ワックスペーパーはクッキングシートの代用になる?それぞれの違いとは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ワックスペーパーとクッキングシートやクッキングペーパー。
100均などで並べて売られてると見た目も似ていて違いがわかりませんよね。
こちらの記事では、ワックスペーパーはクッキングシートの代用になるのか?
ワックスペーパーはオーブンや電子レンジにも使えるのか?
その2つの違いについてご紹介します♪

スポンサーリンク
  

ワックスペーパーはクッキングシートの代用になる?

結論から言いますと、ワックスペーパーはクッキングシートの代用にはなりません。

ワックスペーパーは熱に弱いので、クッキングシートのように熱を使った調理には使えません。

ワックスペーパーとは薄手の紙にパラフィン蝋(ロウ)などを塗布し、水が浸み込まないように撥水加工された紙のことです。

名前の通り紙(ペーパー)にワックス(蝋・ロウ)を塗ったもの。
ワックスが水を弾くので耐水性があります。

主な使い道はラッピング関係ですね。
水分を通さないので、サンドイッチやお弁当の仕切りなど食品関係にも使えます。

ワックスペーパーには耐熱性はありませんので、火を使う調理には使えません。

 

クッキングシートクッキングペーパーは、文字通りクッキング(料理)に使える紙(ペーパー)ということで、熱を使ったオーブンや電子レンジにも使えます。

つまり、耐水性にプラスして耐熱性も高いです。

クッキングシートの場合は電子レンジやオーブン料理にも使えます。
紙の表面にシリコン加工がされていているので、料理で熱を加えられても食品がくっつかないんですね。

ワックスペーパーとクッキングシートは両方ともラッピングやお弁当の仕切りなどに使えるのですが、オーブンや電子レンジなど料理(クッキング)に使えるのは
クッキングシートの方だけです。

ワックスペーパーはお菓子をラッピングしたりお弁当の仕切りに使ったりは可能なので、その点だけはクッキングシートの代用として使えます。

ワックスペーパーとクッキングシートって見た目が似てますし、売り場も同じようなとこで売ってたりします。
オーブンなどの調理に使う場合は今一度、パッケージの使い方の注意を読んでください!

スポンサーリンク

ワックスペーパーとクッキングシートの違いとは?

ワックスペーパーにはパラフィンなどのワックス(蝋)が塗布されてます。
簡単にいうとローソクのロウ(蝋)です。

ローソクのロウは熱によって燃えながら溶けますよね。
ワックスペーパーもオーブンなどに入れて熱を加えると、その辺の紙と同じ、いやそれ以上に燃えやすいということです。

絶対に間違えてオーブンなどに使わないようにしてくださいね。

 

かたやクッキングシートは紙の表面がシリコン加工されてるので水分や油分を弾き、高温にも耐える耐熱性も兼ね備えている優れもの。

とはいえ、耐熱の最高温度が決まってます。
あくまで熱源から離れた位置での使い方を守りましょう。

ワックスペーパーをオーブンや電子レンジに使うとどうなるの?

たとえばケーキの内側の型にワックスペーパーを使ってしまったツイートがありました。
↓ ↓ ↓

 

こうなるとケーキが台無しになってしまいますね^^;

オーブンや電子レンジでクッキングシートの代用にできるものとは?

オーブンや電子レンジなどで、クッキングシートの代用になるものを探してみました。

オーブンで使う場合のクッキングシートの代用

クッキングシートやオーブンシートなど耐熱性のシートが一切身近に見当たらない場合はアルミホイルを利用するしかないですね。

created by Rinker
アルファミック(Alphamic)
¥297 (2024/04/25 12:49:59時点 Amazon調べ-詳細)

アルミホイルは食品がくっついてしまう恐れはありますが、オーブンやオーブントースターにおいては熱に強くて焦げる心配はほとんどないです。
 

またクッキングシートやアルミホイルも無い場合、オーブンやオーブントースターの中にセットできる鉄板などがあればお菓子などを焼くことはできますよ。

鉄板の上に薄くバターやサラダ油を塗ればくっつきも防げます。
ていうか昔はクッキングシートとかなかったので、クッキーなどを焼くときには鉄板に薄くバターを塗って型抜きしたクッキーの種をそのまま並べて焼いてましたからね^ ^

1回焼くと多少は汚れますので、再度またバターを塗るんですね。
ちょっと手間ですが、クッキングシートのゴミも出なくて一石二鳥ではあります。

お菓子やピザなどのせて焼く分には困らないです。
鉄板に汚れが付きやすくなってお手入れが必要にはなりますけどね。

電子レンジで使う場合のクッキングシートの代用

電子レンジだとアルミホイルは金属なので使用できません。
食品の下に何か敷く場合は平らなお皿とかラップを敷きましょう。

こちらのトレーは電子レンジでも熱くなりにくい材質なので、ちょっと温めたり解凍するのに便利です。

created by Rinker
TATSU-CRAFT(タツクラフト)
¥1,200 (2024/04/25 19:06:50時点 Amazon調べ-詳細)

ワックスペーパーはクッキングシートの代用になる?まとめ

ワックスペーパーはオーブンだけでなく電子レンジもダメなので、温める可能性のあるお弁当などはキッチンペーパーやキッチンシートを仕切りとして使うことをおすすめします。
温める必要がない場合はワックスペーパーで大丈夫です。
ワックスペーパーはあくまでラッピングとして楽しみましょうね♪
お役に立てたら嬉しいです。

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました