24時間テレビ募金の体験談♪待ち時間や当日武道館で握手はできるのか問題について


24時間テレビの武道館アリーナ募金に行ってみたい!
でも初めて行く場合はどんな雰囲気なのか気になります。
待ち時間は長いの?
武道館の中の様子はどんな感じ?
で?実際に握手できる可能性はあるの!?
そんなあなたの疑問にお答えします♪

スポンサーリンク

24時間テレビの募金の待ち時間は

24時間テレビの募金で武道館に行く場合
いちばん気になるのが武道館のアリーナに入るまでの待ち時間ですよね。
なにしろ8月なので外は暑いです><

これははっきり言ってその時になってみないとわからないです(爆

たとえば去年の武道館募金はどんな感じだったかというと。。。
土曜日こそかなりの列になってたようですが
日曜日の午後などは1時間も待ち時間がなかったようで。
↓ ↓ ↓


やはりメインパーソナリティの人気によるところが多いんですかね><
去年は櫻井、亀梨、小山というけっこうそうそうたる?メンバーだった気もするのですが?


私自身は嵐ファンということもあり過去3回ほど武道館募金には並びました。
2011年、2012年、2013年ですね。

2011年は関ジャニでしたが嵐メンバーのコーナーがあったんです(笑


2011年は日曜の午前中に行ったときには待ち時間がゼロで募金できました。
その後ランチのあとに並びなおしたら一気に2~3時間待ちに。。。

あと2012年、2013年は続けざまに嵐がパーソナリティでした。
両方とも土日に募金に行きましたが
土曜日で2~3時間待ち
日曜日でも4~5時間待ち

ループどころか募金1回でもう疲労困憊でした(笑


とりあえず土曜日は時間が短いのでかなり混雑することは予想できます。
遅く行っても時間切れになる可能性高いです。

待ち時間の情報はツイッターで検索するのが早いです。

24時間テレビの公式ツイッターも待ち時間について呟いてたりしますし

あとは当日に「武道館 募金 待ち時間」などで一般のツイートを検索します。

24時間テレビの募金に行ってきた当日の様子とは?

それでは過去24時間テレビの武道館募金に並んだ様子をお伝えします。

まずは九段下駅で降りて武道館方面に向かいます

武道館の正面が見えてきて、そのまま入れる場合は待ち時間が少ないです。

武道館の入り口あたりで拡声器で
「アリーナ募金の最後尾はあちらです~!」なんて叫んでいたら
列は長いとみていいでしょう。


列が長い場合は千鳥ヶ淵に沿って並ぶことが多いです。


2012年の年は土曜日は夕方4時から並び始めて
夜の8時に募金終わり。。。4時間待ち><


日曜の並び始めは午後2時過ぎだったかな?
かなり並ぶのはわかってたので炎天下の正午は避けました(笑

それでもかなり暑かったです><


そして武道館の中に入れたのは夕方6時過ぎ。。。
やはり4時間待ちだったってことですね。

日曜日の募金は午後7時45分までです。
マラソンランナーの到着などがあるので放映時間の最後まで受け付けてません。
並ぶときに間に合うのか確認しましょう。

24時間テレビの武道館募金の流れ

手荷物チェック

武道館の入り口を入ると手荷物検査があります。
単に危険物を持ってないかのチェックです。

スマホやガラケーは電源を切って荷物に仕舞うように言われます。

アリーナ方向へと階段を降りて行きます。
ドキドキドキ。。。。><

アリーナに到着

そしてアリーナに到着!

募金箱のカウンターはアリーナの最後方。
タレントさんのいるステージはアリーナの最前にあるので遠いと言えば遠いです。

でも横目で見れば誰がどこに座ってるとかわかりますよ!
ドームと違って武道館ですので広くはないです。

しかしステージをじ~っと見て止まってるわけにはいきません(笑

募金を募金受け取りカウンターでスタッフに渡す

「止まらないで下さ~~~い!」と言われるので進むしかなく(笑
カウンターのどこかで募金を渡します。

そして最後にもう一度ステージを見ながら出口を出ていきます。。。

もしも募金の列が待ち時間が1時間以内とかなら
時間によってはもう1回並び直して募金します(笑

また時間があったら並び直して募金。。。以下ループ(笑

募金が終わったらグッズ!?

ちなみに募金が終わって外に出たところでグッズを売ってます(笑

24時間テレビの募金に持って行くもの

とにかく並ぶ場合、外は非常に暑いです><
もし万が一、子ども連れで行く場合は準備万端で行ってください。

けっこう小さいお子さん連れで来てる方多いんですよね。
ファンなのか家族イベントの一端なのか?

2~3歳くらいの子ならともかく1歳未満の赤ちゃんは止めておいた方がいいです><

以下、武道館の募金に持って行くもののおすすめです。

募金

これがなくては始まりません!

貯金箱でも空き瓶でも空き箱でもなんでもいいですし
そのまま小銭などの現金をカウンターの募金箱に直接入れることもできます

待ち時間が少なそうだから何度もループして並ぶ場合
たくさん小銭を小分けして持っておく必要があります(笑

水筒やペットボトル

水筒やペットボトルは暑い時期には必需品です。
武道館近くのコンビニは品薄になりがちなのであらかじめ買っておきましょう。

以前、一度だけ雨で肌寒い日もあったので天気によっては温かいものでも?

日傘や帽子、日焼け止め

日傘や帽子や日焼け止めは曇りの日でも必要です。

うちわ・扇子

担当アピールをする余裕があるかはわかりませんが(笑
暑いのでうちわはめっちゃ役に立ちます。
かさばるのでミニうちわでも可。

冷却グッズ

自力で涼しくするにも限界があります。
いろんな冷却グッズがありますからお好みで持って行くことをおすすめします。

とりあえず家に冷えピタがあれば冷えピタでも!?


携帯扇風機も最近は可愛いのありますね♪

レジャーシート

列がかなり長くなってる場合、レジャーシートを敷いてる人は多いです。
千鳥ヶ淵に並んでるのでなんか、ピクニック気分にはなりますよね(笑

ただし、数分ごとに動くので素早く移動できるようにしておくこと。
また炎天下の元だと地面が相当熱くなってる場合もあります。
断熱タイプのレジャーシートがおすすめかも><

雨具

雨の具合によってはカッパが必要です。
列に並ぶのに傘はじゃまなことが多いです。
傘のしずくが垂れて前後の人に迷惑なので、たたむ羽目になりかねません。

食べ物

武道館近くのコンビニは飲み物だけでなく食べ物も品薄になってます(笑
最寄り駅近くのコンビニなどで当面の食べ物は購入していった方がいいです。

ワンセグ

テレビの様子が見守れるワンセグはファンにとっては必須です。
私はiPhoneなのでワンセグできません(笑
以前持ってたガラケーを一緒に持って行ってテレビの放映の様子も見てました。

特にゲストで来るタレントが目当てならいつ登場するのかチェックしなければなりません。
とはいえ、長蛇の列に並んでる場合は目当てのタレントさんが来たからといって
それに合わせて入れるわけではないのが悲しいところです(笑

あと、ワンセグで放映を見るのは良い暇つぶしにはなりますよ><

充電器

スマホの分とワンセグの分と。。。><

スポンサーリンク

24時間テレビの募金 ホントのところ武道館で握手はできるの?

テレビで見てると。。。
募金に来た人と募金の受け渡しカウンターのとこでタレントさんが握手してたりします。

あれに憧れて武道館募金に並ぶ人は多いでしょう。


ただし、メインパーソナリティのタレントさんが確実に握手するとこにいるのは
番組が始まる開始時です。

その他のタイミングもあるのかもしれませんが
開始時を逃すとほとんどその機会はないといってもいいでしょうね。


あとは募金をゲストとして持ってくるタレントさんやアスリートとか有名人
その都度来るゲストがタイミングよく募金カウンターにいれば
その人と握手する機会があるでしょう。

でもそのゲストの誰か有名な人が募金カウンターにいれば
それだけでかなりラッキーですよ!?

私はゲストにすら募金カウンターでご対面したことはありません(笑


そして番組開始時にメインパーソナリティと握手するために
先頭に並んでる人達というのは数日前から並んでるという噂が><

そんな前から並んでて注意はされないのかと思ったり?

まあ、確実に前日からの徹夜組はいるでしょうけどね。

というわけで、武道館のアリーナ募金に行ったとしても
現実にタレントさんと握手できる確率は非常に低いです。。。><

でも募金の列が長くなければループして並べたりします。
そういう場合、多少は募金カウンターで誰かタレントさんと会う確率は少し高くはなるかも?


24時間テレビの武道館募金で並ぶ場所や開始時間などの情報はこちらの記事をどうそ。
↓ ↓ ↓

24時間テレビの生放送をやってる武道館まで募金に行ってみたい。 でも、武道館のどこにどうやって向かえばいいの?>< いったい何時から...

24時間テレビ募金の体験談♪まとめ

24時間テレビの武道館募金はこんな感じです。
行ってみようか迷ってる人はぜひ足を運んでみてください!
遠目からでも好きなタレントさんが見えれば幸せになれますよ♪
現地の武道館に行くことによって気持ちも盛り上がります。
参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加