空港の金属探知機で引っかかるものは?ブラジャーやピアスは大丈夫?

空港での手荷物検査って面倒くさいですよね><
特に保安検査場での金属探知機のゲート!

こちらの記事では金属探知機で引っかかりそうなもの
金属探知機のゲートでトレーに出すべきものなど
ブラのワイヤーやピアスなどのアクセサリーは大丈夫なのか?

チェックしていきたいと思います♪

スポンサーリンク
  

空港の金属探知機ゲートで引っかかるものって?

空港での保安検査って毎回ちょっと心配です><

特に金属探知機のゲートで音が鳴るとドキドキしちゃいます。

何も悪いことしてないのに(笑


とにかく身に着けてる金属のものはすべてトレーに出すこと。


上着もできるだけ脱いでトレーに入れます。

ファスナーが前面に付いたコートなどは

アラームが鳴る可能性があるからです。

保安検査でトレーに出すものは?

手荷物はエックス線検査を受けますが

人間本人も金属探知機のゲートを通ります。


この時、ポケットなどにスマホなどを入れてると

ゲートを通るときにアラームが鳴ります><


スマホはバッグの中に入れるか、備え付けのトレーに入れます。

でもみんな何かしら金属を身に着けてます。

たとえばメガネとか指輪などのアクセサリー?

ズボンのファスナーやベルトは大丈夫なの?


結論としては。。。


金属の大きさによってアラームが鳴ったり鳴らなかったりします。

金属探知ゲートでアラームが鳴るもの

たとえば次のようなものは鳴りやすいです。

◆鍵
ポケットに入れてる人多いですよね。


◆小銭
ポケットに入れてる人は男性に多い?


◆財布などのゴツいチェーン
財布ごとトレーに出しましょう。


◆時計(金属部分が多いもの)

私はこんな感じのメタル仕様の時計で鳴ったことあり><


◆大ぶりなベルトのバックル(金属部分が多いもの)◆

バックル部分が全部金属であるものは鳴りやすいです。


私はこんな感じのゴツめなベルトで鳴ったことあり(笑


◆ネックレスやペンダント(金属部分が多いもの)

私はこんな感じの長さ5㎝くらいの鍵のペンダントで鳴ったことあり><


いやまあもうただの鍵と同じだから鳴るでしょ(笑


◆口紅やリップ(容器が金属製のもの)

私はリップをポケットに入れてて鳴ったことあり><


けっこうゲートで引っかかってる私(笑

時計やベルトやアクセサリーに関しては

「ゴツイもの」「金属部分が多いもの」は引っかかります。


怪しいな~と思ったら最初から外してトレーに入れます。

金属探知ゲートでブザーが鳴らないもの

◆華奢なアクセサリー(指輪、ピアス、ヘアピンなど)

アクセサリーもよほどゴツくて金属が多いもの以外は大丈夫。
もしもアラームが鳴っても外せるものは外すこと。


◆ブラのワイヤー

ブラのワイヤーの心配する人多いですけど基本的には鳴らないです。


◆ズボンやスカートのファスナー

ボトムのファスナー程度だと基本的には鳴らないです。


◆デニムなどの金属のボタン

金属製のボタンもよほど大きくなければ基本的には鳴らないです。
ただし大き目なメタルボタンがたくさん付いてるとか
上着の開きが全面ファスナーだとかだとアラーム鳴る可能性が高くなります。

上着はトレーに入れましょう!


◆メガネ(蝶番などの金具部分)

メガネもほとんど鳴りません。
心配なら外してトレーに入れておいても?


◆普通サイズのベルトのバックル

こんな感じの普通のベルトならアラーム鳴らないです。


ビジネスマンの人いちいちベルト外してたら大変ですもんね。

金属探知ゲートの精度もレベルがあるんですね。

ブラのワイヤーやファスナー程度には反応しないです。


でもある程度以上の金属量には反応するので

時計にしろベルトにしろアクセサリーにしろ

ゴツくて金属量の多い大き目のものだと引っかかるわけです。


私もゴツめのベルト気に入ってたけど(笑

最近は飛行機に乗るときには違うベルトかベルト無しにしてます(笑

空港の金属探知機でピアスは大丈夫?

私の友達でピアスのせいでアラームが鳴ったときがありました。

かなり大きめな金属製のピアスをしてたみたいですけど

外してみたらアラームが鳴らなかったそうです(笑


飛行機に乗るときのアクセサリーは控え目にしておいた方がいいですね。


ピアスにしても、これくらいの普通の大きさのものや

プラスティックのものにしておくとか

金属製じゃないデザインを選んどくのが無難かも。

どうしても金属製のピアスやアクセサリーを付けたいのなら

現地に着いてから付けるようにするのが安心です。

保安検査場で外したり付けたりしてて無くすと大変ですから><

スポンサーリンク

空港の金属探知機でブラジャーは大丈夫?

ブラジャーにはワイヤーが付きものです。

そしてワイヤーといえば金属製なので心配になりますよね。


でも大丈夫!

基本的にはブラのワイヤーではアラームは鳴らないですよ。


少なくとも私や友達は鳴ったことないです(;’∀’)

が、金属のものを外せるだけ外したのに

ブザーが鳴るときがたまにあります。


私も1度ありました。

もしかしてブラのワイヤーのせいなのかもしれませんが

まさか、ブラを外せとは言われませんから安心してください(笑


よほど怪しい素振りや見た目をしてたらわかりませんが><

別の意味で怪しまれれば別室で身体検査の流れもあり得ます。。。

何も悪いことをしていないのなら堂々と検査を受ければ大丈夫です。

保安検査でアラームが鳴るときはどうする?

別にアラームが鳴っても恥ずかしくはないですよ~

けっこう皆さん鳴らしてます(笑


たまに明らかに金属を身に付けてないのにブザーが鳴るときもあります。

そうすると、、、


靴を脱いでスリッパになり再度ゲートを通る。


再度アラームが鳴るようならボディチェックになります。


女性には女性がボディチェックします。

ボディチェックの結果、怪しいものが見つからなければ
そのまま通過させてもらえます。


安心してくださいね(´ω`*)

私もボディチェックまでいったことがあります><


なんでアラームが鳴るのか謎のままでした(;’∀’)


靴に関してはブーツとか履いてると
ゲートを通る前から脱がされることもありました。


まあ気にせず言われた通りにしてれば大丈夫です!

空港の金属探知機で引っかかるものは?まとめ

飛行機に乗るのに慣れてくると
あ~これ金属多いからヤバイかも、、、とわかってきます(笑

時計はメタルのものでなくレザーベルトにしとくとか
アクセサリーは小振りのものにしとくとか

なるべく保安検査のところでバタバタしたくないですからね。
参考にしていただけると嬉しいです♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加