節分の鬼の折り紙で簡単にお部屋を飾り付け!100均でも揃うよ!

節分といえば鬼の出番ですよね。
今回は鬼の折り紙を使って飾り付けのグッズにしてみました。
お子さんと一緒に作ってお部屋の壁に飾ったり
節分のテーブルに置いて節分気分を盛り上げたり
いろいろと楽しく使えますよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

1・節分の鬼の折り紙を簡単に作ってみた!

まずは子供と一緒に折り紙で作れる鬼の折り方です。
100均などの折り紙で充分作れますよ。
親子で作ってみてくださいね。

上の動画を見ながら作ってみました。
目鼻口はペンやマジックで描くのもいいですけど
一発勝負になってしまいます><

別の黒の折り紙で福笑いのパーツのように切り抜いてみました。
裏に両面テープやノリをつけて自由に貼りつけます。

眉の向きとかで色んな表情が変えられて楽しいです。
とりあえず2個折ってみましたが
もっとたくさん折って色々な表情のパーツを用意してみてください。

作った鬼の顔はクリップに挟んだりして壁にガーランドのように飾ってもいいですし
両面テープで壁に貼ってもいいですね。

おたふくの折り方の動画もありますよ。


次の動画はちょっと大人っぽい鬼の折り方です。
でも鶴が折れるくらいのレベルなので小学生でも充分作れます。


こちらは色違いの折り紙で5個くらい作ってみて
麻紐とクリップで壁飾りのガーランドっぽく飾ってみました。

2・節分の飾り付けを折り紙で簡単に!

玄関や飾り棚を節分コーナーにするのもいいですね。
節分が近くなると100均やスーパーなどで節分グッズが登場します。
100均の色画用紙や半月盆を敷いて
節分の豆や小物を飾ってみました。

折り紙で折った鬼のガーランドも壁飾り的に飾ると可愛いです。

スポンサーリンク

3・節分の飾りは100均でも手に入るの?

鬼を折り紙で作るのも簡単でおもしろいですけど
鬼のお面などは100均やスーパーなどでも手に入ります。

こちらはダイソーで買った鬼のお面と節分の豆、木の枡です。

成城石井やカルディでも色々と節分グッズを売ってます。

節分コーナーやテーブルの飾りにしたり
節分気分を盛り上げるグッズとしてお役に立ちますよ。


節分のテーブルコーディネートについてはこちらの記事をどうぞ。

節分は基本的に家族でテーブルを囲むことが多いですよね。 最近は恵方巻きも流行ってますので ちょっと和風なテーブルにして節分の気分...

節分の鬼を折り紙で簡単に!まとめ

いかがでしたか?
意外と簡単に鬼の折り紙ってできるんですね。
ぜひお子さんと一緒に楽しんで作ってみて下さい。
折り紙の大きさを変えてみたり
色んな表情つけてみたりしてもおもしろいです。
お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加