誕生日ケーキの代わりになるもの♪食べ物以外でサプライズになるおすすめとは?

お誕生日をお祝いしたいけどケーキ以外のもので何かない!?
甘いものが苦手な場合に使えるちょっと変わったケーキのアイデアや、食べ物以外で何か誕生日のサプライズになるものなどなど。
うちの母が甘いものを食べられないので、普通のケーキの代わりに喜んでもらえそうなもの探してみました♪

スポンサーリンク

誕生日ケーキの代わりになるものって?

単純に甘いものが苦手な場合は。
最近はお寿司ケーキとか、お肉ケーキだとかありますよね。

とにかくローソクさえ立てられればいいということで、ケーキ以外の代わりになるものの選択肢はかなり増えました。

誕生日ケーキの代わりにお寿司ケーキ

お寿司ケーキもいろんなパターンがありますよね。
散らし寿司風なのから、お刺身を豪華にドカッとのせたものまで。

好きな具が選べるし見栄えがするしでケーキよりも嬉しいかも(笑

 
お寿司ケーキや散らし寿司ケーキは家で手作りするか、本格的なものだとお寿司屋さんに注文もできるみたいです。

具材をケチらずに華やかな色合いにするのが成功の秘訣ですね。

おうちで作る散らし寿司ケーキのコツについてはこちらの記事をどうぞ♪
↓ ↓ ↓
>>ひな祭りのちらし寿司ケーキが簡単にできる具の選び方のコツとヒント!

 
甘いものはOKだけど日持ちのするバースデースイーツをお探しの場合はこちら♪
↓ ↓ ↓
>>誕生日ケーキの代わりになるものは?お菓子で日持ちのするものはこれ♪

誕生日ケーキの代わりにお肉ケーキ

お肉好きならお肉のケーキ!
これも結構当たり前になってきているようです。

誕生日のお祝いを焼肉屋さんでやるパターンですね。
おうちで作るにはお肉のデコレーションがちょっと難しいかな。

これ土台は発泡スチロールらしいです。
スパーク花火をローソク代わりに立てたりもできますね。

 
生のお肉じゃなくってローストビーフにするのも良さそうです。
焼いたりする手間なしにサラダっぽく食べられますよね。

誕生日ケーキの代わりにフルーツブーケ

甘いものが苦手でもフルーツなら大丈夫とか。
小麦粉や卵アレルギーの場合などに良さそうな、フルーツだけでケーキ並みに華やかなフルーツブーケがありますよ。

 
カットフルーツなので切る手間も省けていいですよねこれ。
オプションでエアバルーンを付けたりもできますよ。

誕生日ケーキの代わりになるもの食べ物以外

次は食べ物じゃないバージョンです。
たとえばダイエット中だったり?
あるいは出先だったりで食べ物を渡すことはできないけど、何かサプライズはしたい時ってありますよね。

誕生日ケーキのようなバースデーを祝ってる感を出したいというか。

そんな場合には食べ物以外で作ったバースデーケーキはどうでしょう?
ダイエットしてる人にもピッタリですよ(笑

誕生日ケーキの代わりにフラワーケーキ

お花を普通に花束やアレンジメントで渡すよりもバースデー感満載ですね。
グループでプレゼントするにもピッタリです。

ブリザーブドフラワーだったら長く楽しめます。

 

こちらは手ごろな大きさが可愛いですね。
個人でのプレゼントだったらこれくらいの大きさがちょうどいいかも?

 
生花がいい場合はこんなフラワーケーキもありますよ。
好きな色が選べるし、キャンドルも立てられるのが嬉しいです。

私もうちの母の誕生日に生花のフラワーケーキを贈りました。
単なるアレンジメントよりもバースデーの雰囲気があるんで、とても喜んでもらえましたよ。

 

彼女へのプレゼントにはピンクのハート形のフラワーケーキも可愛いです。

誕生日ケーキの代わりにタオルケーキ

こちらはとっても実用的なタオルを使ったタオルケーキ!

マフラータオルをケーキ風にアレンジしたもの。
上にのってるフルーツも本物のケーキのように見えますね。

しばらく飾って楽しんだあとはタオルとして使えるし一石二鳥!?

 

こちらはちょっと高級な今治タオルのタオルケーキ
フェイスタオル2枚ととハンドタオルの3枚セットのようですね~

真っ白でとっても素敵です♪

 
今回調べてみて初めてタオルケーキのことを知ったんですけど
次回の母の誕生日にはこれがいいかも。

ケーキっぽさも楽しみながら実用的なタオルとしても使ってもらえるし。
年配の人にはいいかもです。

誕生日ケーキ以外でサプライズになるプレゼントとは?

誕生日ケーキの代わりといっても、ケーキというモチーフにこだわる必要はないですよね。

誕生日ケーキの代わりにバルーンを手渡し

お花をもらうのって予想の範囲内ですけど、バルーンをたくさんもらうのって想像できなくないですか?
けっこうサプライズになりますよね♪

ディズニー好きだったらミッキーやミニーのバルーンが選べます。

出先に持ち込むのか配送してもらうのは悩みますけど(笑

 
出先に持ち歩くのならこれくらいのサイズがいいかも。
お花のように気を遣うこともないですし、見栄えが良くて華やかな上に、サプライズ感も満載です。

 
こちらはピンクですけど、とっても上品な色合いのバルーンブーケです。
年齢高めの方でも喜んでいただけそうな可愛さですよね。

誕生日ケーキの代わりに体験のプレゼント!

モノの代わりに体験をプレゼントってのもありますよ。
よく親孝行の一環でご両親に旅行をプレゼントしたりしますよね。

でも旅行をプレゼントするほど予算がないな~って場合

こちらのサイトではちょっとしたリラックス体験のギフトが選べます。
↓ ↓ ↓
モノではなく体験を贈る SOW EXPERIENCEの体験ギフト

お母さんに母の日のプレゼントでエステ体験をプレゼントしたり、お父さんの退職祝いやお友達の出産祝いなどに癒しのプレゼントなどなど。

ステキな体験が選べるカタログギフトから、実際にリラックスタイムを過ごせる提案などがいろいろ。
自分でもこれリクエストしてみたいな~ていう体験が見つかるかも?

誕生日ケーキの代わりになるもの♪まとめ

甘いものが苦手だったりアレルギーがあったりすると、普通のバースデーケーキが食べられません。
でもイマドキはケーキの代わりになるものもたくさんあります。
贈る相手の年齢や好みによって選び放題ですよ。
私としてはエステ体験が嬉しいかな(笑

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました