ケーキの箱はセリアやダイソーの100均にある?4号や7号の箱や紙袋についても


ホールケーキを持ち運ぶための箱はダイソーやセリアなどの100均で手に入ります。
ただし、箱のサイズのバリエーションが限られてたり、トレーが別売りになってたりします。

それぞれの100均でケーキの箱が置いてある場所や、どんなサイズの箱やトレーがあるのかまとめてみました。
また箱を持ち運ぶための袋についても調べてます。
100均に探しに行く前にぜひチェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク
  

ケーキの持ち運び用の箱は100均にある?

今回、セリアとダイソーでケーキの箱を探してみたところ、2店舗ともに置いてありました。
その種類はどちらかというとセリアの方が多かったです。
セリアはもともと製菓コーナーなど女子向けの商品が充実してますからね。

セリアのケーキの箱はどこ?サイズは?

セリアのケーキの箱は製菓材料のコーナーに置いてあります。
こんな感じに棚の中に揃って並べられてました。

セリアのホールケーキの箱の種類は4号、5号、6号の3種類ありました。

ケーキのサイズの早見表

4号 直径12㎝ (2~3人分)
5号 直径15㎝ (4人~6人分)
6号 直径18㎝ (6人~8人分)
7号 直径21㎝ (8人~10人分)

基本的に号数×3が直径の長さになってます。
自分の使う型の大きさをチェックしてみて下さいね。
またデコレーションする場合は高さも問題になってきます。

今回購入したセリアのケーキの箱のサイズは以下の通りです。

 高さ
4号サイズ(直径12㎝)15.0㎝15.0㎝10.0㎝
5号サイズ(直径15㎝)19.0㎝19.0㎝11・5㎝
6号サイズ(直径18㎝)23.8㎝
23.8㎝11・7㎝

セリアではトレーは別売り

5号と6号に関してはプラスチックトレーが別売りであります。

注意点としては真ん中にケーキを刺す金具が付いてません。
ただし、トレーが丸くへこんだ形になってるので座りは良さそうでした。

セリアにはケーキ箱を入れる紙袋もあり

セリアにはケーキの箱に合わせた底が広いマチになっている紙袋も売ってます。
それも同じ製菓コーナーに置いてあるのでわかりやすいです。

セリアの5号、6号サイズの箱を組み立てる

こちらはセリアの5号サイズの箱とトレーと紙袋です。

トレーはケーキの切り分けがしやすいようにガイドが付いていて親切設計。

箱の形は単純なので、組み立てるのは簡単でした。
かなり厚手のしっかりとした箱で、100均とは思えないくらいです。

5号サイズ用の紙袋にもぴったりおさまりました。
紙袋も厚手のクラフト紙なのでナチュラルで良い雰囲気です。
これにリボンとかカードとか花束とか添えればかなり立派なギフトですよね。

こちらはセリアのクラフトっぽい6号サイズの箱です。

組み立ててみるとこんな感じです。


こちらの6号用の紙袋もセリアのものですが、レース柄の入ったおしゃれな紙袋で可愛いです。

5号と6号の紙袋に入れたサイズ感はこんな感じです。

けっこう深さがあるし、持ち手も太めの紐が使われてるので安心して持てます。
セリアの商品ってホントにおしゃれで見栄えの良い商品が多くて嬉しいです。

セリアの4号サイズの箱を組み立てる

4号サイズは白い箱ではなくて少しベージュっぽい可愛い色でした。
またレースペーパーの付きの厚手の紙の底が付いてました。

このタイプだと別にトレーを買う必要もないし、便利ですよね。

箱が少し複雑に折りたたまれてましたが、組み立て方が載ってます。

ケーキ底はかなりの厚さがあるし、底の金具の爪もしっかりした作りでした。
ちょっとやそっとじゃケーキはズレることはなさそう。

サイドを立ち上げて折って行きます。

こんな感じに可愛く組み立てられました。

4号サイズ用の紙袋もしっかりとした作りで、ぴったりとおさまりました。

ケーキの箱4号、5号、6号を紙袋に入れて並べてみるとこんなサイズ感です。
お近くにセリアがあるならケーキのラッピングは楽々ですよね。

ダイソーのケーキの箱はどこ?サイズは?

次はダイソーです。
ダイソーではケーキの箱はキッチン用品売り場にありました。

スポンサーリンク

お菓子を作るためのケーキ型とか泡立て器などの道具を置いてあるところですね。
ダイソーでも4号と5号、6号のケーキの箱がありました。

こちらが4号のケーキの箱です。
クラフト紙のボックスになっていてかなりシンプルな感じですね。

こちらは左が6号で右が5号の箱です。
5号の箱は白い箱でセリアのものと似てる感じでした。

ダイソーでもケーキのトレーは別売りです。
こちらの店では5号と6号のトレーのみ置いてありました。

ダイソーの6号サイズの箱を組み立てる

こちらは以前ダイソーで買った6号サイズのケーキの箱とトレーです。
この時には白い箱があったんですよね。

トレーの真ん中は少し尖った形になっていて、ケーキのズレを防げるようになってます。ここはセリアよりはポイント高いかな。

またセリアと同じように切り分け方のガイドが付いてるんですが、少し文字が薄いかな?
ケーキを載せたときにわかりにくいかもですね。

7号のケーキの箱は100均にはないの?

残念ながらうちの近所のダイソーとセリアでは7号のケーキの箱は見つかりませんでした。
店舗としては中型って感じなので、もっと大型の店舗に行けば置いてある可能性はあります。

ただTwitterで昔はあったけど最近は見つからなくなったというツイートが。

あんまり売れなくなったからダイソーやセリアなどの100均には置かなくなったのでしょうか。

7号のケーキの箱を手に入れるには?

どうしても7号のケーキの箱が必要な場合は、以下のような店舗で買うことができますよ。
また7号に限らず、ケーキの箱が欲しいのに100均のお店が近くにない場合もチェックしてみてください。

・業務用の包装資材のお店
・クオカなどの製菓用品のお店
・東急ハンズやロフトなど
・近所のケーキ屋さんで実費で分けてもらう

最後の近所のケーキ屋さんというのは、よほどお馴染みとかでないと難しいかもしれません。

通販もありますが、送料の分で割高にはなってしまいますね。
まあ上記のようなお店でも電車で行くなら交通費や時間だってかかります。
そう考えれば通販の方がお得かもしれません。

created by Rinker
TOMIZ(富澤商店)
¥350(2022/05/18 17:36:27時点 Amazon調べ-詳細)

1個から購入できるのは助かりますよね。

ケーキの箱を入れる袋の問題

4号や5号、6号のケーキの箱の場合、セリアでは専用の紙袋が置いてありました。
ダイソーでもいろいろな紙袋やラッピング袋が販売されてますから、大きさの合うものは見つけやすいです。

ケーキの箱を買う時にできるだけ合わせて買っておきたいですね。

今後とも使う予定があって複数枚で良ければ通販で買うこともできますよ。

こちらは25㎝四方の紙袋です。
他にもいくつかサイズがあるのでチェックしてみてください。

ケーキの箱の袋に家で使えそうなもの

とはいえケーキを運ぶ機会なんて早々ないから家にあるもので済ませたいという場合、風呂敷などでも代用できますよ。

また45L以上の透明なゴミ袋を平たく切り開いてビニール風呂敷のように使うのもありです。
こちらは柄入りですが、なんとなくこんなイメージです。

ケーキの箱の袋にゴミ袋を利用してみた

というわけで実際にケーキの箱をゴミ袋で包むのは変じゃないのかやってみました笑

半透明の45Lのゴミ袋です。
思ったより大きさがあるので切り開かなくても大丈夫そう?

とりあえず6号サイズのケーキの箱を包んでみます。

なんとなくこのまま包めそうですよ?

ちょっとツルツルと滑りやすいので要所をマステで止めた方がいいですね。

こんな感じに出来上がりました。

誰もゴミ袋とは思わなくないですか?(たぶん笑)
ご近所に持って行くくらいならこれでもOKではないでしょうか。

ケーキの箱やトレーを買う時の注意点

実際にケーキの型の大きさによって箱を選ぶことになるかと思うのですが、ケーキのデコレーションの厚さや高さに注意が必要です。

こちらはダイソーの6号用(18㎝直径)のトレーですが、サイズが18㎝ちょうどです。

単純にケーキ型の直径とほとんど同じ長さになってます。
もしも側面に生クリームを塗ったりした場合、多少は厚みが増えますよね。
トレーの形状が平らではないので、その辺を計算に入れておく必要があります。
焼きっぱなしのケーキなら大丈夫でしょうけどね。

こちらはセリアの5号用(15㎝直径)のトレーです。

セリアの場合は少し大きさに余裕がありますよね。
実際にはかると16㎝くらいありました。
デコレーションケーキに使うならセリアの方がおすすめかもです。

また、高さの問題もあります。
デコレーションケーキの場合は生クリームやフルーツで少し高さが出ますよね。

あらかじめ買っておいた箱の高さを超えないように飾り付けしてください。
ある程度の空間の余裕が必要です。

ケーキの箱はセリアやダイソーの100均にある?まとめ

以上、ダイソーやセリアなど100均のお店で買えるケーキの箱やトレーなどの情報でした。

せっかく作った手作りケーキですから、崩れないようにしっかりと届けたいですよね。
100均でもいろんなケーキ回りの商品が手に入ります。
ぜひチェックしてみてくださいね。
お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました