彼氏の実家のお墓参りは結婚前でも大丈夫?親族以外はタブーなの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

付き合ってる彼氏に実家の墓参りに誘われた。
好きな人に誘われて嬉しい気持ちはあるのだけれど、結婚すると決まってるわけではない場合、軽い気持ちで行ってもいいのかな?
そもそも知らない人のお墓に手を合わせるのは大丈夫なのか心配。
そんなあなたにどうしたらいいのかアドバイスします♪

スポンサーリンク

彼氏の実家のお墓参りに誘われたけど行ってもいいもの?

お盆やお彼岸などはご先祖様のお墓参りに行きますよね。
そんなときにお付き合いしている彼氏にお墓参りに誘われたけどどうしよう?
気軽に彼氏の実家のお墓参りに行ってもいいのか悩みますよね。

間もなく結婚することが決まっているのならともかく、結婚の話も出ていない段階だったとしたら?
彼氏がどういうつもりで誘ったのかも気になります。

そして次にちょっと気になってくるのは。

単純に自分の直接の身内でもないお墓をお参りしてもいいものか?
知人でもないお墓に手を合わせても大丈夫なんでしょうか。

結論から言えば
彼氏を通した繋がりがあり、まったくの見知らぬお墓ではないので、お墓参りをすることじたいはあなたさえ良ければ問題ありません。

お墓参りは結婚前でも大丈夫?

彼氏と婚約中である場合

既に結婚が決まっていて婚約中であれば何の問題もありませんよね。
婚約中ということは彼氏のご家族にも既に会ってるということですし、近いうちに彼氏やその身内の方とも繋がりができるわけです。

ご先祖様のお墓に結婚相手として紹介してもらいましょう。

将来なんとなく結婚するという意思疎通ができている

まだプロポーズなどは受けていないけれど、同棲しているとか、なんとなく将来のことを話したりしているとか。
すぐにではないけれど近い将来は結婚も視野に入れてる場合。

お墓参りに誘われるということは、彼氏の性格によっては遠回しのプロポーズ的な意味も出てきます。

ご先祖様に紹介されるのですから単なる彼女ではないですよね。
ただし、その場合は彼氏の家族に紹介されてから後の方が望ましいことではあります。
 

  • 彼氏の家族に彼女として紹介されている
  • 彼氏の家族もお墓参りに行くことを了承している

もしもまだ彼氏の家族に紹介もされていないのであれば、お墓参りをするよりも家族への紹介を先にしてもらいたいですよね。

結婚なんてまだ先の話で彼氏とするかも定かではない場合

この場合はお墓参りのお誘いにのるのかは微妙ですよね。

彼氏はお墓参りに誘うくらいだからあなたのことを大事に考えてると言えます。
あとはあなたの気持ち次第です。

彼氏のことが大好きで将来も一緒にいれたらいいなと思えるのだったら、お墓参りに誘われたら嬉しい気持ちになるでしょうし。

彼氏との将来なんて想像もできないのにいきなりお墓参り!?
ちょっと付いていけないという気持ちになるんなら、遠回しにお断りした方がいいです。

「よそのおうちのお墓参りはしない方がいいと親から言われてるから。」
という理由はこういう時に都合がいいですよね(笑

そしてもちろん彼氏の親からお墓参りに行く許可は得た方がいいです。
またお墓が彼氏の実家の近くならついでに?紹介してもらえばいいですよね。

スポンサーリンク

お墓参りって親族以外がしてもいいもの?

そもそもお墓参りって親族以外はしない方がいいと考える人も多いです
「よその家のお墓は拝むものではない」という考えからです。

何か余計な霊を連れてくると信じてる人もいます。

これはまあ、霊感が強くてお墓に近づけない!
みたいな体質じゃなければ気にしなくてもいいのですが。

もしも彼氏の家族が「身内以外の人のお参り」を快く思わない場合

いくら彼にお墓参りを誘われたとしても遠慮しておいた方がいいですね。
当然彼氏のご両親からお墓参りに行く許可もおりないでしょうけど。

 
お墓参りの許可を通して彼氏のおうちの雰囲気を知ることもできます。

快く許してくれれば気さくで親しみやすい印象を受けますし、許してくれない場合はしきたりを重んじる家庭なのかなと想像できますよね。
結婚について考える際の参考にもなるかも。

 

結論としましては。

本人、つまりあなたさえ気にしなければ、親族でなくても彼氏の実家のお墓参りをするのは問題ありません。
ご先祖様に紹介してもらい、手を合わせてお参りしてきましょう。

彼氏の実家にお墓参り行くことが決まったらこちらの記事もどうぞ。
↓ ↓ ↓

彼氏の親と一緒にお墓参りする時の服装やマナーで気を付けること
彼氏の実家のお墓参りに誘われて行くことになった場合 ご両親など彼氏の身内に会うのも緊張しますが お墓参りというシチュエーションにもドキドキ>< どんな格好で行けばいいのか どんなマナーに気を付けるべきか 簡単にアドバイスさせていただきます♪

彼氏の実家のお墓参りは結婚前でも大丈夫?まとめ

彼氏に実家のお墓参りを一緒に行こうと誘われる。
いずれは結婚を考えてる場合は嬉しいですよねやっぱり。
ただし、お墓参りよりは彼氏のご両親への紹介が先ですよ!
もしも紹介がまだならこの機会にちゃっかり紹介してもらいましょう。
お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。