ホテルの洗濯にボディソープやシャンプーは使える?洗濯の仕方も!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ホテルで何泊かするときの洗濯って苦労しますよね。
洗剤を持ってくのは面倒だから、洗剤の代わりになるものがホテルにあれば助かる。
ホテルに定番の備品はボディソープやシャンプーがありますが、洗剤の代わりに洗濯に使っても大丈夫?
使い方で気を付けることってあるのか調べてみました♪

スポンサーリンク
  

ホテルの洗濯ってボディソープでもできる?

ホテルでの洗濯は備え付けのボディソープでもできるのかというと。
はい!実際に洗ったことありますよ^^;

ボディソープとかボディシャンプーのたぐいは意外といい感じで洗えます。

基本的にボディソープは身体の皮脂汚れを落とすことを目的としてますからね。
下着や靴下やTシャツなどの汚れと同じです。

ただし、注意する点はボディソープの量は控え目にすること。
かなり泡立ちが良いので、すすぐのが大変になります。

あと香りのキツイものがたまにあります。
好きな香りならいいんですけど洗濯物に香りが移って気になる場合も。

香りの強さによっても量を加減した方がいいです。

ホテルでのボディソープでの洗濯の仕方

まずはボディソープはたいていホテルの部屋にありますが

ホテルによって設置の仕方が違います。

 
◆大きいボトルとして備え付けられてる
◆アメニティとして小分けしたボトルに入ってる
◆アメニティとして小さいパックになっている

 
また、大きいボトルに入っていたとしても本来は身体を洗うものとして備え付けられてますから、洗濯のために大量に使うのはちょっと控えた方がいいですよね。
もちろん使い捨てタイプの少量のボトルだったら別ですが。

1人分として小分けのボトルやパックに入っていたら、使い過ぎると自分を洗う分がなくなってしまいますので注意!

とはいえ足りなくなったらフロントに言えば追加でもらえます。

ホテルの洗面ボウルで洗濯する

下着などの小物だったら洗面ボウルにお湯を貯めて洗うのが基本です。

洗面ボウルの大きさにもよりますが、普通のビジネスホテルの3点ユニットバスの洗面ボウルくらいならボディソープを半プッシュくらいで充分です。

ワンプッシュだと多過ぎたりします^^;

1回分のパックに入ってるボディソープなら半量くらいですかね。

水の量にもよるのでちょっと半プッシュくらいを溶かしてみて、下着などをしばらく漬け込みます。
その間にお風呂に入りましょう。

そしてお風呂で身体や髪の毛を洗ったあとで、洗濯物を洗面ボウルから取り出してシャワーのお湯ですすぎます。

いや別に洗面ボウルですすいでもいいんですけど、自分がシャワーをあびながらだと一緒にサクッとすすげるから手間がかからないんですよね。

まあこの辺はお好みで^ ^

ホテルの浴槽で洗濯する

Tシャツなどちょっと嵩張るものになると洗面ボウルじゃ小さかったりします。

その場合は浴槽にお湯をためてボディソープを溶かしこんで、洗濯物を漬け込みましょう!

で、一緒に自分も入るんですよ笑
足で踏んで洗うも良し、お湯を多めにためて付け置くのも良し。


 
バスバブルが備え付けてあったらそれを使って泡風呂にしたりします。

で、洗濯物と一緒に入ったりもします。

身体や髪を洗ってからお湯を抜きますよね。
その時にシャワーのお湯で洗濯物の泡も流しながらすすぎます。

この場合はお風呂のついでなので洗濯液としては薄いでしょうけど、しょせん旅先なので真剣に洗濯するというよりもサラっと汗や埃を流した感じに洗濯すれば良し!って感じですね。

また帰宅後に真剣に洗濯すればいいですし^ ^

スポンサーリンク

洗濯にボディソープの代わりにシャンプーも使える?

洗濯にボディソープがない場合はシャンプーでもいい?

シャンプーがあったらシャンプーで洗濯もできますよ。
シャンプーは髪の毛を洗うものですから、ある意味アクロンなどのウールを洗うおしゃれ着洗いみたいなもの?

ただ、シャンプーも量は少なめにしないと、泡立ちの良いシャンプーだったらすすぎが大変になります。

ただし、ボディソープが置いてないということは石鹸が置いてあるのではないでしょうか。
その場合はもちろん石鹸が洗濯には向いてますよ!

ホテルの洗濯に便利なグッズ

旅先のホテルなどで洗濯する時に便利なグッズを探してみました。

たとえば浴槽の中でまとめて振り洗いする場合には、洗濯ネットがあれば便利です。

created by Rinker
ゴーウェル(Gowell)
¥1,318 (2024/05/28 00:58:24時点 Amazon調べ-詳細)

 
洗濯ネットに入れて付け置きしてからの振り洗いすると、手で揉み洗いするよりも力がいりません。

別に洗濯に使わなくっても、汚れものの仕訳に使ったりも出来ますよ。
汚れものを洗濯ネットに入れておいて、帰宅後にすぐに洗濯機にポン!

ネットに入れて振り洗いするなら、網目の大きい100均ネットで良さそうですけどね。

 
そしてこちら。
1泊くらいならホテルの備品でもいいでしょうけど、何泊もすることが決まってるのならこういう商品もありますよ。

液体洗剤が3袋小分けで入っているのですが、つけおき洗いやもみ洗いができるビニール袋付きです。
いやこれめちゃくちゃ便利ですよね。

災害時にも役立ちそうです。

 
洗濯したあとの干す場所についてはこちらの記事をどうぞ!

ホテルで洗濯物を干す場所どうする?効率的な乾燥や脱水の仕方とは?
旅行先のホテルでの洗濯物悩みますよね。 ランドリーサービスは高そうで使いたくないし、できれば自分で洗濯をしてしまいたい! でもホテルの中に洗濯物を干す場所ってある? こちらの記事では、ホテルの部屋で洗濯物を干す場所についていろいろと候補を上げてみました。 また、早く洗濯物を乾燥するために気を付けることや、脱水や干し方などなど。 ホテルでの洗濯のために用意した方がいいグッズについてもご紹介♪

ホテルの洗濯にボディソープやシャンプーは使える?まとめ

2泊くらいなら洗濯するの面倒なので、そのまま家に洗濯物を持ち帰る面倒くさがりな私です。
ホテルで真剣に洗濯する予定ならコインランドリーあるといいですよね。
余裕があるならコインランドリーのあるホテルを予約するのも手ですよ。
乾燥だけでも出来たら助かりますしね♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました