男の浴衣に持っても大丈夫なかばんは?荷物が多い時にはどうする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花火大会や夏祭りなど彼氏に浴衣を着て欲しい!

でも男の人が浴衣に合わせて大丈夫なかばんって、どんなのが良いか悩みますよね。
ふだん持ってるかばんで合わせてもおかしくないものはあるのか?
荷物が多い時にも対応したいです。
そんな男性が浴衣を着る時の小物事情をまとめてみました♪

スポンサーリンク
  

男の浴衣の時のかばんはどうする?

男の人ってふだんから荷物少ない人が多いですよね。
うちの旦那も文庫本くらいしか持ち歩かないし、息子らも小さめなボディバッグひとつくらい?

そして浴衣となると基本的にかばん的なものは似合いません。
男性の浴衣や着物って手ぶらなのが粋に見えますもんね。

とはいえ浴衣にはポケットがありませんから、財布や携帯やスマホを入れるものが必要になります。

小さめな財布くらいなら浴衣の袂とか帯の間に入れられなくもないですが、着崩れる元になるリスクがあるし、万が一落としても困りますよね。

そこで男の人の浴衣姿におすすめなバッグを探してみました!

男の浴衣に似合う巾着や信玄袋とは?

まずは基本的な浴衣に合うかばんと言えば、巾着袋ですよね。
和装の時に持つ巾着袋は信玄袋とも言います。

女子が良く持ってるこういう袋ですね。

巾着袋じたい男子の浴衣用に作られてるものも売ってます。

こちらはいわゆる信玄袋と呼ばれている巾着。
紐で簡単にしばって持つタイプです。

 
こんな感じに手に持ちます。

 

こちらもレトロな雰囲気で可愛いです。

 
こちらはミニショルダーバッグというかサコッシュ風というか、巾着と違ってファスナーだから出し入れが楽そうですよね。

こちらは上記より少し大きめの巾着袋です。

 
ただ、信玄袋にしろ巾着袋にしろ財布とスマホくらいしか入りません。
普段ポケットに財布やスマホを仕舞っていて、荷物の少ないタイプの男性向きですね。

浴衣に似合う男性用リュックやボディバッグはあり?

リュックといってもレザーやナイロンだとちょっと違和感あり?
探してみたら和柄のリュックというかボディバッグがありました。

 
男性だったらこれもありかもですね。
なんかバンカラでハイカラな雰囲気がおしゃれです。

スポンサーリンク

浴衣で荷物が多いときの男のバッグ

信玄袋などの巾着袋には荷物があまり入りません。
せいぜい財布とスマホくらいですかね。

まあ初詣などに行くときには着物に信玄袋だけでもいいでしょうけど、花火大会に行くときにはいろいろ必要なものが出てきます。
お弁当やら飲み物、敷物なども必要ですよね。

そのあたりを彼女が持ってくるのなら、その荷物を持ってあげるだけでいいのですが。

最初から自分で敷き物とか飲み物などなど持って行く場合、どんなかばんに入れればいいのかわかんないですよね。

浴衣に似合う布製のトートバッグ

たくさん荷物がある場合、頼りになるのはトートバッグ型のかばんです。

ただし、浴衣姿ですからレザーなどの重い雰囲気のかばんは浮きます。
キャンバス地などの布製のトートバッグがおすすめ。

 
浴衣地に合わせて紺とか黒とかグレイとか、地味な色にしておけば浮きません。

 
花火大会に行くカップルでもこんな感じにトートバッグ持ってたりします。

浴衣に似合うカゴバッグ

こちらは持ち手がビニールになってて持ちやすいマルシェバッグタイプ。

 
かごバッグは男性は普段使わないでしょうから、彼女が持ってればそれを借りて荷物を入れてもいいですよね。
浴衣の女子に重いものは持たせないように。

浴衣に軽めのエコバッグも意外と似合います

エコバッグも和柄なら浴衣に似合います。
お弁当などたくさん入れる場合にはぴったりです。

和柄にこだわらなくても浴衣に合った地味目の色を選んだりすれば、レジ袋を持つよりは見た目も良いですね。

 
そして!もうめんどうくさい!

この機会にバッグもセットになった浴衣セットごと買っちゃおうかな?
という方にはこちらがおすすめ。

お値段も安いから彼女からのプレゼントにしても良いかもですね。

 
男性の浴衣の履物についてはこちらの記事をどうぞ!

男の浴衣姿にビーサンはあり?下駄以外の足元のチョイスいろいろ!
最近は男の人でも浴衣姿の人は増えましたよね。 でも男性は女性以上に浴衣に慣れてません。 たまたま浴衣は調達できたけど、浴衣に合わせる下駄や草履に悩んでしまいますよね。 とりあえずビーサンでもいいの? 男の人の浴衣姿に合う下駄以外に使えそうな履物を探してみました♪

男の浴衣に似合うかばんとは?まとめ

最近は浴衣姿の男性もよく見かけるようになりました。
浴衣は本来はカジュアルな普段着ですから、かばんに関してもよほどチグハグじゃなければ大丈夫!

彼女と行くのなら彼女の意見も訊いてみてくださいね。
お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。