老眼でメイクする方法は?拡大鏡や老眼鏡のメイク用ってどうなの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

老眼でメイクするのが大変!
老眼鏡をかけるとアイメイクができないし、老眼の人はどうやってメイクしてるの?
そこで自宅で使える拡大鏡や旅行など出先でも使えるミラーなどなど。
実際に老眼で困ってる私がメイクする方法を探してみました♪

スポンサーリンク
  

老眼でメイクする方法にはどんなのがある?

老眼だとマジでメイクするのに顔が見えないです^^;
鏡を見てもぼんやりとしか見えません。

もちろん老眼鏡も持ってますけど、メガネをかけててはアイメイクができません笑

とにかくメイクするには顔をはっきり見える状態にしたいんですが、そのための方法としては。

◆拡大鏡を使う

一番手っとリ早いのがこの方法です!
いろんな倍率の拡大鏡があって選び放題でした。

◆メイク用の老眼鏡を使う

メイクアップグラスというそうです。
このメイク用の老眼鏡のことは検索してて知りました。

◆老眼用のコンタクトを使う

コンタクトか!?
元々近視とかじゃないからコンタクトには縁がなく入れたくはないです^^;
でも便利なのかな?

では、順番に見ていきますね。

老眼のメイクに拡大鏡を使う

とりあえず手っとリ早いのが拡大鏡を買ってしまうことです><

 
今の私はこんな感じのLEDライト付き拡大鏡を使ってます!

拡大鏡は表と裏で倍率の違う鏡が使われてるんですけど、私の場合は等倍と10倍の拡大鏡の組み合わせを使ってます。

私の老眼度数は2~2.5ってところでしょうか。
かなり悪いです^^;

拡大鏡にもいろいろ倍率があるんですけど、とにかく大きく見えるものを試したくていきなり10倍を買いました。

結果的には10倍でかなり見えるので便利に使ってます。

もうね、見えすぎるくらいに肌の毛穴からシミまで見えるので最初はショックですけどもう慣れました笑

元々アイメイクに力を入れてる人なら、多少の拡大鏡は使ってるかもしれませんね。

拡大鏡は2倍くらいから15倍!くらいまでありますよね。
老眼の進み具合によっては5倍とか7倍とかでもいいかもしれません。

 
こちらは同じ雰囲気のデザインで、5倍の拡大鏡です。
LEDライトも付いてますよ。

 
こちらは自動点灯や自動消灯などの機能が付いた高級タイプです。
明るさの調整や色合いなども細かく調節できるというまさに女優ミラーですね。

まあ、私の場合は明るさの調整とかそこまでしなくてもって感じですね。
LEDライトも電池が切れて消したまま使ってたりしますから^^;

旅行や出先には携帯できる拡大鏡を!

拡大鏡は出先でも必要になります。

先日旅行に行ったんですけど携帯できる拡大鏡を持ってなくって。

ま~いっか!って出掛けたんですけどメイクが悲惨なことになってました笑

もう、全然見えないからビューラーとかも適当で、まつ毛を変なふうに挟んじゃって痛かったり^^;

 
帰宅後にソッコー携帯できる拡大鏡を買いましたよ。
こちらは10倍の拡大鏡が付いてます。

created by Rinker
ヤマムラ(Yamamura)
¥859 (2024/05/24 20:33:06時点 Amazon調べ-詳細)

ちょっと自立するのにコツがいるんですが、めちゃくちゃ便利です。
実家に帰省しても拡大鏡なんてないんですよね、なぜか^^;

もうどこか泊まりで出掛ける時の必携グッズになってます。

 

こちらはシンプルな5倍の拡大鏡タイプです。

created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥1,227 (2024/04/08 10:37:00時点 Amazon調べ-詳細)

老眼鏡でメイク用なんてあるの?

なんとメイクができる老眼鏡もありますよ!

どうやってメイクするのかというと。

片方だけ老眼鏡のグラスを通して見ながら、もう片方のアイメイクをするという画期的な方法!

 
実はこれ自分でもメガネをずらしてやったことありますけど、商品として存在してたとは笑
もっと早く知りたかったです!

だって自分の普通のメガネをずらしてみても上手くいきませんでしたね~当たり前ですけど^^;

 
度数を選べるのと選べないタイプがありますね。
初めて使う場合は自分の老眼の度数を調べてから購入した方がいいですよね。

 
でもメイク用のメガネって使い勝手はどうなんでしょうね。
レビューはだいたい★が3~5くらいだからまあ使える方なのかな?

とっても便利という人もいれば、慣れるまで時間がかかるという意見も。

 
でも出先のメイクで立ったまま両手でメイクができるというメリットはあります。
アイメイクの化粧直しを頻繁にしたい人にはピッタリかも?

 

老眼鏡を初めて買う時にはこちらの記事を参考にどうぞ!

老眼鏡を初めて作るときは眼科とめがね屋のどっち?私の体験談!
40~50代になると細かいものが見えなくなってきます>< 私も数年前から老眼鏡というかリーディンググラスのお世話になってます。 最初はどこで買ったらいいのか悩みましたよね~ 眼科!?めがね屋さん?そんな私の老眼鏡購入の記録(笑 老眼鏡どうし...

老眼でメイクする方法は?まとめ

老眼はいろいろ不便になって嫌になりますよね。
自宅にいるならスタンド式の拡大鏡で充分間に合いますけど、旅行や出先でのメイク直しが困りものかな。
メイクアップメガネも気になりますがやっぱり携帯できる拡大鏡もひとつは必要ですよね♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました