腕時計のラッピングを100均で♪箱やクッションを使った方法

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

彼氏へのプレゼントに腕時計を買ったけど箱が付いてなかった!
せっかくの腕時計ですから、箱に入れてきちんと見栄えよく贈りたいですよね。
こちらの記事ではダイソーやセリアなど100均で手に入るラッピング用品や、利用できそうなグッズなどをピックアップしてご紹介してます。
腕時計のラッピング用品を100均で探そうと思ってる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

スポンサーリンク
  

腕時計のラッピングを100均で♪

腕時計は繊細で壊れる危険性もありますので、きちんと箱に入れてあげたいです。
また箱だけでなく、中の腕時計が動かないように支えるクッションのようなものも必要です。

元々の箱がある場合、だいたいこんな感じで入ってますよね。

・くり抜かれたクッション材の中に入ってる

・腕時計の中にクッション材を入れて固定してある

大きさの合う箱は、100均でも見つかりやすいですが、クッション材は何か別の物で代用する必要がありますね。

腕時計のラッピング 100均で箱を探す

まずは100均で大きさの合う箱を探してみました。

今回ダイソーで買ったものと、以前購入したものも合わせてます。

腕時計用に使えそうなものは、だいたい縦横10㎝~13㎝、高さ5~10㎝くらいの大きさです。

100均で腕時計用のクッションは売ってる?

さすがに100均では、腕時計用のクッションなどのラッピング用品まではありません^^;
腕時計の中に使うクッション材については次のようなものが利用できます。

・小さいサイズのラッピング袋に詰め物をしてクッション代わりにする

高見えするようなスタイリッシュな腕時計だと、きちんと感を出したいですよね。

今回は大きさの合うオーガンジーの巾着袋を利用してみました。
100均のダイソーラッピング売り場に売ってました。

・スチロールやペーパーのクッション材で隙間を埋める

腕時計じたいにクッションを入れても、箱の中に隙間ができてしまうのでクッション材で埋めると安定しますし、ひと手間かけた感じが出ます。

可愛い形のスチロールのクッション材などは、ちょっとポップな感じの腕時計に似合いそうです。

腕時計を100均の箱やクッションで実際にラッピングしてみた

上記の100均の商品に加えて、包装紙やリボン、カードやタグなども揃えて実際にラッピングしてみました。

ホワイトカラーの腕時計に合わせてモノトーンベースのラッピング

こちらの腕時計は色がホワイトなのでモノトーンの箱やリボンを使ってみました。

用意したものはこちら(タグ以外はダイソーで購入)

・箱(10㎝×10㎝×10㎝)
・クッション材のオーガンジーの袋(ティッシュを詰める)
・白のペーパークッション
・リボン
・猫の形のタグ(セリア)
・紙袋

箱の高さにもよりますが、高さがある場合は箱の底にも何かクッション材が必要になります。
今回は白のペーパークッションを使いました。

①腕時計の間に入れるクッションをオーガンジーのラッピング袋にティッシュを詰めて作る

中に詰めるものは、コットンなど柔らかいものなら何でも良さそうです。
ただし、オーガンジーは透けるので変な色の物は詰められません^^;

今回はティッシュが身近にあったので使ってみました。

②箱の中にペーパークッションを敷く

この箱は高さがあったので、底上げの意味でもペーパークッションが必要でした。

③上部にも腕時計が動かない程度にペーパークッションを周りに敷く

④箱の蓋を閉めてリボンをかける

今回は箱がおしゃれなので包装紙はかけずに、蓋が開かないようしっかりとリボンを結びます。

リボンのかけ方はよくある十字がけです。

⑤タグやメッセージカードなどを添える

何かカードなどがあった方がギフトとして見栄えがよいです。

⑥大きさの合う紙袋に入れる

手渡すことを考えると、何か取っ手のついた紙袋などに入れてあげた方が良いです。
特に男性の場合は、バッグを持ってなかったり、小さかったりしてプレゼントを入れる余裕がないことが多いので笑

スポンサーリンク

グリーンの盤面の腕時計をポップなスチロールでラッピング

次の腕時計はベルトはブラックなんですが、盤面が明るいグリーンです。

ダイソーでハート型の可愛いスチロールクッションがあったので利用してみました。

用意したものはこちら(タグ以外はダイソーで購入)

・箱(13㎝×14㎝×5.5㎝)
・クッション材のオーガンジーの袋(ティッシュを詰める)
・ハートの形のスチロールクッション材
・包装紙・ラッピングペーパー
・リボン
・ハート型のタグ(セリア)
・紙袋

①腕時計にオーガンジーで作ったクッションを入れて箱に入れる

②腕時計の回りの隙間にハートのスチロールクッション材を入れる

③箱の蓋を閉めて、緩いようならセロテープなどで軽く留めます。

④好きな柄のラッピングペーパーで斜め包みをする

今回の箱は普通のクラフトっぽい箱なので、ラッピングペーパーで包みます。

ちょっと紙が大き過ぎたのでカットしました笑

⑤リボンを掛ける

包装紙でラッピングが終わったらリボンを十字がけします。
使う予定のタグや紙袋の色にピンクが入ってるのでピンクのリボンにしました。

⑥リボンを結んだら色合いの合うカードやタグなどを添える

⑦大きさの合う紙袋に入れてあげてできあがり

黒のシンプルな腕時計に合わせてキラキラしたラッピング

次の腕時計はシンプルなメタルタイプの腕時計です。
黒の箱とキラキラしたフィルムクッションとリボンでスタイリッシュにラッピングしてみました。

用意したものはこちら(すべてダイソーで購入)

・黒の箱(12㎝×9㎝×5㎝)
・クッション材のオーガンジーの袋(ティッシュを詰める)
・オーロラフィルムクッション
・リボン2種
・金色のタグ
・紙袋or不織布のラッピング袋

①腕時計にオーガンジーで作ったクッションを入れて箱に入れる

②オーロラフィルムクッションというキラキラタイプのクッション材を底や周囲に敷く

このフィルムクッション、ちょっと静電気を帯びて扱いにくかったです笑

③リボンを十字がけでかけて結ぶ

箱の色の黒の質感が割りと高級な感じなのでラッピングペーパーは使わずにリボンをかけます。

箱が小さめなので、十字がけするリボンは細い銀色のリボンにしました。

④飾りのリボンとタグを付ける

箱に掛けたリボンとは別に黒に金色の柄のリボンをちょうちょ結びにして、ビニタイで紙タグを付けます。

裏から見るとこんな感じです。

銀色のリボンのちょうちょ結びの上からビニタイで留め付けます。

⑤不織布のラッピング袋もしくは紙袋に入れる

箱が小さめなので、不織布のラッピング袋に入れると持ちやすいです。

あるいは大きさの合う紙袋でもOK。

こんな感じで、100均でも充分にカッコよくラッピング可能です。

今回は彼氏とかお父さんとか男性向けのラッピングでしたが、女性向けだと箱の大きさや色のチョイスなどでもっと選択肢が広がると思います。

腕時計のラッピング用品は通販でも見つかるよ!

さて、ここまで100均のラッピング用品を駆使してまいりましたが^ ^;

実はAmazonなどの通販でも簡単に手に入るんです。

たとえばAmazonではこんな感じのクッション付きの箱が販売されてます。

送料入れて1,000円以内で買えたりしますので、100均やハンズなどで探すのが面倒な方は覗いてみて下さい。

ただし、リボンや紙袋などは100均などで調達する必要がありますけどね。

腕時計のラッピングを100均で♪まとめ

腕時計を100均のラッピング用品を使ってラッピングする方法をご紹介しました。

ダイソーなどにはいろいろな大きさの箱が揃ってますので便利ですよね。
ネットなどで購入した腕時計でも見栄え良くラッピングすることができます。

またバレンタインの時期などには、チョコレート用にラッピング商品が充実しています。

大きさ的にも腕時計のラッピングに使えるものも多いです。
ぜひダイソーやセリアなど100均でチェックしてみて下さいね♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました