靴やスニーカーのプレゼント用ラッピングを100均で♪箱やラッピング袋を使った方法

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バレンタインや誕生日のプレゼントで靴やスニーカーを贈りたい!
量販店やネットなどで購入したりするとラッピングがイマイチだったりますよね。
こちらの記事ではダイソーやセリアなど100均で手に入るラッピング用品を利用して、実際にスニーカーをラッピングしてみました。
箱入りと箱なしのラッピング方法を載せてます。
100均のラッピング用品を使って、靴やスニーカーのプレゼントを考えてる方はチェックしてみて下さいね♪

スポンサーリンク
  

靴やスニーカーを100均のラッピング用品で実際にラッピングしてみた

まずは箱入りのスニーカーをラッピングしてみました。
ラッピング方法は靴やスニーカーが入った箱のまま、100均の包装紙やリボンなどを使った簡単な方法です。

箱入りスニーカーを100均包装紙とリボンでラッピング

用意したラッピング用品はこちら(すべてダイソーの商品)

・箱に入ったスニーカー
・黒のベースの包装紙
・ポンポン付き金色のリボン
・銀色のシール
・キラキラした紙タグ

単にリボンをかけるだけでなく、包装紙を留めるシールやメッセージの付いた紙タグなどを付けるとよりプレゼント感が増します。

簡単なラッピングの手順です。

①ラッピングペーパーを広げてスクエア包みやサイコロ包みで箱を包みます。

おおざっぱなスクエア包みで包んでおります笑

箱が大きいので要所要所をセロテープで留めながら包みました。

②包み終わりはセロテープではなくアクセントになるシールを貼る

シールがなければセロテープや色の合うマスキングテープでもいいですが、シールだとちょっと改まった感じになります。

③包装紙の上からリボンをかけていく

今回は黒に金色ぽいブラウンの文字の入ったラッピングペーパーなので、金色のリボンを使いました。

④リボンを十字がけ(クロスがけ)にかけて結ぶ

リボンの中心には同色のポンポンリボンを付けるので、蝶結びにはしませんでした。

⑤長さを合わせたリボンを別に2本切って真ん中に結び付ける

たくさんリボンの足があると華やかに見えると思って、リボンの足だけ増やしました^ ^

⑥同色のリボンのポンポンを真ん中に付ける

まずはポンポンの裏紙を剥がして、接着面を出します。
接着が弱そうなら別途セロテープや両面テープを足してあげます。

リボンの足がたくさんあるので、ポンポンを付けるといっそう華やかになりました。

⑦メッセージカードやタグを付ける

金色のタグをポンポンの回りに紐を通して付けました。
メッセージカードならリボンの下に挟んであげると良いですね。

⑧不織布のラッピング袋に箱を入れる

手渡しするのなら、何か手持ちできる不織布のラッピング袋や紙袋に入れてあげると親切です。

大きさの合う不織布のラッピング袋はダイソーで買ったこちら。
大きさは57㎝×39㎝です。

最近はかなり大きめの不織布袋が100均でも売ってるのでありがたいです。

とはいえけっこうギリギリちょうどの大きさでした^^;

不織布袋の口を絞ってリボン結びにしてできあがりました。
お好みでこちらにもタグを付けても良いですね。


スポンサーリンク

スニーカーを箱なしでラッピングしてみた

用意したラッピング用品はこちら(カード以外はダイソーの商品)

・ラッピングするスニーカー(サイズ28㎝)
・クリアパック3Lサイズ(A3サイズ相当)の透明袋
・デコレーションリボン
・不織布のラッピング袋
・メッセージカード(セリア)
・お好みで紙袋

ではラッピングの手順です。

①クリアパックにスニーカーを入れる

スニーカーは28㎝なのでけっこう大きめです。

クリアパックはダイソーでいちばん大きいサイズの透明袋を使いました。
サイズは48㎝×35㎝×10㎝(マチ付き)です。

マチが付いてるので入れやすかったです。

②スニーカーと一緒にメッセージカードも入れる

スニーカーが地味な色なので、明るい色のメッセージカードを添えてみました。
メッセージカードはスニーカーの外に入れるよりは、中に入れた方が収まりも良いです。

③クリアパックの口を蛇腹に寄せ集めてセロテープでいったん留める

リボンなどを結ぶ前にセロテープやマステなどで留めると、上からリボンが結びやすいです。

④リボンを蝶結びにする

セロテープを留めた上から、リボンを結んで蝶結びにします。

⑤リボンの上から同色のポンポンを両面テープなどで貼り付ける

こちらのポンポンはリボンとセットで売ってたものです。
自分でポンポンが作れないけど使いたい場合は便利ですよね^ ^

⑥不織布のラッピング袋に入れる

不織布のラッピング袋のサイズは57㎝×39㎝です。

クリアパックのままでは渡しづらいので、大きさの合う不織布のラッピング袋に入れます。
ダイソーで売ってる不織布袋の中では、上から2番目に大きいサイズでした。

⑦不織布のラッピング袋のリボンを結んでタグを付ける

リボンを結んでタグを付けてあげます。
この上からさらに紙袋に入れても良いですね。

靴やスニーカーのプレゼント用ラッピングを100均で♪まとめ

靴やスニーカーを100均のラッピング用品を使ってラッピングする方法をご紹介しました。

100均には箱などもありますが、靴を入れるくらい大きい箱は見当たりませんでした。
既存の箱があるならそれを利用して包装紙とリボンでラッピングするのが手早くて簡単です。

箱がない場合は、クリアパックとおしゃれなラッピング袋が手軽で見栄えがするかと思います。

今回は男性向きのラッピングでしたが、女性向きだったら明るめのカラーのラッピング袋や紙袋、シールなどを選んでみて下さいね。
お役に立てたら嬉しいです^ ^

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。