風呂敷バッグは100均でも作れる?浴衣のかばんを手作りで簡単に!

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

浴衣に合うバッグを風呂敷で作ってみたい!
風呂敷バッグの材料を100均で揃えられたら助かりますよね。
そこで試しに100均のダイソーとセリアに行って風呂敷バッグの素材を探して作ってみました。
ついでに100均の材料で作れる浴衣に似合いそうなバッグをいろいろご紹介します。

スポンサーリンク

風呂敷で作るバッグは100均でも作れる?

100均で有名なダイソーとセリアで、まずは風呂敷を探してみました。
が、50㎝四方のバンダナサイズのものしか見つからず^^;

ダイソーには普通のカットクロスは売ってるんですよね。

この中に90㎝四方くらいで気に入った柄があれば使えますが、布端の始末をする必要があります。

大きい100均の店舗に行けばあるかもしれませんが、うちの近場のダイソーとセリアには大きめサイズの風呂敷はなかったです。

バッグリングと50㎝四方の和布で風呂敷バッグ

とりあえずセリアで見つけた50㎝四方の和風クロスダイソーで買ったバッグの持ち手のバッグリングを使って風呂敷バッグに挑戦!

 
こちらがダイソーで買ったバッグ用持ち手のバッグハンドル 110円。

風呂敷バッグを作るならリングがあった方が見栄えは良いです。

 
バッグハンドルの裏に風呂敷バッグの作り方が載ってます。

 
風呂敷を外側からバッグリングの内側に入れます。

 
風呂敷の布端を表に返して。

 
しっかりと風呂敷をバッグリングに結びつけます。
片側のバッグリングが完成しました。

 
もう片方のバッグリングにも同じように結びつけます。

ミニサイズの風呂敷バッグの完成です。

結び目もギリギリだし、やっぱり小さ過ぎますね。

 
50㎝四方の風呂敷バッグに荷物を入れるとするとミニ財布とハンカチとティッシュで目いっぱいです。
私のiPhoneはplusサイズなので入りませんでした^^;

小さいペットボトルと比べるとこんな感じです。


 

ペットボトルも入らなくはないですが、やはり持ち歩くには小さいですよね。

 

バッグリングと70㎝四方の風呂敷で風呂敷バッグ

こちらは普通のお店で1,000円くらいで買った70㎝四方の風呂敷です。
50㎝四方が小さかったので、70㎝で試すことにしました。
浴衣用に持つならこれくらいの大きさがちょうどいいかも。

 
風呂敷の布端をバッグハンドルに通して結びつけます。

 
裏側も同じようにバッグハンドルに結び付けます。

70㎝四方の風呂敷だとこんな感じの大きさに出来上がります。

 

350㏄のペットボトルも余裕で入りますし、スマホはもちろん小さめの化粧ポーチも大丈夫そうです。
やはり風呂敷バッグを作るのなら70㎝四方くらいは欲しいですよね。

 
こちらの動画では90㎝四方の風呂敷で作ってますね。
↓ ↓ ↓

 
風呂敷ももっと大きいサイズになると高くなってしまいますが、70㎝四方くらいだったら1,000円くらいからありますね。

 
こちらは75㎝四方のシビラの風呂敷。

 
90㎝幅の風呂敷になると持ち手も結んで作ったりできますね。

 
お!ちょうど商品として風呂敷バッグ作りセットが売ってたりもします。

 

アクリル製のバッグリングのみもネットで買えます。

 
でもバッグリングに関して言えば、ダイソーなどでも買えます。
お近くにダイソーやセリアなどの100均ショップがあれば覗いてみてくださいね。

スポンサーリンク

浴衣のかばんを手作りで簡単に!

100均だと広めの風呂敷は手に入りにくいということがわかりました。

でも、50㎝の小さめ風呂敷やバンダナ、30×90㎝くらいのてぬぐいなどは色んな柄がたくさんあります。

100均の手ぬぐいで作るあずま袋を浴衣のかばんに!

ちょこっとミシンや手縫いで縫ったりできるのなら手ぬぐいで作るあずま袋もおすすめです。
100均にはいろいろな柄の手ぬぐいがあったので、気軽にあずま袋が作れますよ。

実は長男が保育園の頃に着替え入れかおむつ入れかに指定されたのがこのタイプの袋でした。
お母さん方は、みなさん手作りしてました^^;

100均のかごと手ぬぐいを使って浴衣のバッグに!

こちらは簡単な工作とお裁縫で浴衣にピッタリなカゴバッグが作れます。

少し裁縫作業が面倒かもしれませんが、カゴと布をしっかりと縫い付けるのがポイントのようです。
ミシンなしで作れるので時間がある人はぜひ挑戦してみては?

100均のバッグリングと手ぬぐいを使って浴衣のバッグに!

こちらは100均の手ぬぐいとバッグリングを使ってリングバッグを作っています。

ミシンがあれば早いですけど、単純な形なので手縫いでも全然大丈夫です。

バッグリングを使ってるので、あずま袋よりも高見えするかもです^ ^

100均のバンダナを使って浴衣の巾着バッグに!

こちらは100均のバンダナサイズの布を使って巾着バッグを作ってます。
50㎝四方の可愛い布はセリアなどでもたくさん見つかります。

ただし50㎝四方の布を使っているのでバッグとしては小さいですけどね。

 
浴衣のバッグ、やっぱり代用出来るものを探したい!という場合はこちらの記事もどうぞ。
↓ ↓ ↓

浴衣のバッグがないときの代用のおすすめとは? 持たないのもあり?
彼氏や友達と浴衣を着て花火大会。 ん?浴衣はいいけどバッグがない!ていうときありますよね。 浴衣用のバッグ買ってもいいんだけど普段使わないからもったいない。 手持ちのバッグで間に合わせたいけどどんなバッグならいいのかな? 地元の花火大会やお祭りだったら手ぶらもあり? そんなあなたにアドバイスします♪

風呂敷で作るバッグは100均でも作れる?まとめ

残念ながら100均では小さめの風呂敷が多いようです。
もし100均になくても和装小物屋さんなどで安い風呂敷も売ってます。
また100均の手ぬぐいを利用する手もあります。

ぜひ記事を参考にして浴衣に似合うバッグ作ってみてくださいね。
お役に立てたら幸いです♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました