ジャニーズカウコンの終了時間は何時?終電や帰りの電車の調べ方!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジャニーズのカウントダウンコンサートは大晦日の恒例イベントです。

ところでカウコンの終了時間はいったい何時?
終電に間に合うのか帰りの電車が心配ですよね。
そんな方に都内の大晦日電車事情をまとめておきます!

スポンサーリンク
  

ジャニーズカウコンの終了時間は何時?

テレビで毎年見ているジャニーズカウントダウンコンサート♪
放映終了時間は毎年24時45分となってます。

でも現地の東京ドームの方のカウコン終了時間は何時まで?

一応ジャニーズネットなどの公式サイトでは23時開演の24時45分終了となってますが、テレビの中継時間が終わったとたんに現地は終わるわけではありません。

東京ドーム現地が終了するのはだいたい25時というか午前1時過ぎくらいですね。

私も数年前にカウコン入ったことがあるんですけど、テレビの中継時間が終わってからも1曲くらい歌ってくれました。

が、最近はグループが増えたからか?曲の披露はなくなって、ジャニーズグループ年長者から順番に新年の抱負を言って退場。
最後に司会者が挨拶して終わる流れになってるもようです。
なのでその挨拶などが終わるのが中継後の午前1時くらいということですね。

ちなみにテレビ放映時間は例年23時45分から24時45分の1時間です。
そして、カウコンが実際に東京ドームで始まるのが23時ですからね。

現地のカウコン参加者はお茶の間よりも1時間多く楽しめるし、リアルにカウントダウンができるんですからうらやましいです!

カウコン終わってからでも終電に間に合うの?

大晦日は東京都内近郊はJRにしろ私鉄にしろ終日運転をしている場合が多いです。

これは別にカウコンのために走ってるというよりも、初詣や初日の出を見に行くためというが正しいかも(笑

年が明けたら初詣に急ぐ人が都会にはたくさんいます。
元旦の夜が明けて朝になってから初詣ではなくって、年の明けた夜中の12時から初詣に行くわけですね。
そして初日の出を見に行く人も夜明け前に電車で向かいます。

もちろんカウントダウンイベントもいろんなとこでやってますよね。
ジャニーズ以外のアーティストによるカウコンもやってますし、ディズニーランドでもカウントダウンイベントやってます。

つまり電車を必要とするお客様がいるので電車を走らせてくれるわけです。

もちろん電車の本数は減りますけど首都圏なら朝まで待たずに帰宅は可能な場合が多いです。

私もカウコンに参戦したときには総武線で帰りましたよね。
総武線沿線なので楽々でした。

でも、都内っていっても広いし、ホテルの最寄り駅まで電車があるか心配!
そんな場合は次の方法で調べてみてください。

スポンサーリンク

カウコン終了後の帰りの電車があるかどうかの調べ方

JRや私鉄各社の大晦日の終夜運転状況については、12月上旬くらいまでに実施状況が発表されます。

check!(2022/12/05追記)

JR東日本については今年2022年は首都圏7路線での終夜運転あり。

JR東日本・大晦日終夜運転のお知らせ

山手線、京浜東北・根岸線、中央線・総武線、横須賀線、青海線、総武本線、成田線など首都圏の7路線で終夜運転を実施!
ただし運転間隔が10分~80分と路線によって幅がありますので注意!

地下鉄の東京メトロからは大晦日の終夜運転はしないとの発表がありました。

東京メトロ・年末年始の列車運行について

例年通りでしたら、ちょっと離れた近郊でも有名神社や初日の出の名所などがあれば電車動いていたようですが、コロナの影響で終夜運転する電車も減っているようです。

その他、都内近郊の私鉄などの2022~2023大晦日の臨時運転や終夜運転のお知らせで発表のあった分を貼っておきます。

京成線・初詣に便利な京成の年末年始臨時ダイヤ

東横線・田園都市線夜間臨時列車運転および年末年始期間の列車運転について

また、西武鉄道小田急線に関しては大晦日から元旦にかけての終夜運転はしないとの発表あり。

他の首都圏近郊の私鉄各線については私鉄各線のHPをチェックするか、「○○線 大晦日 終夜運転」などで検索してみてください。

いきなり12月31日の日程で交通アプリを調べても出てこなかったりします。

そもそもアプリが大晦日の終夜運航に対応してるかもわかりませんし、鉄道各社の発表する大晦日の運行状況を要チェックです!

というわけで、都内のホテルでも電車が動いてる範囲内だったら25時にカウコンが終わっても無事に帰ることができます。
遠征する方や自宅が遠い方は早めにホテルをおさえちゃいましょう!

楽天トラベルでホテルをチェックする!

電車がないから朝まで暇潰すにはどうすればいいの?という方にはこちらの記事をどうぞ♪

ジャニーズカウコン後の過ごし方♪1人参戦の暇つぶしはどうする?
ジャニーズのカウントダウンコンサート♪ カウコン後には電車が動いてるので都内だと帰宅もできますが、中には都内で朝まで過ごす人もいますよね。 特に1人参戦だと朝までどうやって時間を潰せばいいの? たとえばこんな過ごし方もあるよ~というジャニーズカウコン後の暇のつぶし方のお話です。

ジャニーズカウコンの終了時間は何時?まとめ

電車が終夜運転してるからといっても本数少なくなってます。
山手線ですら15分間隔だし、それ以外となると結構間隔が空いてます。
ホームで寒い思いをしないように気を付けること!
風邪をひかないようにカウコン楽しんで来てくださいね♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。