ジャニーズグッズは現金のみ?クレジットは使える?レシートやおつりは?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジャニーズのコンサートグッズはライブ会場で誰でも買えます!
でも、初めてコンサートグッズを買いに行く場合、どうやって買ったらいいのか悩みますよね。
現金のみ?クレカは使えるの?おつりは出るの?
はたまたレシートや領収書はもらえるの?
という基本的な疑問にお答えします♪

スポンサーリンク

ジャニーズライブグッズは現金でしか買えないの?

ジャニーズに限らずアーティストのライブ会場での物販は、以前は現金のみの場合が多かったです。

ここ最近はだんだんとクレジット払いのアーティストも増えてきてはいます。
ジャニーズにもその動きが2016年以降から始まり、2019年あたりにはほとんどクレカ払いOKとなってます。

ジャニーズコンサートグッズはクレジットカードは使えるの?

前述のように2016年以降、クレカ払い可能なグループがほとんどです。

ただし、グッズ売り場すべてのブースでクレジットカードが使えるわけではなく、クレジットカードの使えるブースが何か所かあるという状態です。

そして混雑しているときは現金払いの列の進みが早いというのはあるようですね。

スポンサーリンク

ジャニーズグッズを買う時にレシートはもらえる?

2016年よりクレジットカードが使えるようになった背景には、グッズにバーコードが付いてタブレット計算できるようになったことがあります。

 
バーコードを読み取ってタブレットで計算レシートが出せるようになったという流れ。

同時にクレジット決済が可能となったんでしょうね。

 
2016年以前の現金払いのみの場合は、電卓による計算でした^^;
領収書はもちろんレシートすらもらえませんでしたね。

グッズにバーコードが付いてなかったのでレシートもまだ出てませんでした。
何をいくら買ったのか自分で記録しておくしかなかったです。

【追記 2018/12/07】

嵐5×20ツアーグッズにバーコードが付いて無事にレシート出るようになり
クレジットカード払いも可能になりました!

 
こちらはキンプリのグッズのレシート。
ロゴが可愛いですね^ ^

 

レシートにツアーロゴが付いてるとツアーの記念になっていいですよね。

 

【追記 2018/04/22】

東京ドーム KAT-TUNコンサートにおいて、グッズアプリが登場!
グッズ注文の際にアプリで作ったQRコードを示せば、口頭でグッズ名や個数を言わなくても買えるようになりました。

 

1・事前にアプリをダウンロード
2・会場周辺でアプリを起動すると
3・自動でチェックイン画面が表示

グッズを選べば購入希望グッズのリストのQRコードが作成される流れ。
QRコードを売り子さんに示すだけで注文完了。

もちろんアプリを使わなくても買えますよ!
その場合は口頭で注文しましょう。

 
ただし、このアプリ超便利!

スケジュールにはプレ販売や販売場所や開始や終了時間について

インフォーメーションにはアプリサービス開始時間やグッズ販売開始の時間
売り場の情報や販売終了時間
についてなどお知らせが案内されてます。

わざわざ公式サイトにアクセスしなくてもアプリで簡単にチェックできて助かりますね♪

【追記 2018/11/08】

嵐にもグッズアプリ出ました!これでサクサク買えますね(笑

 

 

ジャニーズライブグッズ売り場では事前予約が必要

【追記 2023/07/23】

感染対策のためになくなっていた現地でのグッズ販売が、2022年に入ってから復活しました^ ^

と同時に、グッズの販売会場に入るにはあらかじめ予約をした整理券が必要になりました

グッズ売り場への入場整理券は以下のサイトから誰でも事前に予約できますよ。

Johnny’sコンサートグッズ販売会場・入場整理券予約サイト

サイトの「お申込み」をクリックしてお目当てのツアーから申し込んでくださいね。

ジャニーズグッズを買う時におつりは出るの?

なんかよくライブ会場のグッズ売り場では、「おつりがあまり出ないように用意しましょう」みたいに聞きますが
おつりはきちんともらえますよもちろん。

ただし数百円などの金額で1万円札などを出すのは控えましょう。
おつりを出すのに時間がかかるので、なるべくちょうどの金額を用意しとけば時簡短縮になって助かるのは確かです。

ジャニーズコンサートやライブグッズ買い方についての詳細なまとめ記事はこちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓

ジャニーズコンサートやライブグッズ買い方のまとめ
初めてジャニーズなどのアーティストのライブなどに行く場合 どこでどうやってコンサートグッズを買ったらいいのか迷ってしまいます>< こちらでは現地でライブグッズを買う場合の注意点などについての記事を まとめてご案内しています。 ジャニーズに限...

ジャニーズグッズは現金のみ?まとめ

ジャニーズコンサートグッズの販売は現金がほとんどだったんですけど、徐々にクレジットカード可の波が来てたのですね。
そして2023年現在はほとんどクレカが使えるようになりました。
とはいえ、列が混んでると現金払いの方が進みは早い気がします。
臨機応変に使い分けたいですね♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました