おからの猫砂で人気!トフカスサンドとトフカスサンドKの違いって?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫砂

おからが原料の猫砂で有名なのがトフカスサンドです。
最近同じメーカーのトフカスサンドKという上位ランク?の猫砂がちょっとお安くなってまして試しに使ってみたんですね。
ずっと普通のトフカスサンドを使ってるけど、トフカスサンドKも気になってるという方も多いですよね。
そこでトフカスサンドとトフカスサンドKの違いがあるのかチェックしてみました!

スポンサーリンク
  

トフカスサンドとトフカスサンドKの違いはある?

うちで使ってたのはトフカスサンドのベーシックなペレット型の猫砂です。

でも同じペレットタイプのちょっと品質が上とされてるトフカスサンドKも気になってたのですが、上位タイプだから値段もちょっと高かった印象だったんですよ。

でも先日トフカスサンドKが割りと安く売ってるショップがあったので試しに買ってみました。
今回、楽天より商品購入のために提供された楽天ポイントで購入させていただきました。

猫砂をネットで購入する時はいつも4個セットを購入してます。
けっこうお店によって送料の有無だとか値段に違いがあるので、楽天内のいくつかのお店をチェックして探すことにしてます。

トフカスサンドKが届きました。
トフカスサンドK

猫砂

トフカスサンドとトフカスサンドKの色や形の違いは?

さっそくうちに残ってるベーシックタイプのトフカスサンドと見た目を比べてみます。
色や形の違いはあるのでしょうか。

トフカスサンド

袋を開けて中の猫砂をのぞいたところ。
トフカスサンド

ちょっと眺めただけでは違いがわからないので、一握りずつ出してみました。
トフカスサンド

左が普通のトフカスサンドで右がトフカスサンドKです。

こちらがトフカスサンド
トフカスサンド

そしてこちらがトフカスサンドK
トフカスサンドK

どちらもペレット型で色も同じ感じだし見分けがつきません!

見た目はほとんど同じってことですね。
そして匂いも特に違いないような?ほんのりおからの匂いがするのみです。

さっそく猫トイレに入れてみます。
ピンクの付箋を貼った方がトフカスサンドK

トフカスサンドK

何も貼ってない方が普通のトフカスサンドです。

トフカスサンド

うちの猫に人気なのはトフカスサンドとトフカスサンドKのどっち?

どっちがうちの猫には人気なのか?
猫の好みも気になったのでわかりやすく並べてみました笑

トフカスサンド

結論、、、どちらもまんべんなく利用してました。

まあ見た目があんまり変わりませんからねえ。
私のわからない範囲で匂いや使い心地に差があるかも?と思ったのですがそれほどでもなかったのかな。

トフカスサンドとトフカスサンドKの固まり具合は?

そして、固まり具合はちょっと違いがありました。

トフカスサンドKの方がやや固まりやすかったです。
トフカスサンドK

普通のトフカスサンドの方はトフカスサンドKに比べるとちょっと崩れ気味?
トフカスサンド

ただし普通のトフカスサンドの方は開封した袋の分だったのでちょっと湿気が入ってた可能性もあります。

元々「おから」タイプの猫砂はトイレに流せるようにできてるので、崩れやすくはあります。
うちでは旦那が猫トイレの処理担当なんですが、やはり「トフカスサンドK」の方が固まりがややしっかりしてたそうです。

スポンサーリンク

トフカスサンドの種類について

ペグテックのトフカスサンドはかなり以前にナチュラル志向の友だちに教えてもらって知りました。

その頃、近所のペットショップで売ってるおから原料の猫砂は普通のベーシックなペレット型のトフカスサンド一択だったんですよね。
トイレにも流せるし、うちの猫たちも気に入ってたのでそのままずっと10年以上、何も考えずに使っておりました。

でもいつのまにかトフカスサンドにも色んな種類増えてたんですね。

ペレット型のトフカスサンド

細長くて細かいタイプの砂がペレット型。
うちではずっとこのペレット型を使ってます。

ペレット型のトフカスサンドが上記で出てきたトフカスサンドとトフカスサンドKの2種類です。

普通のベーシックタイプのトフカスサンド

そしてこちらがより良質になったトフカスサンドKです。
お店によっては普通のトフカスサンドよりも安かったりします笑

ペレット型は猫砂の形が細かい方なので猫にとっては好かれやすい?

本来の砂は細かいですもんね。
そのかわりトイレの際に飛び散りやすいという難点があります。

タブレット型のトフカスサンド

タブレット型はペレット型よりはちょっと大きめの錠剤のような形をしてます。

実はうちでもタブレット型を試したことがあるんですよね。
てゆうか間違えて買ってしまったんですけど。

でもうちの猫にはちょっと馴染まなかったようで、ペレット型の方のトイレばかり利用していました。
このへんは猫の好みもあるんでしょうね。

またタブレット型の方は香りつきタイプも選べます。
こちらは青りんごの香りということで、爽やかそうですよね。

こちはピーチの香りです。

こちらはパインの香りです。
ちょっとトロピカル風?

おからの匂いはナチュラルな感じで、私は割と好きなのですが苦手な方もいますよね。

そんな時には香り付きも試してみると良いんじゃないでしょうか。
あとは猫ちゃんの好みと合えばってことでしょうけど。

トフカスサンドとトフカスサンドKの違いって?

いつも猫砂は楽天などのネットショップで購入してます。
トフカスサンドは人気があるので、たまに手頃な値段のものが売り切れてることもあるんですよね。

今回トフカスサンドKも同じような商品だとわかったので値段によってはこちらを購入しようと思います。
選択肢が増えて嬉しいです♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました