男の浴衣姿にビーサンはあり?下駄以外の足元のチョイスいろいろ!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近は男の人でも浴衣姿の人は増えましたよね。
でも男性は女性以上に浴衣に慣れてません。

たまたま浴衣は調達できたけど、浴衣に合わせる下駄や草履に悩んでしまいますよね。
とりあえずビーサンでもいいの?
男の人の浴衣姿に合う下駄以外に使えそうな履物を探してみました♪

スポンサーリンク
  

男の浴衣姿にビーサンはあり?

結論からいうとイマドキは浴衣にビーサンもありです。
ただし若い人に限りますかね。
20代くらいまでならビーサンもありかな?

それとビーサンなら何でもよい!というわけではありません。

男の浴衣姿におすすめなビーサンとは?

ビーサンはビーサンでも、いかにもプールや海をイメージさせるようなペラペラした安物っぽいのはちょっとおすすめできないです。

鼻緒が付いてて落ち着いた色目のものを選びましょう。
こちらは和テイストのサンダルなので浴衣にも違和感ありません。

 

男性の浴衣って黒っぽい色目のものが多いですよね。
ビーチサンダルでも、ペラペラしてないしっかりめのデザインで浴衣に合った黒などの色なら悪目立ちしません。

手持ちのものが上記のような落ち着いたタイプのビーサンなら利用できますよ!

男の浴衣姿に下駄以外でも大丈夫?

男の人の浴衣姿に下駄以外の人もけっこういます。
上記のビーサンもそうですし、サンダルなんかも見かけます。

男の浴衣姿にサンダルもあり?

シンプルなサンダルを合わせてる人も見かけます。

 
ただし、一緒に行く人が下駄を履いてるような正統派だったら、自分も下駄を履いた方が安心ではありますよ。
特に彼女とデートとかなら、彼女が恥ずかしい思いをしないようにしてあげたいです。

男の浴衣姿にクロックスはあり?

クロックス、履きたくなる気持ちもわかります!
これも一緒に行くメンバーしだいな気がします。

一緒に行く友達や彼女がきちんと下駄など履いてたら、1人だけクロックスは浮きますよね。

でも回りの友達も浴衣にビーサン履いてるとか、浴衣にリュック背負ってるとか、何でもありな雰囲気だったらクロックスもありかもです。
また、鼻緒がどうしても無理な場合などもありますしね。

また、同じクロックスでもビーチサンダルタイプだったら違和感はないですよね。

こちらはクロックスのビーチサンダルです。
しっかりした作りの上、ベーシックな草履のような形ですからクラシックタイプのサンダルを合わせるよりは自然です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【クロックス公式】クラシック フリップ Classic Crocs Flip /…
価格:4,180円(税込、送料別) (2023/7/12時点)

男の浴衣姿にスニーカーなどの靴はなし?

さすがにスニーカーなどの解放感のない靴はナシでしょうね。
見ていて暑苦しいです。

 
ミスマッチを楽しめるおしゃれ上級者ならともかく、普通の花火大会で初めて浴衣を着るような男性にはすすめないかな?

 
と思ってたらこんな方も!

 
なるほど、お子さん連れなら素早く動けないとダメですよね。
若いパパとママならこれも可愛くってありですね笑

スポンサーリンク

男の浴衣にはやっぱり下駄?

なんだかんだ浴衣の足元のイマドキ事情を調べていたら、結局何でもありな雰囲気になってまいりました。

でもやっぱりできるなら男の人は下駄か草履を履いてほしいですよね。
イケメン度が30%くらいは上がりますよ。

 
下駄といっても高いものばかりではありません。
こちらはシンプルでお値段も手頃です。

 
黒などのシンプルな下駄にしておけば、普段使いにも気軽に履けますよね。

男の人の場合は雪駄などのカジュアルな草履を選ぶのもありです。
こちらは裏がゴムになっているので滑りにくくて履きやすいです。

 

モダンなデザインなので、普段のジーンズなどにも涼しく履けそうですよ。

 
こちらはいわゆる雪駄です。

 
浴衣や甚兵衛はもちろん、カジュアルな洋装にも合いますよね。
下駄よりも普段使いしやすい草履です。

 
男性の浴衣に合わせるカバンについてはこちらの記事をどうぞ!

男の浴衣に持っても大丈夫なかばんは?荷物が多い時にはどうする?
花火大会や夏祭りなど彼氏に浴衣を着て欲しい! でも男の人が浴衣に合わせて大丈夫なかばんって、どんなのが良いか悩みますよね。 ふだん持ってるかばんで合わせてもおかしくないものはあるのか? 荷物が多い時にも対応したいです。 そんな男性が浴衣を着る時の小物事情をまとめてみました♪

男の浴衣姿にビーサンはあり?まとめ

女子の浴衣の履物もバラエティ豊かになってますけど、男性の方も鼻緒があって草履っぽい雰囲気なら割りと何でも許せる感じですよね。
ただししつこいようですが、一緒に行くお友達や彼女と雰囲気を合わせることはおすすめします♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。