浅草寺の初詣の混雑 1月3日はどんな感じ?待ち時間は?実際に行ってみた!

浅草寺といえば普段の日でも観光客でいっぱい!
初詣っていったらとんでもなく混雑してるでしょ。
それでも三が日のうちに初詣に行ってみたい。
大晦日や元旦はとんでもないだろうけど><
1月3日だったら混雑は少しはマシかもしれません。
実際に行ってみました。

スポンサーリンク
  

浅草寺の初詣の混雑は3日はどんな感じ?

初詣に行ったのは1月3日の午後4時過ぎ。
少しでも遅い時間が狙い目かなと思いまして(笑

ちなみに浅草寺など寺社の閉門時間は通常は17時くらいです。
お正月の三が日は浅草寺の場合20時に延長されてますので
のんびりと16時とかに行けるのですね。

まずは最寄駅の都営浅草線の浅草駅の構内で既に
出口の誘導は始まっています。

わ~どんだけ混んでるのかな><
と、地上にあがって雷門に向かいます。

雷門に向かう道も混んでると言えば混んでるのですが
雷門の前の雷門通りに出ると、歩行者天国になってます♪
お正月の三が日は歩行者天国になってるんですね。
これは雷門前まで自由に歩けて快適です。

雷門が見えてきました。

ん~確かに混んでるけど劇的に混んでる感じではないですよ?
このへんはいつも外国人やら観光客やらで混んでますからね><

仲見世通りに入っていきます。
このあたりも立ち止まることなくのんびりと歩いて行ける感じ。



宝蔵門が見えてきました。
だんだん混んできたぞ。。。



参拝列の最後尾の札が見えてます。
この段階で参拝者は右へ~と言う声が聞こえてきました。
参拝は真ん中でなく左右に振り分けられるようで
右に行く参拝者が少なかったのか右へ右へと誘導されました。


宝蔵門がもうすぐです。
だんだんと本格的に混んできましたけどまだゆるゆると進めます。

スポンサーリンク

そして宝蔵門を過ぎるとピタっと列が動かなくなりました><
この先の本堂の手前で規制入場になってる模様。
5分くらい立ち止まっては少し進む。。。を繰り返して行きます。

とはいえゆるやかに混んでる感じなので
押されたり身動きできなかったりはなく皆さん大人しく並んでます。

やっと本堂です。
宝蔵門から30分くらいかかったかな?



初詣用に本堂への階段が左右に振り分けられていて
それぞれ左右の階段から外に出るように一方通行になってます。

階段を上がったらお賽銭を投げてお祈りするのでせいいっぱいです><
私の頭の上をお賽銭が賽銭箱めがけて飛んでいきます(笑
かなり後方からからお賽銭を投げ込んでるんですね。

外へ出る階段を下りると出店がいっぱい!


さっそく串もんじゃ焼きなるものを買って食べる。
これおいしかった!
食べ進むと串から外れそうになるので要注意(笑


あとおみくじが至るところにあるんですよね。
本堂から外に出てすぐのところにもおみくじ処がありすぐに引くことができます。
自分で100円入れて抽選器を自分でガラガラ回して引出しから自分で取るセルフシステム。
人件費かからなくていいですよね(笑

ちなみに末吉でした><

浅草寺にはおみくじを結びつける場所もありましたけど
凶以外は結ばないで持って帰って下さいって書いてました><

末吉だけど持って帰ってきましたよ(笑

浅草寺の初詣の待ち時間はどのくらい?

さて1月3日の初詣の待ち時間というか所要時間ですが。

1・浅草駅(都営浅草線)に着いたのが16時10分

2・雷門の前に着いたのが16時15分

3・仲見世通りを抜けて宝蔵門に着いたのが16時25分

4・宝蔵門から参拝の列に並び始めて本堂の参拝が終わったのが16時50分

つまり宝蔵門から参拝の列に並んだ時間は賞味25分でしたね。

どうでしょうか。
思ったよりもスムーズだったと思いますよ。
これくらいだったら1月3日の参拝はおすすめだと言えますね。

やはりピークは大晦日から元旦にかけてでしょうから
3日の夕方となればかなりマシになってるんでしょう。

かといって4日になると参拝時間も17時までと短くなりますよね。
仲見世などは賑わってますけど出店なども少なくなる可能性あります。
3日だったら雷門通りもまだ歩行者天国ですし
かなり初詣のイベント気分を満喫できますよ。

初詣の寒さ対策にご注意

初詣って並ぶから寒いってのもありますが
この3日は風も強くて寒さが半端なかったです><
マフラーや手袋は必須ですね。。。

混んでるから暖かいんじゃないかと思ったのですが
とんでもなかったです。
初詣行く日にはお天気要確認です。

人ごみだと風邪も心配ですし暖かい恰好をして行ってくださいね。
着物で来てる女子も多かったですけど、めっちゃ寒そうでした><


初詣といえばおみくじ!おみくじについての記事はこちらをどうぞ♪

おみくじってワクワクしますよね♪ 初詣でももちろんですが 神社に行くたびにおみくじをひく人も多いでしょう。 大吉が出れば嬉...

浅草寺の初詣 まとめ

浅草寺の初詣は3日の遅い時間なら狙い目ですよ。
ただし夕方になるので寒さ対策は万全に。。。
参拝をすませてから出店や仲見世でお買いものも楽しめますし
浅草はおいしい食べ物やさんもたくさんあります。
浅草寺の初詣、楽しんでいただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加