迎賓館 秋のガーデンカフェとライトアップに行ってきた!メニューもご紹介♪

迎賓館赤坂離宮では9月22日~24日の連休に
ガーデンカフェが開催されてます。
また夜間は20時までライトアップもやっててとてもキレイでした。
前庭だけでも見学可能ですが
本館や噴水のある主庭も予約なしで見学できるので
この機会に行ってみるととってもお得に楽しめますよ♪

スポンサーリンク

迎賓館 2018秋のガーデンカフェに行ってきました

迎賓館赤坂離宮のガーデンカフェやライトアップは年に数回
定期的に開催されてます。

ただし、GWとか連休とか何かの特別展示などに合わせてなど
限られた期間しかやってないんですよね~

ガーデンカフェについては前回はGW期間中にありました。
その前は3月21~25日の春分の日あたり。

一般公開に支障のない日を選んで開催されているので
毎年同じころに開催かはわからないかもですが目安として。。。

秋のガーデンカフェは去年も秋分の日あたりに開催されていたもよう。
ただし、去年は予約優先だったりしたようですが
今年になってからは予約もしないで誰でも観覧できるようになってますよね。


なのでライトアップも一緒に見ようと思って
午後の遅い時間にふら~~~~っと行ってみました(*´▽`*)

15時50分にのんびりと迎賓館に到着!

いつもの一般公開時と同じく西門から入るように促される。

なんか入場する人が少ないです。。。><
朝から雨模様だったから見学する人が少ないのでしょうか。

以前、午前中から行ったときには観光バスがたくさん停まっていて
観光客でいっぱいだったんですけどね~

午後遅いともういないのですかね?

なのに。。。

以前、迎賓館に行ったときよりもなお一層警備が厳重になってる気がする。。。
至るところにスタッフや警備の人たちがワラワラしています。

見学客よりも多いかもしれません(笑

遅い朝食のみでランチしてなかったので、先にガーデンカフェで一休み。

お天気の良い日なら普段の観覧日にもカフェコーナーはあるんですよ。
キッチンカーも2台くらい停まっていて。。。


でもさすがに今日はガーデンカフェ&ライトアップの日ですから!

キッチンカーも4台くらい来てますよ~

そしてカフェのテーブルもいつもよりも多い!

パラソルの数をざっと数えたところ20個はありました。


それぞれに4席くらいあるから80人くらいは座れる感じ?

午前中は曇りで涼しかったけど、午後は日差しが暑かった!

そのせいか座席は5分の4くらい埋まってる程度
余裕がありました(^ω^)

時間が時間ですから軽くお茶してる人が大半でした。

そんな中でしっかりと食べましたよ(笑

私の食べたものは。。。

りんごジュース 500円
ローストビーフ&ハーブライスセット 900円

ローストビーフは肉厚でジューシーで美味しかったです♪
ご飯の量が多いかな~と思ったけどペロッと食べちゃいました。

お友達の食べたものは。。。

シャンパン 900円
ラザニア&フォカッチャセット 850円

シャンパン1杯900円はいちばん安いヤツ選んでました。
高いのは1杯3,800円とかありましたから(笑

迎賓館本館の見学も

ガーデンカフェでランチ?を食べたあと本館見学に移動。。。

ちなみに2018年10月6日(土)までは。。。
花鳥の間で「没後100年 渡辺省亭 特別展」を開催してます!


なので本館の観覧料が2000円になってます_φ(・_・

高いですけどね~その代わり!?

こんな素敵なパンフレット貰えました(笑
通常の観覧では右端の迎賓館パンフしか配ってませんでしたよ!?

通常の観覧料は1500円なので
パンフレットの分がプラスされた思えば!?(笑


また花鳥の間の展示の仕方が通常時と変わってました。

通常は部屋の真ん中が通路になってて
壁際間近には近寄れませんでしたが~

今回は壁の間近まで参観スペースが広がってて部屋が広くなってる?

今までより近くで壁の七宝焼を鑑賞出来るようになってました。


また七宝焼きのすぐ下のスペースでは渡辺省亭の描いた下絵を紹介していて
上の七宝焼と見比べて鑑賞出来るようになってました。

とはいえ、七宝焼きの埋め込まれた高さはやっぱり高い位置です><
できればもうちょっと間近で見たかった。。。無理か(笑

そんなこんなで本館の見学を1時間足らずで終えて噴水のある主庭に移動。

この時点で17時くらい?

だんだん太陽が低くなってきて雰囲気良いです。。。暑いけど。

その後、ライトアップまで時間があったので休憩所で時間潰し。。。

こちらで10人以上の人々が休憩中&ライトアップまでの時間潰しをしておりました。

スポンサーリンク

迎賓館のライトアップ

18時より本館のライトアップ開始されるので
17時50分くらいから前庭に移動し始める。。。


まだちょっと明るいかな~


ガーデンカフェの席はほとんど埋まってます。

日が沈んで少しは涼しくなってきたので
あったかいものが飲みたくなりました~

座席は埋まってるけど4人のテーブルに2人で座ってる人も多く

近くのキッチンカーでホットコーヒーを買って
お2人で座ってる席に相席させてもらいました♪


てゆうか飲みもの買ってるうちにどんどん暗くなってゆき


18時から始まったライトアップですが
18時10分にはすっかり暗くなってました~~~!


月も出てめっちゃキレイ!

いや~良いですとってもライトアップ!

荘厳な雰囲気で美しい。。。><

午後遅く入場したときには少なかったお客さんもライトアップの頃には増えてましたし(笑
ステキな時間が過ごせました♪


帰りは正式なエントランスのゲートから出て行けますのでVIP気分が味わえますよ♪

【追記 2019/3/10】

2019年のゴールデンウィーク(2019年4月27日(土)~5月6日(月)
ガーデンカフェ&ライトアップ公開決定。
夜間公開は、4月27日(土)~29日(月)及び5月3日(金)~5日(日)
本館のライトアップが楽しみですね!
こちらの迎賓館赤坂離宮のイベント案内サイトで詳細がわかります。

迎賓館のガーデンカフェメニューはどんな感じ?

通常時にもキッチンカーは出てるんですけどね~
話題のアフタヌーンティーセットとかもありますし。

でもさすが本格的なガーデンカフェ期間ともなると
キッチンカーも4台出てるし
ご飯メニューも充実してましたよね。。。

もちろんアルコール類も売ってますし。

私が食べたローストビーフも良かったし
友達が食べたラザニアも美味しかったと言ってました。

ホットコーヒーはこちらのお店で買ったけど
スイーツもいろいろあって食べたかった(笑


通常の迎賓館前庭のカフェコーナーやアフタヌーンティーの記事はこちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓

2年前から一般公開の始まった迎賓館赤坂離宮。 残念ながら迎賓館間近にはカフェやレストランなどはありません。 ただし仮設の移動キッ...

迎賓館 2018秋のガーデンカフェとライトアップに行ってきた!まとめ

迎賓館のガーデンカフェ初めて行ったけどなかなかの充実ぶりでした。
ライトアップと同時に開催されるので
この機会に2つとも楽しんじゃいましょう♪
意外と混雑もしてなくって良かったです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加