ミニ財布にカードが入らない!?カードケースと2個持ちってありなの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近流行りのミニ財布。

長財布に飽きたから使ってみたいけど、、、
ぜったいにカード類が入らないよ~と心配になりますよね。

そうなるとカードケースと2個持ちにする?
それともお財布を2個持ちにする?

私の場合はスマホケースとミニ財布で解決しました( `ー´)ノ

スポンサーリンク
  

主婦がミニ財布に入れるべきものはこれだ!

ミニ財布は色んなブランドから出てます。

たとえばこちらはフルラのミニ財布で三つ折りになってるタイプです。

ミニ財布にも二つ折りとか三つ折りとか色々タイプがありますが
やはり小さいです><

ミニ財布を使うと決めたらのなら潔くカードは厳選しましょう。

 
ミニ財布の中身、私の場合ですけど、、、

◆クレジットカード(Tカード兼用) 1種
◆ポイントカードなど 2~3種

これだけになりました(;´∀`)

 
現金の方は5千円もしくは1万円札くらいを入れてます。
これはお出かけの内容にもよりますけどね。

買い物や病院などはほとんどクレジットカードです。
細かい支払いはスイカで済ませたりします。

 
そしてそのスイカのカードはどこに入れてるかというと
手帳型のスマホケースの中です。

私が使ってるのはこういうタイプなのですが
カード類が3~4枚入りますね。

ミニ財布と手帳型スマホケースの2個持ち

最近はポイントカードなどはスマホアプリでも事足りたりします。
またPayPayなどスマホの決済アプリも一般的になってきました。

そうなると支払いの時に必要なのはスマホですよね。

手帳型のスマホケースにスイカやポイントカードを入れておく。

そうするとスマホ決済の時に必要なポイントカードがすぐに出せます。

 
スイカもモバイルSuicaにする手もあります。
でもこれ私はあんまりしたくないんですよね今のところ。

スマホがいきなり固まったりバッテリ切れすることが怖いんですよ。

だからSuicaはカードのまま持っておいて
現金チャージして支払いにも別途使えるようにしておきたい。

それをスマホケースの内側に入れておいて使う時にそのままタッチします。

まあこれは好き好きだと思います。
モバイルSuicaにした方がもっと身軽にはなると思うので。。。

保険証、運転免許証はミニ財布に入れる?

私はこれらの大事なID関係のカードは持ち歩きません。
特に必要な場面がない限り?

持ち歩く際には財布やスマホケースとは別のポーチに入れます。

財布やスマホと一緒に持ち歩くのはしない派なので><

以前一緒に落としたことがあってめちゃくちゃ大変だんですよ。

病院の診察券や美容院、買い物のポイントカードはミニ財布に入れる?

このへんのカードも必要な日に別途持ち出すようにしてます。

病院や美容院のカードは当日ポーチなどに入れて持ち歩きます。

買い物については通販や生協がほとんどなので
大きい金額が動かないためポイントカードは利用しません。

唯一利用してるのが駅ビル内のアトレ系列でポイントが溜まるカードくらい?

レシートや領収書はミニ財布に入る?

長財布を使ってた頃はレシートも財布の中に入れてました。

でもミニ財布の中にレシートを入れる余裕はありません><

レシートはとりあえずポーチの中とか別に取っておくようにしてます。
帰宅後に家のお金を管理してるファイルに入れます。

これで財布の中に無駄にレシートが溜まることはありません。


スポンサーリンク

ミニ財布とカードケースの2個持ちってありなの?

というように私自身はミニ財布と手帳型スマホケースの2個持ち?
この状態を2個持ちというのかわかりませんが><

結局、ミニ財布には現金とクレカ1枚が入れば事足りるんですよね。

あとはクレカやポイントカードをどれくらい持ち歩きたいか?

手帳型スマホケースに入る範囲ならいいですけど
もっと枚数が多い場合にはカードケースが必要になりますよね。

 
こちらはフルラのカードケース。
ちょっとした小銭も入りるのでカードの枚数が足りるようならおすすめです。

 
こちらは名刺入れを兼ねたカードケース。

 
たくさんのカードを持ち歩きたい場合はこれくらいのカードケースが必要かも。

 
これかなり多くの枚数が入りますよね。
私にはちょっと多過ぎます(笑

 
見た目を重視するなら?

ミニ財布とカードケースのブランドを統一したりすれば
2個持ちでもごちゃごちゃして見えない
と思いますよ(*´▽`*)

ミニ財布にカードが入らない!?まとめ

ミニ財布にもいろいろな大きさや使い勝手があります。
初めてのミニ財布はできればデパートなど店頭で手に取ってみるのがいいですよ。

私は通販で買っちゃいましたけど
その小ささに驚きましたから(笑

実際に見て買った方が失敗が少ないと思います♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました