クッキングシートの代用品いろいろ!パウンドケーキに使えるのはどれ? 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

クッキングシート 代用 パウンドケーキ

パウンドケーキを作る際、クッキングシートが手元にないことがありますよね。

そんな時に便利なクッキングシートの代替品はたくさんありますが、パウンドケーキに最適なものは何でしょう?

最悪の場合、型があればクッキングシートがなくてもパウンドケーキの作成は可能です。

でも代用になるものが身近にあるのなら使うに越したことはありません。

クッキングシートの代用品を探すのは難しくありません。

家にある普通のアイテムで簡単に代用できますよ。

この記事では、パウンドケーキ作りにぴったりのクッキングシート代用品とその使用方法をご紹介します。

スポンサーリンク
 

​​クッキングシートの代用でパウンドケーキ作りに最適なものは?

パウンドケーキを焼く時にクッキングシートがないと、型と生地がくっつくトラブルが起こりがちです。

パウンドケーキが取り出せなくなってしまうのは困ります。

せっかくキレイに焼き上がったのに、完成直前で形が崩れてしまっては台無し。

クッキングシートが自宅に無いときは、以下のもので代用してみてくださいね。

クッキングシートの代用にコピー用紙

コピー用紙であれば、お家にある方も多いのでは?

家庭にあるコピー用紙は、白くて薄いのでクッキングシートの代わりになります。

コピー用紙はクッキングシートより厚めですが、上手に敷けば代用になります。

オーブンでの使用も問題なく、破れる心配もありません。

その他、習字用の半紙や和紙、無地の包装紙なども代用できます。

おしゃれな紙を使って、クッキングペーパー代わりにすると見た目もステキになりそうです。

そのままプレゼント用にも使えそうですよね。

これらの紙を敷く際は、内側にバターやサラダ油を薄く塗ると良いでしょう。

これで生地が紙にくっつくのを防げます。


スポンサーリンク

クッキングシートの代用にアルミホイル

アルミホイルをバターやサラダ油で薄くコーティングすることで、パウンドケーキ型に敷いて代用することができます。

ただし、アルミホイルを使う際は、コーティングをしないと生地がくっつくリスクが高まります。

焼き上がったケーキが少しでもくっついてしまうと、型から外す際に崩れてしまうことがありますね。

せっかく焼いたのに崩れてしまっては、ショックです。

ちなみに、普通のアルミホイルを使う場合はバターなどでのコーティングが必要ですが、シリコン加工されたアルミホイルも選択肢になります。

クッキングシートのようにシリコンでコーティングされているため、食材にくっつかず、油も塗る必要がありません。

 

クッキングシートの代用にバター・マーガリン・サラダ油

これまでにクッキングシートの代わりとして、コピー用紙やアルミホイルなど、実際に敷く素材を紹介してきました。

しかし、ケーキ型に直接バターやマーガリン、サラダ油などのオイル系食材を塗る方法もあります。

この方法を使えば、パウンドケーキの生地が型にくっつきにくくなります。

ただし、この方法では、クッキングシートやコピー用紙を使用するよりも生地がくっつくリスクが高まる点に注意が必要です。

型に生地が多少は付いてしまっても良い、というときはこちらの方法でやってみてください。

また、オイルを塗りすぎるとバターやマーガリンの風味が強くなることがあります。

風味が気になる場合は、サラダ油の使用をお勧めします。

クッキングシートの代用に小麦粉

小麦粉は、先に紹介したオイル系のものと一緒に使うととても便利です。

バターと小麦粉を組み合わせることで、焼き上がったパウンドケーキを型から簡単に取り出すことができます。

この方法は、ケーキ型の内側にたっぷりのバター(または植物性オイル)を塗り、その上に小麦粉を軽く振りかけてから、余分な粉をはたき落とします。

そこにパウンドケーキの生地を流し込み、焼くだけです。

ポイント!

バターやマーガリンが過剰に溶けてベタベタにならないように注意しましょう。

これにより小麦粉が多く付着してしまう可能性があります。

生地を作る前に型にバターを塗り、事前に冷蔵庫で30分程度冷やしておくと良いです。

 

焼き上がり後、ケーキの側面や底面に少し粉が残ることがありますが、スムーズに取り出せて、形もキレイに保たれます。

生地が型にくっついたり焦げたりする心配もなく、後片付けも楽になります。

さらに、クッキングシートやコピー用紙を使うと調理後にゴミが出ますが、この方法ならゴミも減らせます。

実は、海外ではクッキングシートを使わずにバターと小麦粉でケーキを焼くのが一般的です。

クッキングシートがない場合でも、この方法は大変役立つので、ぜひ試してみてください。

​​クッキングシートの代用品いろいろ!パウンドケーキに使えるのはどれ? まとめ

クッキングシートがない時、代用として「コピー用紙などの紙類」「アルミホイル」「バターなどの油脂類」「小麦粉」を使うことができます。

クッキングシートがないことに気づいても、慌てる必要はありません。

パウンドケーキ作りの最中にクッキングシートを買いに行くのは避けたいですよね。

スーパーへの往復も時間がかかります。

重要なのは、オーブンの熱に耐えて生地が型にくっつかない方法を見つけることです。

また、焼き上がったパウンドケーキは柔らかいので、すぐに型から取り出すと形が崩れやすいです。

そこで、焼き上がったら金網の上などで粗熱を取ってから冷まし、形を整えることをおすすめします。

バターと小麦粉を使った方法で上手くパウンドケーキが取り出せるようになったら、もはやクッキングシートを使う必要がなくなるかもですね。

この方法は環境にも節約にも役立ちます。

クッキングシートがない場合は、ぜひこれらの方法をお試しください。

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました