと416gで、定形外(規格外)送料は510円になります。

 
とにかく総重量が500gまでは510円という送料は変わりませんので、うちわ5枚(481g)までは定形外だと510円で送れます。

ちなみに封筒やダンボールの厚みしだいで重さは変わってきます。

そしてジャンボうちわが6枚になると重量が500gを超えるので、定形外の送料がいきなり710円になります。
そして1㎏までは710円で送れます。

ざっと計算したところうちわが12~13本までは710円で送れそうですが、この辺は実際に梱包してみないと何とも言えません。

うちわの本数が多くなれば包装する紙も厚手のものにする必要があるでしょうし、プチプチなどでまとめて梱包した方が良さそうです。
そうすると梱包資材の厚みや重さも増えてきます。

定形外の規格外は縦+横+厚みの合計が90㎝までという規定があります。

上記のジャンボうちわの梱包の縦は45㎝で横は33㎝ですので、厚みは12㎝以内なら定形外でも送れる大きさです。

うちわの柄の厚みは3㎜くらいなので10本くらいまで送る余裕はありそうですけどね。

ジャンボうちわを宅配やメルカリ便で送れる?

メルカリで出品してる場合はメルカリ便の宅配が使えます。

ジャンボうちわは梱包したサイズがたとえ1枚でも80サイズはあります。
80サイズというのは 縦+横+厚みの合計が80㎝以内という意味です。

たとえジャンボうちわが1本だけでも800円の送料になります(2019年12月現在)

ただし、メルカリ便は全国一律料金なので、通常のゆうパックや宅配で送るよりも割安で送ることができます。

配送先が遠くになればなるほどありがたいシステムなんですよね。
また壊れもの指定や追跡もできるし補償もあるので、その点は安心です。

 

メルカリで出品する場合
ヤマトを使う「らくらくメルカリ便」でも

郵便局を使う「ゆうゆうメルカリ便」でも

ジャンボうちわの大きさ(80サイズ)は全国一律800円で送れます。

 
うちわの梱包サイズの縦横はだいたい32㎝×43㎝です。

6本ともなると柄の厚みが出てくるので、ダンボールと柄の厚みを合わせて5㎝以内に収まれば、32+43+5=80㎝でギリギリ80サイズのメルカリ便800円で送れます。

 
うちわの柄の厚みって1本3㎜くらいです。

うちわの両側から補強するダンボールの厚みが2枚で1㎝くらいだとすると、上手く梱包すれば10本近く80サイズで行ける可能性あります。

 
それ以上の本数になると100サイズになってしまって、メルカリ便の送料も1000円となりますが。

処分したいジャニーズグッズが大量にある時は?

ところでジャニーズグッズが大量にありすぎて、メルカリなどで1個1個売って発送するのも面倒くさい場合もありますよね。

そんな時にはジャニーズ買取の専門業者にお願いするのも手ですよ!
↓ ↓ ↓


私も以前お願いしたことがあるんですが、ダンボールを事前に無料で送ってくれるしめちゃくちゃ便利でした。

 
また、うちわと同じくらい悩んでしまうのがポスターの郵送です。
ジャニーズポスターのサイズや郵送の仕方はこちらの記事をどうぞ!

ジャニーズのポスターの発送方法!旧サイズと新サイズによって送料が違う?
ジャニーズのポスターはここ数年でサイズが変わったものもあって、新サイズか旧サイズかで送り方や送料が変わってきます。 しかも、ジャニーズのポスターってけっこう大きいです。 小さいグッズなら定形外などで簡単に送れますが、ポスターの場合は長さがあるので、定形外で送れるのかゆうパックなど宅配になってしまうのかが問題。 そのあたりの違いについてまとめましたのでチェックしてみて下さいね。

ジャンボうちわの封筒のサイズと送料の目安は?まとめ

ジャンボうちわって厚みはないけど大きさがありますから、郵送するにも意外に割高になるんですよね。
また厚みがないから折れたりする可能性もあります。

うちわだけ封筒に入れて発送もできますがかなり不安ですよね。
やっぱりダンボールなり固いもので補強するのがおすすめです♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました