バレンタインあげてないのにホワイトデーにもらった場合のお返しはどうする?

バレンタインにチョコレートとかぜんぜんあげてない人から
ホワイトデーにいきなりプレゼント!
バレンタインに何もあげてないのにホワイトデーにもらった場合
何かお返しはするべきなの?悩んでしまいますよね。。。
いきなりホワイトデーにプレゼントする心境とお返しはどうすればいいのかについて
悩めるあなたにアドバイスさせていただきます♪

スポンサーリンク
  

バレンタインにあげてないのにホワイトデーにプレゼントもらった!

バレンタインデーの始まりは女性から男性へチョコレートと共に気持ちを伝える日でした。

しかし今はさらにその解釈は広がって友チョコだの義理チョコだの義務チョコだの(笑
あくまで女性からお世話になってる人にチョコを贈るという
簡易お歳暮のような様相を持つイベントと化してるのは周知の事実ですよね。

ホワイトデーは本来、バレンタインにもらったチョコのお返しをする日でした。
(お菓子業界が仕掛けた戦略としては。。。ですけど)

しかしここ最近はバレンタインと共にその解釈もさらに広がって。。。

男性が告白してもいい日?
男性がお世話になった女性にプレゼントする日?
バレンタインに渡せなかった代わりに渡す日?

というようにホワイトデーを自由に捉えてる人も増えてきてるようですね。

ホワイトデーにいきなり何かをもらっても
そう驚くことでもないようですよ?

ホワイトデーを利用して単純に告白

バレンタインにもらえなかったからこちらに興味はないのはわかってるけど
こちらの気持ちは伝えときたい場合。

ホワイトデーって男性から堂々と気持ちを伝える日でしょ?ていうパターン

ホワイトデーに渡すことによって
気持ちをそれとなく?堂々と?伝えておきたい場合です。

ぜんぜん関係のない日にお菓子をプレゼントするよりも
さり気なく意味も持たせられるし
嫌がられてても言い訳できそうですよね。

「お世話になってるから渡しただけだからお返しとか気にしないでね!」
なんて(笑

でもまあ告白はホワイトデー関係なく堂々としてほしい気もしますけど
ちょっと可愛いかな?とも思うし

これがありかなしか?と言われれば相手次第な問題ではあります(笑

単純にお世話になってるという義理ホワイトデー

バレンタインが義理ならホワイトデーの義理もあり?

まあ、普通はバレンタインに義理チョコをもらった場合にだけ
義理ホワイトデーすればいいんでしょうけど

何かの流れでお礼をしときたい
バレンタインの頃は余りお付き合いがなかったけど
バレンタイン以降に何かお世話になることがあった場合など

また職場の上司などで
部下の女性数人から義理チョコをもらったけど
まとめて部署の女性全員にお返ししとけ~みたいなパターンもありそう。。。

みんなにお返ししなきゃとか
個々にお返しするのもなんか変?とか思ってたり(変じゃないですけどね・笑)

真剣に誰からもらったのか忘れてる場合もありますからね←これ私の昔の上司

完璧に恋愛絡みを考えられない場合は
単純に義理ホワイトデーと言えるので深く考える必要はありません。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しはバレンタインあげてない場合はどうする?

プレゼントされたのがホワイトデーですから
もうお返しすべき目ぼしい日がないですよね。。。

まさか来年のバレンタインまで持ち越すわけにはいきません(笑

そもそもホワイトデーにもらったプレゼントに対してお返しは必要なのでしょうか。

マジな告白のホワイトデーのプレゼントに対しては

これはまあ、その人次第ですよね。

メッセージや告白などにより真剣な告白系だった場合は
こちらも脈があるのかないのか真剣に答えましょう。

ていうか全く気がない場合はお返しなど不要ですし
告白などがあった場合は丁重にお断りする必要があります。

これこそうやむやにしてはいけません><

また余りに高いものをプレゼントされた場合は
受け取れないです!とお断りする必要が出てくるかもしれませんし
受け取るにしてもお返ししつつのお断りをはっきり言う必要があります。

また、この機会に仲良くしたい場合は
すぐにお返しなり返事をした方がいいですし。

このあたりはホワイトデーに限らず
普通の告白と捉えて対処しましょう。

バレンタインの次にはホワイトデーがありますが
ホワイトデーを過ぎたらもうしばらくはバレンタインありません(笑

お返事は早めにしてあげましょう。

義理ホワイトデーのお返しはどうする?

この場合はお返しはなくても大丈夫です。
ていうか相手もお返しは期待してないですしね。

金額的にも500円以下のものなら確実にお返しはしなくていいです。

「わ~すみません!わざわざありがとうございます!バレンタインとかあげてないですけど
大丈夫ですか!!??」

と、バカ丁寧にその場でお礼を言えば大丈夫です。
相手はあなたの喜ぶ顔が見たいだけですから!

万が一「来年のバレンタインはよろしく!」なんて言われるかもしれませんが
「わかりましたあ~~~!」とでも言っとけばいいです(笑

ちょっとお高い場合の義理ホワイトデーのお返しはどうする?

さて、ちょっと悩むのがこちらのパターンです。

特に告白とかメッセージもなく、でもなんか2~3000円以上はしてそうな?
金額的に義理とは言えない感じのホワイトデーのプレゼント。。。

でもどう考えても恋愛的な意味合いがあるとは思えない場合

これもケーキなどのお菓子系だったら
特に深い意味はないと見て大丈夫です。

お金持ちなのか年配の余裕なのかその両方なのか?
単純に女の子にプレゼントするのが好きなのか女の子の喜ぶ顔が見たいのか
女の子に何かをあげる場合は数百円単位がありえないという考えなのか(笑

この場合のお返しはしてもしなくてもいいと思いますが
必ず「とってもおいしかったです!」という感想は伝えましょう。
またお付き合い上お返しをした方が良さそうなら
甘いものが苦手でなければスイーツ系を少しとか
お酒が大丈夫ならミニチュアボトルとかおつまみ系とか

後に残らない消えものでお返ししましょう。
相手が既婚者だった場合は下手にハンカチとか贈らない方が無難です。

かなりお高い場合の義理ホワイトデーのお返しはどうする?

これがアクセサリーなどのお菓子以外のものだと
メッセージや告白はないけれど。。。何か下心があるのかな?
と考えることはできますね。

もちろん上記のお高いお菓子と同じ考えの場合もありそうですけど
わざわざアクセサリーなどを選ぶところに本気度がうかがえます><

この場合はたとえアプローチがなかったとしても
こちらに答える気がない場合は要注意です。

「私、彼氏がいるからこんな高いものいただけません><」
とかなんとか釘は刺しとく必要ありですよ。

バレンタインあげてないのにホワイトデーにもらった場合 まとめ

バレンタインがめんどくさいから無視したのに
まさかのホワイトデーでプレゼント!???
お付き合いごとも新しい考えがどんどん進出してきてます。
こんなのあり?って思っても基本は相手の立場になって考えてみることですね。
めんどくさいことは上手くスルーしつつ義理は果たす。
参考にしていただけたら幸いです♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加