卒業式の袴や着物に合うサブバッグは?大学の紙袋や風呂敷でもいいの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大学の卒業式で袴や着物を着る場合、サブバッグは必須ですよね。
なぜなら袴に合う巾着などのバッグは小さめだからです。
こちらの記事では袴や着物に合いそうなサブバッグを選んでみました。
卒業式で増えそうな荷物についてもまとめてあります。

スポンサーリンク
  

卒業式の袴や着物にサブバッグは大学で必要?

大学の卒業式には私も袴で行きましたよ。
でも私の場合はサブバッグ用意してませんでした。

基本的に卒業証書とか記念品とか記念の冊子とかあったとしても、ほとんどの大学は大学専用の紙袋に入れてもらえます。

男子学生だったらサブバッグとか用意してませんしね。

ただ、袴や着物を着てる女子の場合は味気のない紙袋でなく、着物に合ったサブバッグに入れた方が品良く見えるのは確かです。

また大学の紙袋がもらえたとしても、それ以外の荷物が増える可能性もあります。

サークルの後輩などにお花をもらったり、記念品をプレゼントされたりなど、荷物が増える可能性は高いです。
そうなるとサブバッグを持っていた方が安心ですよね。

私がもらったのはお花くらいだったから荷物もあまり増えませんでしたが(笑

またメイク道具など荷物を多めに持ちたい女子ならば、袴用の巾着や着物用のバッグに入り切れないことも考えられます。
そうなるとやはり最初からサブバッグを用意するのが賢明ですよね。

卒業式の袴や着物に合うサブバッグは?

A4サイズがしっかり入るちりめん仕様の和装サブバッグです。
カジュアルな雰囲気なので普通の洋服の時でも使えそうですよね。

 

こちらはちょっとかしこまったタイプの和装バッグ。
袴だと白っぽい色よりもエンジや紺色が良さそうです。

 
こちらも和装に似合うタイプのサブバッグです。
袴や着物の色味が近ければ使えそうですよね。

 
こちらは洋装のフォーマルな席などでよく見かけるサブバッグですね。

袴が黒っぽい色なら黒で、紺系なら紺色で、アイボリーぽい色の袴なら白でも使えます。

 
こちらも洋装のフォーマルなサブバッグですが、着物の色目によっては似合いそうです。

卒業式の袴や着物のサブバッグ 折りたたみタイプ

こちらは折りたためるタイプのサブバッグ。
なんか折り紙みたいで不思議な雰囲気で可愛いです。

紫系の袴だったらダークパープルとか似合いそう。

 
こちらはちょっと変わった折りたためるエコバッグ風の絞りバッグ。

重いものを入れると辛そうですが、お花やちょっとしたプレゼントを入れるのなら大丈夫そうです。
色んな色があるから袴や着物の色によって選べるのが楽しいですね。

 
こちらは着物柄を取り入れた絞りバッグ。
着物がシンプルなタイプならこれくらいの柄でも可愛いかも?

卒業式のサブバッグに紙袋はダメ?

大学からの記念品や冊子などは大学の紙袋に入ってるくらいですから、サブバッグとして紙袋もアリか無しかでいうとアリだとは思います。

ただし、着物や袴のイメージを壊さないようなおしゃれなブランドのショッパーを選ぶことが大事ですよね。
そう考えるとどんなショッパーを合わせるのか悩みますよね。

おしゃれなコスメ系のバッグだと、プレゼントっぽく持てるような気もしますがどうでしょう?

スポンサーリンク

卒業式の袴や着物に風呂敷はサブバッグに使える?

大判の風呂敷もサブバッグとして使えますよね。

あんまり木綿の薄いタイプだと浴衣の夏のイメージになるので木綿でも薄すぎなくて90㎝四方以上あれば?

荷物を包んだりするのに充分だと思いますよ。

 
袴や着物の柄、バッグの色との取り合わせを考えれば、ステキなコーディネートになりそうです。

 
昔ながらの小紋柄も可愛いですよね。
シンプルなので着物の柄を選ばずに使えそうです。

卒業式の袴や着物に合う風呂敷バッグとは?

風呂敷をそのまま普通に荷物を包むのに使うのもいいですけど、最近は風呂敷を袋の形に結び合わせてエコバッグにするのも流行ってます。

 
風呂敷だけで作るエコバッグ。

 
こちらは100均のリングを使って作ったいちごバッグ。
浴衣のバッグなどにも使えます。

 
高級タイプの風呂敷だったら、そのままメインのバッグにしちゃってもいいくらい?

卒業式の袴というのはどっちかというとカジュアルな部類の和装になるので、メインのバッグも袴と合ってれば風呂敷バッグでもアリですよね。
その場合はいちごバッグのように持ち手を付けたものがよりキチンと見えると思います。

 
卒業式の袴や着物の寒さ対策についての記事はこちらをどうぞ!

卒業式で袴のときの寒さ対策どうする?ヒートテックやタイツはだめ?
卒業式シーズンの3月はまだまだ寒い日が多いです。 こちらの記事では着物に袴の時の寒さ対策についてまとめました。 着物の上から羽織るものとして、羽織やケープ、ストールなど。 暖かい下着、タイツやレギンスの取り入れ方など、袴を着てるときの防寒に...

卒業式の袴や着物に合うサブバッグは?まとめ

袴や着物に合いそうなサブバッグも探せば色々ありますね。
やっぱり着物の色や柄、メインのバッグの雰囲気に左右されるので、じっくり考えて選んでみてくださいね。
あとあと使えそうなことを重視すると風呂敷がいいのかなとも思います。
お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました