ジャニーズ嵐などライブグッズ売り場ブースの並び方や注文の仕方とは?

ジャニーズのコンサートグッズはライブ会場で誰でも買えます!
でも、初めてコンサートグッズを買いに行く場合
どうやって買ったらいいの><
ジャニニーズのライブグッズ売り場ってどんな感じ?
ブースごとに何回も並ばなきゃならないの?
グッズの注文の仕方は?
という基本的な疑問にお答えします♪

スポンサーリンク
  

1・ジャニーズのライブグッズ売り場はどんな感じ?

こちらジャニーズでは全然ないですけどグッズ売り場の見本として。
東京ドームの22番ゲート前のグッズ売り場はこんな感じで設営されます。
↓ ↓ ↓

グッズ売り場は上記のようにいくつかのテントでブースに分かれています。

どのブースで何が売ってるのかはテントの庇のところに
グッズの見本や写真が貼ってありますのでそこで確認します。

手に取ってグッズの見本をじっくり見たりはできません。

庇の上に貼ってあるグッズの見本を見て
「こんな色かあ、こんな感じかあ。。。」と納得するか
その辺をうろうろしている既に購入してる人が持ってるグッズを見て確認します(笑

親切そうな人に「ちょっと見せてください!」とお願いするのもありでしょう。
(断られるかもしれませんが・笑)

買うものを決めたら自分の欲しいグッズを売ってるブースに並んで買います。

2・ジャニーズコンサートのグッズはブースごとに並ぶの?

グッズの種類が少なかったり(例・嵐のワクワク学校など)
グッズにバーコードが付いてるクレカ決済可能なグループの場合は
1か所ですべてのグッズが買えたりするのですが。

嵐などの現金決済のみのグループの場合
グッズの種類が多かったら1か所だけでは全種類のグッズが買えません。

たとえば一例として。。。

ブースAでは「クリアファイル、うちわ、ポスター、ポーチなど」があったとすると
ブースBでは「パンフレット、フォトセット、Tシャツなど」とか
ブースCでは「バスタオル、ペンケース、ミニうちわなど」があったり。

ペンライトやバッグ、限定グッズなどは
全部のブースで買えるようになってたりはしますけどね。

買えるグッズがそれぞれのブースでダブってるのもあれば
違ってるのもあるという状態の場合が多いです。

買う方としては全部1カ所で買えると助かりますけど
売り子さんとして全部の商品をすべて把握するのは大変でしょうね(汗
現金しか使えないグループの場合は電卓による手計算です。
把握する商品の種類にも限界がありそうです。。。

もしクリアファイルとTシャツが欲しければAとBの列に
それぞれのブースに並び直して買う必要があります。

列の長さが短ければ大したことないですけど
列の長さが超~~~長いととっても大変><

友達と2~3人で来てたらそれぞれの列を手分けして買うと効率的です

スポンサーリンク

3・嵐コンサートのグッズの場合の注文の仕方

別に特別な注文の仕方があるわけではありませんが。。。
グッズの名前と個数を言って買うだけです。

ただしそれぞれのメンバー個人にわかれた商品があります。
うちわとかポスターとかクリアファイルとか?

その場合はメンバーの名前を言って買うのですけど
売り場の人にわかりやすいのはニックネームや愛称でなくって
苗字で伝えた方がわかりやすくて親切です。

販売してるバイトの人が全員ジャニーズファンではありませんから(笑
詳しい人もいればバイトのために急きょメンバーを覚えたという人もいるかも?

まあ嵐さんくらいになるとニックネームというか愛称で言っても
大抵の売り場の人もわかるかもしれませんけど。
たとえば大野くんだと
「リーダー」とか「大ちゃん」とか呼び名ありますよね。

売り子さんがそういう情報に疎い場合も考えられますから
丁寧に「大野くんのうちわ1つ。。。」とか
大野さんのうちわください!」などと苗字で言った方がいいです。

そもそもこちらが注文すると売り子さんが復唱して確認するのですけど
その場合は絶対に愛称でなくって「○○さん」と言いますよね(笑

ニノのうちわください」とこっちが伝えたとしたら
二宮さんのうちわですね」と苗字で言い直されて確認されます(笑

たぶんきちんと苗字で言って再確認するように言われてるのだと思います。

あと、クリアファイルやポスター、フォトセットなどには
メンバー全員が入ってる「集合」という種類もあります。

「集合のクリアファイル1つお願いします」
というふうに伝えます。

たくさん購入する場合はいっぺんに言わないで小分けにして言うとわかりやすいです。
売り子さんはこちらのグッズ名を聞いて確認しながら
周囲のダンボールの中などから商品を目の前に集めるからです。

↓ ↓ ↓

ブースの注文窓口でのやり取りの一例

自分「大野くんと相葉くんのうちわ1つずつ」
  店員さんが後ろのダンボールからその商品を取り出して目の前のカウンターに置く。
店員「大野さんと相葉さんのうちわ1個ずつですね!」と確認してくれる。

自分「ペンライト2個とショッピングバッグ1個、それで終わりです」
  店員さんが周囲のダンボールからその商品を取り出して目の前のカウンターに置く。
店員「ペンライト2個とショッピングバッグ一個ですね!」

こちらが、それで全部です!とか以上です!と言うと
あらためて売り子さんが目の前のカウンターに集めたグッズの名前と個数を復唱しながら
お客さんに見えるように電卓を叩いて合計金額を出して確認します。

上のやり取りの事例は嵐の場合ですけど他のグループなど人数の多いとこなどは大変そう><
苗字で伝えた方が売り場の人の混乱も少なくなるし
時簡短縮にも繋がるのでおすすめします。


ジャニーズコンサートやライブグッズ買い方についての詳細なまとめ記事はこちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓

初めてジャニーズなどのアーティストのライブなどに行く場合 どこでどうやってコンサートグッズを買ったらいいのか迷ってしまいま...

ジャニーズのライブグッズ売り場はどんな感じ?まとめ

グッズ売り場が混雑していると注文の窓口も戦場のようです><
売り場の売り子さんも遅い時間になってくると疲れてきて間違う場合もあるでしょう。
こちらも待ち時間が長いとイライラしてきますけどね(笑
なるべく売り場ではスムーズに買えるように
グッズ名や個数などをはっきりとわかりやすく伝えるようにしましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加