麦わら帽子はスーツケース?機内持ち込み?旅行の時の持ち運び方

海外旅行などにお気に入りの麦わら帽子を持って行きたい!
でも型崩れするのが心配><

麦わら帽子ってスーツケースに入れても大丈夫?
それとも機内持ち込みの方がいいの?
そもそも機内に麦わら帽子は持ち込める?
そんな疑問に答えてみました(*’▽’)

スポンサーリンク
  

麦わら帽子はスーツケースに入れる

海外旅行でハワイなど南の島系に行くときに帽子は不可欠です。

日焼けは怖いし、現地で気に入った帽子が見つかるかわかんないですしね。

特に麦わら帽子は折りたためるものならともかく
折りたためない形になってるタイプだと

飛行機に乗るときなどにどうやって持ち込めばいいのか
スーツケースに入れてもいいのか悩んでしまいますよね><

いちばん簡単なのが。。。

スーツケースの中に入れてしまうこと。

麦わら帽子は帽子用の箱に入れてスーツケース

ただし、そのまんま入れたのでは形が崩れてしまいます。

大事な麦わら帽子の場合は帽子用の箱に入れたいです。

買った時に入っていた箱があればそれでもいいですし
高級な麦わら帽子だったらシーズンオフなどは
箱に入れて保管してるかもですよね。


こちらは直径39.5㎝あるのでツバの広い麦わら帽子も入りそうです。

こちらの箱の高さは18㎝なので
スーツケースの奥行の内寸も20センチ以上は必要になります。


ツバの小さい目な麦わら帽子なら直径32.5㎝からあります。

こちらなら厚みも15㎝なのでスーツケースの中にも入れやすいかも?

持ち手も付いてるので手持ちで機内に持ち込みもできますね。

麦わら帽子を箱に入れずにスーツケースに入れるには?

そうはいっても帽子を入れる手頃な箱がない><

買う時間もないからどうにかしてスーツケースに詰めたいけど
麦わら帽子がつぶれないようにするコツなんてあるの?

多少の型崩れは覚悟の上ならそのまま工夫して詰めることもできます。

まずは帽子の頭の部分が空洞のままだと

明らかにつぶれますよね><


そこで、、、


①帽子の頭の部分に着替えの衣類を丸めて詰める。

下着やタオルなどシワになっても大丈夫そうなものを詰めます。
もちろん何かビニール袋とかに入れてから詰めてもいいです。


②詰め終わったら帽子全体をビニール袋に入れて空気を抜く。

別に気にならなければそのまんま詰めてもいいですよ。


②頭の中に詰め物した麦わら帽子をスーツケースの中に平らに置く。


③麦わら帽子の頭の外周にも柔らかい衣類などを詰める。

麦わら帽子が動かないように周囲にも衣類のような
柔らかいものを頭をつぶさないようにして詰めていく。


④キャスター移動の時に帽子の上になる位置に重いものを詰めない。

ひたすら衣類など柔らかいもので麦わら帽子の周囲を埋めていって
帽子がスーツケースの中で動かないようにパッキングします。

重いものは帽子の入ってない側のスーツケースに入れます。


が、どうしても重くて固いものも帽子側に入れたい場合

キャスター移動の時に帽子の下側になる位置に入れるようにすること。


帽子の上にはなるべく固くて重いもの入れないようにする。
振動で帽子にぶつかってくる恐れがあるため><

麦わら帽子を機内持ち込みにする

スーツケースの中に詰めるのにスペースがない場合や
行きはスーツケースに詰めたけど
帰りはお土産でいっぱいになってしまって
麦わら帽子を詰めるスペースがなくなる場合もありますよね。


そんな時には機内持ち込みが無難です。

麦わら帽子を帽子ケースに入れて機内持ち込みにする

前述の取っ手付きの帽子ケースならそのまま機内持ち込みにできますよ。


機内に持ち込んだあとは頭上の荷物入れに入れておきましょう。
足元に置けるのなら足元でもいいですね。

麦わら帽子をかぶったまんま機内持ち込みにする

これがいちばん手っ取り早いと言えば手っ取り早いです(笑

麦わら帽子のツバの大きさがそこまで大きくなければ
膝の上で持って置くこともできます。


でもツバが広すぎて膝におくには無理な場合
頭上の荷物入れに入れることをCAに提案されることになります。


でも頭上の荷物入れってけっこう荷物が振動で動いたり
スーツケースのキャスターで汚れてたりする可能性も><


そこで、、、

麦わら帽子をゴミ袋などに入れて荷物入れに!

機内持ち込みにして荷物置き場に上げる場合は、、、

麦わら帽子が入るくらいの大きさのゴミ袋を持ってくのがおすすめ。


ゴミ袋に入れて、空気を吹き入れて膨らませます。

空気が抜けないようにゴミ袋の口を結びます。


これで多少荷物に押されることがあっても
麦わら帽子の形は保たれることでしょう。。。


またゴミ袋があれば、前の椅子の足元に置いたりもできます。

そのまんま置くのは汚れそうで気が進まないとき
ゴミ袋があれば便利に使えます。


レジ袋とゴミ袋って何かと使えて便利です。

旅行の必需品とも言えるでしょう(笑


スポンサーリンク

旅行には折りたためる麦わら帽子が持ち運びに便利

ここまで読むと嵩張る麦わら帽子を飛行機に持ち込むのが
面倒くさくなってきますよね~


もういっそのこと折りたためる麦わら帽子を買いたくなりませんか(笑

麦わら帽子でも折りたためるタイプがたくさんありますよ。


このあたりの麦わら帽子は折りたたみには見えませんよね~
お値段も安くって色んな色で揃えたくなります。。。

ちょっと高級避暑地にいるような気分になります(´ω`*)


ラフィアの麦わら帽子も可愛いですよね~

旅行先の現地で麦わら帽子を買う

帽子は日差しが避けられたらそれでいい!
もう何でもいい場合は現地で買うのもありかも。。。

まあ南の島といえばハワイが代表ということで?
ハワイで麦わら帽子を買った人を探してみた(笑


ハワイの帽子屋さん!!!???


やだ、ハワイにも素敵な麦わら帽子たくさん売ってるじゃん!

当たり前だけど(笑

ハワイのお土産に麦わら帽子ってのもおしゃれかも(´ω`*)

麦わら帽子はスーツケース?機内持ち込み?まとめ

南の島のバカンスとはいえ顔だけは焼きたくなかったりしますよね。
日焼けしないためにも麦わら帽子などの帽子は必需品です><

お気に入りの帽子があるのなら現地に持って行くのもよし。
帽子ケースやゴミ袋を利用して大事に連れてってください。

現地や飛行機にくれぐれも忘れて来ないように><
ちなみに、私はよく忘れる人なので、、、
旅行には大事なものは持って行けないタイプです(笑

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加