赤べこが買える場所は東京にある?通販でも買える?由来についても♪

赤べこは福島県の会津若松の郷土玩具。
東京でも手に入れることはできるのか、通販でも売っているのか調べてみました。
赤べこは見た目も可愛く、厄除けにもなるってことで最近とっても人気なんですよね。
手に入れたいなって思っても福島の会津地方で作られてるものですから、現地でお土産として買うイメージだったのですが手に入る方法がありました!

スポンサーリンク
  

赤べこが買える場所は東京にある?

赤べこは福島県の会津若松市の郷土玩具です。
福島県の物産展などで見たことはあったのですが、普通にいつでも売ってる場所というと難しそうですよね。

でも東京にも毎日が福島物産展のようなお店があったんです。

それが福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館 M I D E T T E(ミデッテ)」

こちらのアンテナショップには赤べこのコーナーなどが設けてあって、直に手に取ってお気に入りを選ぶことができるんです。

顔や模様などはひとつひとつ手描きになってるので、ゆっくり可愛い子が選べますよね。

大きさも小さいものから大きいものまでいろいろとあります。
見てると全部欲しくなってしまうかも?

ただ人気商品のため、あらかじめ商品があるかどうか確認してから行った方が確実かもですね。

日本橋ふくしま館 MIDETTE

◆所在地: 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4丁目3−16 柳屋太洋ビル1F

■東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅A8出口から徒歩3分
■JR神田駅東口・南口から徒歩5分
■JR新日本橋駅2番出口から徒歩1分
■江戸バス北循環⑩新日本橋駅停留所から徒歩1分
■無料巡回バス「メトロリンク日本橋」乗り場⑥新日本橋駅停留所から徒歩1分

◆電話: 03-6262-3977

◆営業時間

平日 10:30~20:00
土日祝日 11:00~18:00

◆休館日 年末年始

また福島の物産展などがデパートで開催される機会もあります。
日本橋まではちょっと行けないな~という場合、お近くのデパートやショッピングセンターなどの催事をチェックしてみて下さいね。

赤べこのサイズについて

上記のお店の画像で見るとわかりますが、赤べこには色んな大きさがあります。
次のように1号から8号までのサイズ展開がされてます。

1号 高さ 5.5㎝ 長さ 9・5㎝
2号 高さ 7.5㎝ 長さ11・5㎝
3号 高さ 9.0㎝ 長さ15.0㎝
4号 高さ10.5㎝ 長さ18.0㎝
5号 高さ13.5㎝ 長さ21.0㎝
6号 高さ15・5㎝ 長さ27.0㎝
7号 高さ20.0㎝ 長さ33.0㎝
8号 高さ22.0㎝ 長さ38.0㎝

ちょっと棚に飾るくらいな手頃な大きさは1~4号くらいでしょうか。
店頭で売ってる商品もそのくらいの大きさが多い感じです。

赤べこの由来や人気のわけ

赤べこは会津地方で作られてきた「会津張り子」のひとつです。
会津張り子といえば会津だるまなども有名ですよね。

スポンサーリンク

赤べこの「べこ」とは牛のこと。
平安時代、蔓延した疫病を払った赤い牛が由来であると言われています。

また体が赤で塗られてるのは呪術的な意味で病気を退散させるという考えがあるんですね。

赤べこをそばに置いておくと病気から守ってくれる。
赤ベコを持っている子供は災難から逃れられると信じられてるんです。

そんなわけで会津の人たちは、赤べこを厄除けのお守りとして大事に扱ってきたわけです。

そしてここ最近のコロナ禍においては、病気から守ってくれるという意味合いでますます人気が出ているんでしょうね。
アマビエも同じ理由で人気がありますからね。

赤べこは通販でも買えるの?

とはいえ実際に買いに行くことが難しい場合、通販でも手に入れることができますよ。
Amazonや楽天などに売ってます。

こちらの画像は1号サイズですが、リンク先で色々サイズが選べるようになってます。
お店によって送料など値段に幅があるようですのでチェックしてみてください。

created by Rinker
野沢民芸(Nozawa Mingei)
¥1,650(2022/05/18 18:20:38時点 Amazon調べ-詳細)

赤べこに絵付けできるキットの通販も!

なんとこちらは赤べこの絵付けができるキットです。

赤べこ 絵付けキット
created by Rinker

赤べこの顔を見てると自分でも描いてみたい!て思う人もいそうですよね。
形もユーモラスで可愛いから、自分で描くとオリジナリティあふれる赤べこになってよりいっそう愛着も湧くことでしょう。
またお子さんに描いてもらうのもいいかもですね。

赤べこが買える場所は東京にある?まとめ

以上、赤べこが買える場所や通販についてまとめてみました。
赤べこはとっても可愛いくて縁起が良く、お守りにもなるからプレゼントにもぴったりですよね。
ぜひお気に入りの赤べこを見つけてみてくださいね。

お役に立てたら嬉しいです♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました