服を買いすぎってどのくらいの頻度なの?購入頻度と予算のアドバイス

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

服買いすぎ どのくらい

「もしかして洋服を買い過ぎてる?」と疑問に思ったことはありませんか?

洋服の購入頻度や予算についてのヒントをお伝えします。

みなさんはどのくらいのペースで洋服を買いますか?

たとえば、月に2、3回?

それとも週1回とか?

それくらいの頻度で買っていると、ちょっと多めかもしれません。

私も独身の頃は、毎月洋服にかなりの金額を使っていました。

今は家庭もあり、子どももいるので、洋服にかけるお金は控えめです。

でも当時は、結局着なかった洋服も多かったんですよね。

いわゆるタンスの肥やしという状態です。

こちらの記事では、学生から社会人になるまでの洋服の買い方、予算の設定のコツを紹介します。

上手にショッピングして、ファッションを楽しみましょう。

スポンサーリンク
 

服を買いすぎってどのくらいの頻度なの?適切な頻度と予算

洋服を月に2回か3回以上購入していると、少し多いかもしれません。

季節ごとに新しい洋服を買うのはステキなことですが、実際に着る機会は限られています。

こちらの記事では、中学生から社会人に至るまでの洋服購入の適切な頻度と予算について説明します。

服を買う頻度!中学生の場合

中学生の場合、月に1回、3,000円程度の予算で洋服を選ぶのが妥当です。

多くの中学生は親が洋服を選んでくれることが多く、ブランドへのこだわりもまだ強くないため、この予算で季節ごとに新しい服を揃えることが可能です。

中学生のときは身長が急激に伸びることもあり、服がすぐに小さくなることも考慮する必要があります。

そのため、月に1回のショッピングで、2~3,000円程度の予算を設定するのが適切です。

季節ごとに買うとなると年4回 1万円前後ですね。
​​

服を買う頻度!高校生の場合

高校生の皆さんには、月に1回のショッピングで3~4,000円ほどの予算で洋服を選ぶのがおすすめです。

高校に進むと、自分で洋服を選ぶ機会が増え、ファッションに対する関心も深まります。

しかし、勉強や部活動で忙しい上に、アルバイトをしていても洋服に多くの予算を割くのは難しいかもしれません。

私の高校時代も、ファッションへのこだわりが芽生え、友人たちと洋服選びを楽しんでいました。

予算が限られていたので、季節ごとに慎重に選んで購入していました。

多くの学校では制服を着ることが多いため、私服の必要性はそこまで高くないこともあります。

このあたりは周囲の友達とのバランスもありますので、足りない分は親御さんとの話し合いですね。

 

​服を買う頻度!大学生場合

大学生にもなると月に1回、5,000~1万円程度の予算で洋服を選ぶのが理想的です。

この頃は何に重きを置くかで、服への予算が違ってきます。

大学では毎日私服を着ることが多いので、定期的に新しい服を取り入れることで、いつものファッションに変化をつけることができます。

1度にたくさんの服を買うよりも、少しずつ新しいアイテムを加えていろいろな組み合わせを試すのが楽しいです。

たくさん持っていると便利なように思えますが、実際には着る服は限られているものです。

結局、クローゼットの奥にしまった服はあまり着用されず、場所を取るだけになりがちです。

だから、服をただ買い足すだけでなく、定期的に整理することも大切です。

 

​服を買う頻度!社会人の場合

社会人になると、収入をある程度自由に使えるようになります。

1人暮らしなのか実家暮らしなのか、仕事内容によっても事情が変わってきますよね。

職場が私服OKの場合、通常は1か月10,000円の予算で洋服を選ぶのが適切です。

多くの職場では制服があったり、フォーマルな服装が求められることが多いです。

そのため、大学生の時と比べて、自由な私服の着用機会が減ることもあります。

ファッション業界など特定の職業では、これ以上の頻度や予算が必要かもしれません。

また、年齢と共にファッションの好みも変わるのが一般的です。

季節ごとに2~3着の新しい服を選び、いろいろなスタイルを楽しむのが良いでしょう。

流行を取り入れながらも、賢く服を選んで、ファッションを満喫するのがおすすめです。

スポンサーリンク

洋服をたくさん買う利点とは?

服買いすぎ どのくらい

定期的に洋服を買うことの最大の魅力は、いつも新鮮なスタイルを楽しみ、季節の変化に合わせてファッションを更新できることです。

同じような服ばかり選んでしまうこと、ありませんか?

洋服を頻繁に購入するというのは、お店に足を運ぶ機会が増えるということです。

最近はネットショッピングが多くなっていますが、いろいろなサイトを見ることも流行を感じるチャンスですよね。

これにより、最新のトレンドを素早く取り入れたり、新しいスタイルに挑戦する機会も増えます。

もちろん個人の好みは大切ですが、新しいファッションに出会うとワクワクしますよね。

さらに、季節の変わり目に敏感になるため、その時々に合ったコーディネートを楽しむことができます。

季節に合わせた服選びは、健康を守る上でも役立ちます。

定期的に新しい服を取り入れることで、常にスタイリッシュで、季節の変化にも柔軟に対応できるようになります。

​​洋服をたくさん買うのは損?

洋服を頻繁に購入しすぎるとお金の面での負担が心配です。

服に多くのお金を使いすぎると、他の趣味や活動に充てる予算が減ってしまい、結果的に新しい服を着る機会も少なくなるため、注意が必要です。

服ばかりあっても出掛けるためのお小遣いが足りないと、本末転倒になってしまいます。

すでにたくさんの着ない服を持っている場合、新しい服を買い続けることは、着ない服を増やすだけの繰り返しになりがちです。

不要な服は、処分することを常に意識をして、服の新陳代謝に務めましょう。

​​洋服をたくさん買う人の賢いやり方

友達で、毎月約50,000円もの金額を洋服に使って、いつも新しいスタイルを楽しんでいる子がいました。

仕事もアパレル関係だったので、元々服が大好きだったんですね。

彼女がどのようにして服の量を管理しているのか気になり、聞いてみたことがあります。

彼女は、2~3年着た服は処分して新しいものに入れ替えると言っていました。

処分の仕方も、まだキレイなものはメルカリなどのフリマアプリで売ったり、後輩や家族に譲ったりしていました。

この方法だと、新しい服をたくさん買っても、定期的に処分することで服が溜まりすぎることを防げます。

常に新しい服を買うような人は、同時に処分の仕方にも気配りできることが必要条件でしょう。

 

服を買いすぎってどのくらいの頻度なの?まとめ

この記事を読んで、皆さんの洋服購入の傾向を確認できたでしょうか?

多くの人が、服の購入や予算について、無駄な出費を避けたいと考えているはずです。

私も、使わない服をクローゼットに溜め込みたくないと思っています。

そこで、自分のクローゼットを見直し、本当に必要な服だけを選ぶよう心がけることが重要です。

賢くショッピングして、ファッションやコーディネートの楽しさを味わいましょう。

オシャレを楽しむことで、日々に少しのワクワクを加えることができますね!

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました