50代の主婦の趣味で目に優しくて疲れないものを探してみた!

アラフィフともなると、以前よりも目が疲れやすくなってしまって><
今まで打ち込んできた趣味などが楽しめなくなることってないですか?
何か目が疲れにくい趣味ってないかなあ。。。
しかもお金のあまりかからない趣味(笑
目に優しくっておもしろそうな趣味はないかと探してみました♪

スポンサーリンク

1・50代からの主婦の趣味で気を付けること

最近ホントに目が疲れやすいです><
老眼もひどくなって細かいものが見えにくくなってきてます。

近視ではないので遠くは良く見えるんですよ~
でも近くがホント辛くなってきました><

好きだった本やマンガを読んだりも集中できなくなってきて。

マンガとか1日中読んでても平気だったのに
今は1時間くらい読んだだけで肩こりや眼精疲労でクタクタ。。。

手芸っぽいことも好きな方だったけどちょっと集中するとグッタリ。。。

気だけは若くても身体が付いていかないって辛いですよ~

仕事でPCも使うしスマホも好きだから移動中の電車でもスマホ三昧><

若い子だってスマホ老眼になってるくらいなんだから
アラフィフの私は、、、要するに目の使い過ぎなんですよね。

元々がインドア派で出不精なのでどうしようもないというね。
本を読んだり、映画を見たり、ネット徘徊で情報を検索するのが大好きで
ネットショッピングも好きだしね。

こうやってブログも書いてるし(笑

老眼鏡やリーディンググラスも作って利用はしてるけど疲れる。

そもそも老眼が始まることじたいが
もうあんまり細かいものを見ない方がいいよ~って身体からのお知らせ

年を取るってやだやだ。。。><

そこで!

何か目を使わない50代向けな趣味を発掘してみました(*´▽`*)

2・目に優しい趣味を探してみた

目に優しい趣味・ガーデニング

目に優しい趣味というと思い浮かぶのは自然を相手にするガーデニングでしょうか。

実は以前のマンションは1階で小さい庭があったので
バラを植えたりミニトマトを育てたりしてて好きだったんですよガーデニング。

でも今はマンションの上階、西向きの部屋に住んでて
風や日射しが強くってガーデニングがなかなか難しい。。。

家の中でキッチンハーブなど育てたいとも思うのですが
うちの猫って植物という植物を食べてしまうんです><

お花さえうかつに置けないのよ。。。

でもまあ、猫にもOKなハーブだったらちょっとまた育ててもいいかも?

目に優しい趣味・お散歩

歩きスマホをしてたら元の木阿弥ですよ。。。

散歩をしてる間はスマホはなるべく見ないこと。

良く考えればスマホなんて昔はなかったですもんね><

道に迷ったら人に聞く(笑

緑の多い公園や植物園でもいいですよね。

遠くの景色を見るのは目の緊張を取るにもいいですし
緑などの自然だったらさらに癒されそうです。

目に優しい趣味・山歩きやトレッキング

これは私も40代の頃にけっこう一時ハマってました。

体調を崩してあんまり行かなくなりましたよね~
山歩きといっても簡単なトレッキングです。

高尾山とか気楽で楽しいですよ。
尾瀬に行ったこともありました。

本格的に山に行くとなると靴や雨具などの装備を用意したりと
初期費用は必要だし、交通費も場所によってはかかります。

そう、けっこうお金がかかるな~ってのも遠ざかってた理由です。


スポンサーリンク

3・目が疲れない趣味とは?

目が疲れない趣味と言われてすぐに思い浮かぶのってスポーツ系ですよね。。。

スポーツは苦手だけど健康のこと考えると少しはやらなきゃですよね。

目が疲れない趣味・スポーツ

スポーツといっても元々やってた人はいいですけど
新たに何かするとなると選択肢が限られますよね。

運動に慣れていないアラフィフは気楽にできるところから始めたいです。

ウォーキング

ただの散歩よりは運動寄りのウォーキング
いきなりジョギングとか激しいものは避けたい50代です(笑

動きやすい格好をして靴だけきちんとしたものがあれば
気軽に始められるとは思うのですが。

何か用がないと出掛けられないという貧乏性の私><

サイクリング

実は10年くらい前に変速付きの自転車乗ってみようかな~って
ルイガノの5万円くらいのクロスバイクの自転車買ったんですよ。

何気にいろいろやってるな(笑

江戸川べりをクロスバイクでスイスイとサイクリングするのに憧れて。
でも結局一人で乗るのも寂しくって><

お買い物自転車と化してますルイガノ。。。(笑

変速付きでスピード出るから単なるお買い物でも楽しいですけどね。
涼しくなったらもっと乗ってあげよう~

スイミング

王道ですよねスイミング。。。
肩こりにもいいっていいますしね~

ホントはスイミングができればいいんでしょうね。

泳ぎは苦手ではないけど水があんまり好きじゃないというか着替えが面倒というか(笑
そんなことを面倒がっている場合じゃないんでしょうけど。。。><

ホットヨガ

普通のヨガでもピラティスでもいいんですが。
ジムとかは面倒くさいけどヨガはちょっとやってみたいです♪

マジで肩こりとか腰痛対策に何かする必要性を感じてます。

家でストレッチとかするのも限界だし
DVDを見ながらってのも続かないんですよね。

でもヨガをやるにしても週1とかだろうから
どっちにしても家でも身体を動かす機会を作らなきゃってことになるでしょう。

お友達が行っていたホットヨガスタジオLAVA
体が柔らかくなって肩こりが減ったらしいです。
↓ ↓ ↓


目が疲れない趣味・音楽や楽器

貧乏症なので何かをしながらの「ながら音楽派」なんですよね。

でも純粋に音楽だけに耳を傾ける時間を作らないと意味ないですね><

楽器を演奏するのも良い趣味ですよね。
ピアノとか楽譜を見ないでバリバリ弾けたらいいでしょうね~

私はできません(笑
今から始める根気もありません。

あとは1人カラオケとか?

平日の昼間とか安いですしカラオケの好きな人はいいかもですね。

私はカラオケはあんまり。。。><

目が疲れない趣味・クッキング

お料理やお菓子作りはどうでしょう。

本やネットの作り方をチェックするなら文字を読むという作業がありますが
作り方が頭に入ってるものや
インスピレーションのみで作る創作料理なら目は使わないですね。

お菓子作りは本来は好きなんですが
誰かにあげるとか目的がないと自分で食べることになりますよね~

ダイエット中だったらそこがネックかな。。。


初めて老眼鏡を作るときにはこちらの記事を参考にどうぞ♪
↓ ↓ ↓

40~50代になると細かいものが見えなくなってきます>< 私も数年前から老眼鏡というかリーディンググラスのお世話になってます。 ...

50代の主婦の趣味で目に優しくて疲れないもの まとめ

私は若い時から活字中毒のようだったし、今は今でPCやスマホ大好きだし><
目を使わない趣味と言われても戸惑いますよね。
何か良さそうな趣味はありましたか?
私はとりあえず身体を動かすことを始めたいです。
ていうか始めないとそのうちヤバいことになりそうな予感が(笑
目や脳だけを使っていた生活を少しずつ変えていきたいです><

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加