横浜イングリッシュガーデンは徒歩でも行ける?無料バスや送迎バスはあるの?

横浜イングリッシュガーデンはバラで有名な庭園です。
場所は横浜だけど最寄り駅から徒歩でも行けるの?
無料のシャトルバスってどんな感じ?
実際に先日横浜イングリッシュガーデンに行ってきました♪
送迎バスの時間や乗り場についてもご案内します。

スポンサーリンク

横浜イングリッシュガーデンは徒歩でも行けるの?

横浜イングリッシュガーデンの最寄り駅は横浜駅のお隣の「相鉄線の平沼橋駅」です。
平沼橋駅からは徒歩10分ほどなので無理なく利用できますね。

平沼橋から横浜イングリッシュガーデンまでのルートは2つあります。

平沼橋駅から線路沿いに横浜イングリッシュガーデンまで歩くルート

平沼橋駅から横浜イングリッシュガーデンまで最も近いのが

平沼橋駅を出てから歩道橋で東海道本線を超え
線路沿いに歩いていくルートです。

①まずは平沼橋駅の改札は高架にありますので
 改札を出てから左手に進み線路を超えて高架下の道路に降ります。
 (この歩道橋の高架下に降りるのにはエレベーターも使えます)

②そのまま線路沿いに沿って、東京ガスのタンクを右に眺めながら
 TVKハウジングプラザ横浜方面に歩いていきます。

③そしてハウジングプラザ直前の歩道橋を渡って横浜イングリッシュガーデンを目指します。

だいたい10分くらいの徒歩ルートです。

ただし、歩道橋があるのでベビーカーで行く場合などは要注意

平沼橋駅の高架から下に降りるのにはエレベーターがあるのですが
ハウジングプラザ直前の鉄道を渡る歩道橋にはエレベーターが無く
階段のみで上がり降りすることになるのでちょっと大変です。

その場合はちょっと遠回りになりますが次のルートもおすすめです。

平沼橋から川沿いに横浜イングリッシュガーデンまで歩くルート

平沼橋から鉄道を渡らずに川沿いに歩いていくルートです。


①平沼橋駅を右に出てから鉄道を渡らないで高架下の道路へとエレベーターで降ります。

ナイスアーバンプラザ横浜ウエストを左手に眺めながら橋を渡ります。

川沿いの道を東京ガスのタンクを左手に眺めながら
 TVKハウジングプラザ横浜を目指して歩きます。

段差のほとんどないルートなのでベビーカーでも大丈夫です。

こちらはだいたい13分くらいのルートです。

平沼橋駅は高架になってますが、どちらのルートの方向にもエレベーターで地上に降りられます。

線路沿いに歩く近道の方は線路を渡る際に歩道橋があるので
ベビーカーや階段が苦手な方には注意が必要です。

歩道橋を渡るのにベビーカーは一人だと難しいと思います。
赤ちゃんを抱っこする人とベビーカーを持ち上げる人が必要ですね。

横浜イングリッシュガーデンの無料バスはあるの?

横浜イングリッシュガーデンには横浜駅から送迎を無料でしてくれるシャトルバスがあります。
ただしこれってTVKハウジングプラザ横浜と共同のバスなんです。

無料バスの走る時間帯も普段は1時間に1~2便くらいで
ハウジングプラザがお休みの水曜日にはバスがなかったりするんですが。。。

なんと!

バラの見ごろの期間(4/28~6/3)には、水曜日にも送迎バスが走ってます。
私も先週の水曜日に無料バスを利用して行ってきました。

また上記のバラの見ごろの期間中はバス便も増便してます!

これは嬉しいですね。

スポンサーリンク

横浜イングリッシュガーデンの送迎バスの時刻表はどんな感じ?

6月3日までは水曜日の無料シャトルバスも運行予定とのこと。

↓ ↓ ↓

公式サイトの方に5月21日以降の臨時バス便の時刻表が出てました。

ちなみにバラのシーズン以外の時期の通常バス便の時刻表はこちらです。

>>横浜イングリッシュガーデン 無料送迎バス時刻表(公式サイト)

予定としては6月4日以降は通常の時刻表になりますし、水曜のバス便はお休みになります。
なぜ水曜がお休みかといえばTVKハウジングプラザ横浜がお休みだからです。
住宅関連のとこって水曜がお休みのとこ多いですからね。

横浜イングリッシュガーデン自体は水曜日もやっております。
最寄り駅からの徒歩なり、タクシーなり、無料バス以外の方法でアクセスできますよ。

横浜イングリッシュガーデン 無料シャトルバス乗り場は横浜駅のどこ?

横浜イングリッシュガーデンの無料送迎バスの乗り場について。

場所は横浜駅の西口から徒歩2~3分のりそな銀行の前なのですが。
これ地上から行くと思いのほか遠いです(笑

横断歩道が遠かったり陸橋があったりするので初めて行くと
どこをどう渡るのが近道なのかすっごく迷います。

私は迷いました(笑

無料送迎バス乗り場には地下から行くことをおすすめします。

横浜駅に到着したら。。。

まずは西口にいちばん近い駅の改札を出ます。

そして西口出口方面に歩いていくのですがそのまま地上に出るのではなく。。。
西口の地下街に入ります。

西口の地下街への階段を下りてから南10番出口を目指します。
ほとんどまっすぐ2~3分進めば大丈夫です。

ここが南10番出口ですね。

そのまま左に曲がると地上への階段が見えます。

この階段を上がるとりそな銀行の真横に出ます。
JR線だと電車降りてから5分もあれば辿り着きます。
迷いそうな場合は10分くらい見ておいたほうがいいですね><

実際に横浜イングリッシュガーデンに行ってきた様子についてはこちらの記事をどうぞ。
↓ ↓ ↓

バラで有名な横浜イングリッシュガーデンに行ってきました! 今年はバラの開花が早くって5月の中旬には満開を迎えてました。 バラだけ...

横浜イングリッシュガーデンは徒歩でも行ける?まとめ

横浜イングリッシュガーデンは無料バスが利用できるのなら便利なのでおすすめです。
バラの季節だと臨時バスも増便してるので便利さもアップしてます。
ただし、バラの季節はかなりの人出になりますしバスも人数制限があります。
無料バスを利用するにしても早めに行動した方がいいですね。

スポンサーリンク