飛行機でパソコンは使える?Wi-Fiやコンセントは?DVDも見れる?

旅行や出張先でもパソコンを使いたい。
飛行機移動の場合、PCやタブレットは機内に持ち込みがおすすめですが
機内でパソコンは使えるの?
機内のWi-Fi状況やコンセントの有無も気になる。。。
飛行機内のパソコンの使用情報が最近どうなってるのかをお伝えします♪

スポンサーリンク

飛行機でパソコンは使えるもの?

結論からいうとパソコンでもタブレットでもスマホでも
機内モードにして電波が出ない状態にしておけば使用可能です。

ただし、離着陸の際には機内モードにした上で使用は禁止です。
使用できるようになるのは上空で安定飛行に入ってからになります。

機内モードとは?

モバイル系のノートパソコンやタブレット、スマホなどの通信機器において
電波を送受信しない設定にすることを「機内モード」にするといいます。

「電波OFFモード」「オフラインモード」 「フライトモード」「パーソナルモード」など機能名称は各端末メーカーによって変わったりします。

地上においてはモバイルデータ通信がオンになっていてドコモなどのキャリア電波を利用して
メールやインターネットをしています。

Wi-Fiが利用できるところではWi-Fiモードをオンにして各種Wi-Fiを利用したりもします。

つまりメールの送受信やインターネットができる状況が通常なわけですね。

ところが飛行機内では勝手に電波を飛ばされると飛行機の電子機器に悪い影響を与えるため
機内では通常の電波の送受信は禁止されてるわけです。

パソコンなどは電源をオフにするか機内モードにしておかなくてはなりません。

いつパソコンやスマホの設定を機内モードに変更すればいいの?

スマホやタブレットだと座席に座ってからも手元に置いておけますから
機内モードへの変更も設定画面から手軽にできます。

パソコンの場合は大きさにもよりますけど
離陸時には手荷物にパソコンを仕舞っておく必要があるので
座席に座ってからのんびり機内モードに変更するのが難しかったりします。


パソコンは搭乗口からチェックインする前に機内モードにしておきましょう。
また飛行機に乗るまでパソコンを使う予定がないのなら
家を出る前に機内モードにしておいてもいいでしょう。

上空において電子機器類の使用OKになったさいに
電源を入れたら自動的に機内モードで立ち上がるので安心です。

無事に飛行機が飛び立って上空飛行になれば電子機器類の使用許可のアナウンスがあります。

そのアナウンス後に、スマホやパソコンが使えるようになります。
ただし、電波を発しない機内モードにしての使用に限られます。

飛行機にパソコン用のWi-Fiってあるの?

さて、機内モードで電波を発しない使い方の場合はインターネットはできません。
ポケットWi-Fiなどを持っていたとしても使ってはダメですよ><

ポケットWi-FiなどのWi-Fi機器は「電波を発する機器」に当たりますからね。

ただし、機内専用のWi-Fiがある場合はそれを利用してネットすることができます。

機内専用のWi-Fiがあるかどうかは搭乗する飛行機によります。
すべての機体で無料Wi-Fiが使えるわけではないので
事前に乗る予定の飛行機についてWi-Fiがあるかどうかチェックしておく必要がありますね。

少し前までは機内Wi-Fiがあっても有料だったりしましたが><

ここ最近はANAやJALなど国内線においても無料Wi-Fiが広がってるようです。

時代は確実に進んでますね。。。

詳しくは公式サイトでどうぞ!
↓ ↓ ↓

JAL 機内Wi-Fi導入路線が拡大中
(JALの公式サイトに飛びます)

【ご案内】2018年4月1日より、ANA Wi-Fi Service が無料に!
(ANAの公式サイトに飛びます)

ANAもJALも事前に公式モバイルアプリのダウンロードが必要だったりします。
機内で専用Wi-Fiをスマホで使いたい場合は事前にアプリを入れておきましょう。

PCでは、Webブラウザ経由(Internet Explorerなど)で
ANA Wi-Fiサービスメニューにアクセスすることになります。

スポンサーリンク

飛行機にパソコンに使えるコンセントはあるの?

さて、機内モードでの使用だけでなくWi-Fiでインターネットまでできるとなると
バッテリーが心配になりますね(笑

機内にパソコンやスマホの電源に使えるようなコンセントはあるんでしょうか。


結論からいうと、国際線においてはコンセントやUSB電源付きのシートが多くなってますが
国内線においてはシート電源付きの機材はまだまだ少ないようですね。

まずはJALの国内線では最新の機材の「エンブラエル190」以外の飛行機には
PC用のコンセントなどの電源はありません。

そもそもJALの飛行機はちょっと古い気がします><
ただし、ファーストクラスにおいてはモバイルバッテリーが用意されていて
必要に応じて利用できるそうです。

ていうか、ファーストクラスだったら
「これちょっと充電しといてくれる?」でいいんでは?(笑

機内のコンセントやUSB電源については公式サイトでどうぞ!
↓ ↓ ↓

JAL【国内線/機材・機内サービス】
Q・機内で充電することはできますか。
(JALの公式サイトに飛びます)

ANAにおいては、「プレミアムクラス」だとほとんどのシートにPC電源があります。
エコノミーだと一部のエアバス機材にPC用の電源があるようですね。

ANA 【普通席シートのご案内】
(ANAの公式サイトに飛びます)

国内線の場合はシート電源の普及はこれからって感じでしょうか。
まあ、国際線は乗ってる時間が長いですから電源ないと真剣に困りますもんね><


いずれにしても旅行のときなどには、こういう予備のバッテリーがあると助かりますね。

パソコンでDVDを見るのは大丈夫?

座席にモニターが付いてれば映画などが見れますけど
好きな内容でなかったりします。

また子連れの場合、子供向きの番組や映画がなかったりして
手持ちのパソコンでDVDを見せたいときってありますよね。

子どもは座席でじっとしてませんから
機嫌良くさせるためにDVDを大人しく見てくれるのなら助かります><


ところで、機内でPCのDVDを見るのは大丈夫なのでしょうか?

これは別にネット環境は必要ないですから
機内モードでWi-Fiも関係なく好きに見られますよ!
PCじゃなくてポータブルのDVDプレーヤーでも大丈夫です。

ただし音が漏れますから子どもなら子ども用のヘッドフォンが必要です。
海外など何時間も飛行機に乗る場合にも便利です。

機内でDVDなどの鑑賞を予定しているのならヘッドフォンは忘れないように。。。

飛行機に乗る際のパソコン持ち込みに関する記事はこちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓

出張や旅先にパソコンを持っていきたい。 でも飛行機の場合パソコンはどうやって持っていったらいいのか。 初めて飛行機にパソコンを持ち込...

飛行機でパソコンは使えるもの?まとめ

最近の飛行機では無料Wi-Fiも始まってるんですね。
機内の楽しみ方も様々になってきました。
私の場合は寝てることが多いんですけど(笑
カッコよくパソコン作業を機内でやってみたい気はするんですけどねえ。。。
お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加