会社の運動会に行きたくない!欠席の理由とイベントの断り方はこれ!

会社の親睦のためと称して行われる運動会などのイベント。
どうしても行かなきゃダメ?
正直面倒くさいし行きたくない><
そんな時には欠席の理由をなんと言えばいいのでしょうか?
会社のイベントの断り方をご紹介します。

スポンサーリンク

1・会社の運動会に行きたくない!

運動会などに代表される会社のレクレーションなどのイベントごと
大きい会社には付きものですよね。

いわゆる福利厚生の一環というか。
一応表向きは社員の健康促進と社内のコミュニケーションの充実的な?
そういう立派な理由はあるんですよね。


私がいた会社にもお花見やら慰安旅行やらはありました。
そして小さい会社なので断れる雰囲気ではありませんでした><

でもまあ私はそれで良しとしていました。

職人さんの多い会社だったのですが、
私の仕事は職人さんとお客さんを繋げるような種類の仕事だったんです。

むしろそういう場に参加して職人さんとコミュニケーションを取って
私の人となりを知ってもらって
ついでに可愛がってもらって(笑

いざというときに色々と仕事の無理を聞いてもらうという(笑

会社内で仲良くなることが自分の大好きな仕事に直結していたので
多少の飲み会などのイベントも楽しくやってました。


でも大きい会社になるとそうも言ってられませんよね。

特に同じ部署に嫌な上司がいるとか
嫌なお局様がいるとか><

ただでさえ会社に行くのが憂鬱なのに
この上、さらに運動会まで!!!

特に運動が苦手な人にとっては最悪ですよね。


お休みの日くらい自由にさせてほしい!><

何とか穏便に断ることはできないものか。
上手く運動会を回避するすべはないものか。

悩むのも無理もありません。

2・運動会を欠席する理由はどうする?

それでは運動会の欠席の理由としては何がおすすめでしょうか。

まずはドタキャンは避けたいです。
運動会というからには参加する競技が決まってたりしますよね。


ドタキャンされると当日現場が混乱しがちです><
なるべく1か月以上前から欠席を伝えておくようにしましょう。

会社の運動会を前もって欠席することを伝える場合

友達の結婚式

大事な友人の結婚式で挨拶を頼まれてるので欠席できない。

もしも自分が既婚だったら、自分の結婚式に友人代表で挨拶してくれた
大事な友人であることを強調。

友人の結婚式は冠婚葬祭の中ではいちばん理由にしやすいです。


身内の結婚や急な不幸などはバレないとも限らないので止めておいた方がいいです。
どこの誰とも知れない友人にしておいた方がいいです。

しかし、どこで結婚式をするのかとか話の流れで訊かれる可能性もあります。
一応結婚式をする場所などを決めておいた方がいいですよ><

実家の法事

自分の実家で法事があることにしましょう。

親戚の法事だったら理由としてはちょっと弱いです。

祖父母が亡くなってる場合なら
7回忌の法事であるとか?理由になりやすいです。


でも実家があまりに遠い場合は土日だけで帰るのが不自然な場合もあります。
また、帰省するからにはお土産の問題も出てきます。

上手く切り抜けてくださいね><

会社の運動会をドタキャンせざるを得ない場合

自分の急病

最悪のパターンにはなってしまいますが
高熱が出たとか、急激な下痢で食中毒とか><
とにかく自分の急病のせいにして休むことです。

ただし、前日から種は蒔いてた方がいいです。
なんか頭が痛いとか、お腹の調子が悪いとか。。。

親が倒れた!?

身内の冠婚葬祭はバレやすいですけど
ちょっと遠くに住んでる親が倒れたというのは使えますね。

倒れたけど大丈夫だったという展開にすればいいのですから。。。

これも多少の演技力は必要です><

子どもの病気

既婚、子持ちに限ります。。。
子どもの病気はいちばんのドタキャン理由にはなります。

ただし、パパとママのどちらかが休日であるはずですから
ママが運動会でもパパがいるでしょ!?と言われる恐れも><


それにしてもドタキャンの場合はさらに一層の演技力が必要とされますよね。
私なら避けたいところです><

ドタキャンすることによって後日フォローする必要も出てきますよ。

スポンサーリンク

3・会社のイベントの断り方について

会社の雰囲気によっては自由参加のところもあるでしょう。
そういう会社だったらもう単純に

「休日は体を休めたいのでイベントは不参加でお願いします」
と、素直に伝えればいいので楽ですよね。


でも全員参加が建前の会社だとやはり断りにくいです。

あとは、自分が今の会社での将来をどう考えてるかによりますね。

自分が今の会社でずっと仕事を続けたいと思ってる場合
その会社で人脈を作っていきたいと考えてるなら
いろんなイベントには積極的に出た方がいいと言えます。


そして反対に今の会社は一時的にお給料のためにいるだけ
そのうち転職も考えてる。。。となれば
無理にイベントに参加して良い顔もする必要はないです。

なんとか上手い理由を考えてイベントをスルーしていけば良いと思いますよ!


仕事って疲れる。。。オフィスのデスクワークのリフレッシュに
こちらの記事を参考にしてみてくださいね。
↓ ↓ ↓

会社での長時間のデスクワークは辛いですよね。 余りにも忙しいと休憩すら満足の取れなかったり。 また社内の人間関係で精神的にも疲れ...

会社の運動会に行きたくない!まとめ

会社の仕事の内容によっては
イベントをコミュニケーションツールとして賢く利用できる場合もあります。
以前の私の会社がそうだったように。
一時の面倒くささを乗り越えれば新たな関係が見えてくることも多いです。
イベントもすべてスルーするのではなく
乗れそうだな~と思うものには思い切って乗っかってみてくださいね♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加