運動会のお弁当は紙コップで決まり!ぴったりな高さやサイズは?

運動会やお花見、ピクニックなどで必要なお弁当。
作るのも盛り付けも苦手な私です(笑
作るのはともかく盛り付けだけでもどうにかしたい!

そこでお弁当の仕切りに紙コップを使ってみました。
合わせて紙コップをお弁当に合わせるテクニックや
紙コップで仕切りやすいお弁当箱やランチボックスも調べてみました♪

スポンサーリンク

運動会のお弁当の仕切りには紙コップが便利

子供の運動会や体育祭のお弁当は楽しみでもあるのですが
作るのはちょっと大変><

いつも朝早くから起きてバタバタです。。。という方もたくさんいますよね?
私だけじゃないですよね?(笑

作るのは作り置きとかして工夫はできるのですが
肝心の盛り付けがけっこう大変というか
運動会や体育祭のお弁当として見栄えよくインスタ映えもさせたい!

 
そこで紙コップをお弁当の仕切りに使った紙コップ弁当の登場です。

紙コップ弁当とは?

紙コップの中に1人分目安におかずを盛り込みます。

ご飯類も普通ならおにぎりとかにしないと盛り込みづらいですが
紙コップならちらし寿司やチャーハン、麺類などのメニューも楽々入れられます。

から揚げなどの油っぽいメニュー
フルーツなどの汁気の多いデザート
紙コップの中に入れたら簡単に仕切りができてこぼれる心配がありません。

紙コップを逆さにするとダメですよ><

 

 

おにぎりやサンドイッチなどは普通に詰めて
バラけやすいものだけでも紙コップにしたら深さのあるお弁当の中が
仕切りやすくなって盛り付けが簡単にサマになりますよ。

紙コップ弁当に入る紙コップの高さはどれくらい?

紙コップと言ってもサイズはいろいろあります。

普通によくあるサイズ(7オンス)205ccくらいの紙コップ

飲み口の直径は7㎝で高さは8㎝くらいあります。

紙コップのサイズ

・紙コップ3オンス(95cc)  試飲用(直径5.5cm 高さ5.5cm)
・紙コップ5オンス(175cc) 小さめサイズ(直径6.5cm 高さ7.5cm)
・紙コップ7オンス (205cc) 普通サイズ(直径7㎝ 高さ7.9cm)

普通サイズや小さめサイズの紙コップだと普通のお弁当箱や

お重くらいの深さだと当然入りきらないですよね。

紙コップをお重に入れ込んでみる

たとえば普通の紙コップサイズをお重に入れても高さが合いません><

お重の深さは5㎝前後だからです。

ちなみにお重の縦横はだいたい20㎝くらいです。
画像のうちのお重の内寸は19㎝×19㎝です。

 
マジックでお重の深さのところに印をつけてみました。

いちばん小さい試飲用サイズの紙コップ(3オンス)なら

直径5.5cmで高さ5.5cmなので

入るか入らないかという感じです。

 

お重に普通サイズの紙コップを入れ込もうとすると
高さを合わせてカットするしかありません。

カットは普通にハサミを使ってできますが。。。

ちょっとフチがガタガタ気味になってしまいました><

 

高さ5㎝のところで普通サイズの紙コップをカットすると

直径も7㎝→6.3cmくらいに小さくなります。

なので、お重にぴったりと9個の紙コップがおさまりました!

お重や手持ちのお弁当に紙コップをおさめたい場合は
紙コップの高さを合わせてはさみでカットすると上手くいきます。

 

紙コップの切り口が気になる場合は。。。

マスキングテープなどで紙コップの切り口をカバーしても可愛いですね。

紙コップを手持ちの竹のお弁当箱に入れてみた

こちらはかなり前に生協で買った入れ子のお弁当箱。

それぞれのサイズがお弁当箱の底にもなるし蓋にもなるという入れ子構造です。

 

いちばん大きいサイズの竹カゴだと深さがかなりあるので
紙コップがとりあえず無理をすれば(笑)そのまま入りました。

大きいサイズの竹カゴお弁当箱は 縦14cm×横20㎝×高さ7㎝くらいです。

 
その他のサイズは深さが浅くなるので紙コップはカットしないと入りませんが

ワックスペーパーなどで組み合わせれば
他のおかずやおにぎりなど隙間に入れれば大丈夫ですね。

竹カゴなどカゴ系のお弁当箱だとお重ほどきっちりと
紙コップを詰めなくてもいいですね。

フレキシブルに紙カップの高さとか合わせられる感じです(笑

スポンサーリンク

紙コップが入るお弁当のサイズとは?

紙コップでお弁当の仕切りをする場合
そのまま使いたいのなら高さの合うタッパー的なものが最適ではあります。

おうちに大きいタッパーがあるなら紙コップが合うかチェックしてみてください。

またこれからタッパーを買って紙コップを入れ込みたい場合は
タッパーのサイズを確認してくださいね。

 

 

また運動会やピクニック用として購入する場合こんな形のものもおすすめです。

縦横の大きさはお重の場合で20㎝×20㎝前後です。

こちらはお重タイプのお弁当箱。

スタイリッシュな色でおしゃれっぽいです♪

 
下記のお弁当箱のように(24㎝×22㎝)大きさとしてお重以上の大きさがあれば

紙コップが9個は入れ込めます。

フチの高さをカットする必要はありますけどね。

 

 
こちらの一回り小さいサイズのお弁当箱(16㎝×26㎝)だと
紙コップが2列×3~4個で6~8個は入りますね。

高さがお重と同じくらいですから紙コップのフチをカットする必要はありますけど。

 
紙コップ自体はサイズが決まってますけど
高さをカットしたりすれば多少は合わせられますし

お弁当箱全面に紙コップをに入れ込めなくても部分的に使うこともできます。

汁気の多いものやバラける食べものだけ紙コップにして
おにぎりやサンドイッチなど手で簡単につまめるものはそのまま入れるとか。

いろいろと工夫できますよね。

 

紙コップを使ったお弁当に向いてるおかずや詰め方についての記事はこちらをどうぞ。

紙コップを使った運動会お弁当のレシピ 盛り付けや詰め方のアイデアとは?
運動会やピクニックのお弁当は手早く作って手早く片づけたい! そこで最近流行ってるのが紙コップをお弁当の入れ物に使うこと。 紙コップにおかずを入れるだけでサマになるし持ちやすい。 どんなメニューやレシピが紙コップお弁当に向いてるの? 主菜や副菜別に紙コップ向きのおかずの組み合わせをご紹介。 盛り付けやお弁当への紙コップの詰め方についてもアドバイスします♪

運動会のお弁当の仕切りには紙コップ!まとめ

いかがでしたか?取り皿なしの紙コップ弁当のテクニック。
運動会やお花見やピクニックなど大人数のお弁当に役立ちそうですよね。

盛り付けと後片付けの時短にもなるし、汚れたらすぐに捨てられるし
ホントにいいことづくめです。
ぜひ紙コップを取り入れてみてくださいね♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました