50代の結婚式にふさわしいヘアアレンジ♪ショートヘアの場合は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

結婚式にお呼ばれしたのはいいけど、ヘアスタイルはどうしよう?
ショートだから凝ったこともできないし、だからといって美容院にセットに行くのも面倒ですよね^^;
そんな時に簡単にできる40代、50代向けのショートヘアのアレンジをチェック!
実際にヘアアレンジをしている動画を探してまとめてみました♪

スポンサーリンク
  

50代の結婚式ヘアアレンジでショートはどうする?

ショートヘアにも色んな長さがありますよね。

ぜんぜん結ぶことのできないベリーショートから、少しは結べるかなっていうショートボブまでバリエーションがあります。

まずは襟足短めで結ぶのは無理なショートヘアから。

50代の結婚式ヘア・結べない長さのショートヘア

ハーフアップもできないくらい短い長さのショートの場合、ヘアアイロンやワックスでまとめることになりますよね。

エアリーに仕上げるショートヘア

こちらは全体的にふんわりとボリュームアップする感じでストレートのヘアアイロンで巻いてます。

丸みを付けて仕上げた後で、バームのワックスを内側からサクッと付けて形を整えて仕上げる感じですね。

最後にスプレーでキープ。

改まった場所に行くのでヘアスタイルキープのためにもヘアスプレーは必須ですね。

 

動画で使っているスプレーはこちらです。

created by Rinker
ミルボン(MILBON)
¥1,479(2024/04/18 10:33:19時点 Amazon調べ-詳細)
 

用意するもの

ストレートヘアアイロン
バームタイプのワックス
ミルボンのヘアスプレー

 

毛先にワンカールしただけでワックス仕上げ

前髪長めの大人っぽい襟足短めのショートボブ。

ヘア全体をアイロンでワンカール、ワックス仕上げでナチュラルにボリュームアップ。
こちらは何もつけないでいきなりアイロンでワンカールしていくやり方です。

 

アイロンで巻く順番や場所によっての巻き方がわかりやすいです。
割と短い毛は放っとく感じ?

ショートの人はキレイに巻くより適当に巻いた方がいいとのこと笑

あとこの動画の方は緩めのくせ毛っぽいので襟足近くの毛はそのままでも形になってますね。

あと髪飾りを付けないショートの仕上げとしては、ぶら下がるタイプのイヤリングを付けると華やかな雰囲気になるんですね。

用意するもの

ヘアアイロン(32㎜)、オイル、ワックス、仕上げのイヤリング?

 

大人可愛いゆるふわヘアアレンジ

ゆるふわって髪質を選ぶ気がしますが、こちらはヘアオイルを軽く付けてからアイロンで巻いていきます。

後ろから巻いていってサイドを縦巻き、サイドは長さがちょっと必要かも。

 

 
ブロッキングがポイントって感じでしょうか。
無造作にやってますけど、ちょっとテクがいるかもですね。

でもこんな風にゆるくできればいいですよね。

 

用意するもの

ヘアオイル、ヘアアイロン(32㎜)、ワックス

 

スポンサーリンク

50代の結婚式ヘア・ハーフアップができるくらいのショートボブ

顎ラインのショートボブでできるハーフアップ。

毛束を横方向にくるりんぱして、キラキラクリップを使って上品な雰囲気かつ可愛いヘアアレンジです。

横方向にくるりんぱするのを「横リンパ」と呼んでます。

 
直毛すぎる髪の場合は、ヘアイロンなどで軽く巻いた方がやりやすいかもです。
 

用意するもの

ヘアクリップ
シリコンゴム
ヘアアイロン(顔回り仕上げ)

 

楽天でそれっぽいバレッタを探してみました。
結婚式ならキラキラしたタイプがおすすめです^ ^

ショートヘアの中でも少し結んだりできるくらいの長さ、あるいはトップが長めのショートボブでもできそうです。

結べるくらいの長さがあれば選択の幅も広がりますね。

ショートボブを簡単にハーフアップ風に

こちらは伸びかけのショートヘア?
私自身はこれくらいの長さのときが多いので、すごく参考になりました。

これくらいの結べる長さがあれば、くるりんぱをしてハーフアップヘアっぽくもできる事例ですね。

 

 

やり方としては、先にコテで髪の表面に軽くウェーブを付けていきます。

バームを付けて落ち着かせてからヘアゴムでトップの毛を結んでくるりんぱする。

残ってるサイドの髪の毛をねじって後ろにまとめる。

残った後れ毛などをヘアアイロンで巻いて仕上げる。

 
でもサイドをねじりながらアップしていくのに、多少のテクが必要かもですが。

動画では丁寧に説明してくれてるので助かりますよね^ ^

 

用意するもの

バーム、ヘアゴム、アメリカピン、ヘアアイロン、髪飾り(バレッタ)

 
ヘアスプレーも必要に応じて?

 
動画で使ってるようなパールの髪飾り。

 
シンプルだけど派手過ぎなくて可愛いですよねパールも。

 

ショートボブを単純にボリュームアップ

結婚式だからって絶対に何か派手しなきゃってことでもない?

でも頭頂部だけでもフワッとボリューム付けたい時ってありますよね。

私の場合はこちらのタイプかも^ ^
 
こちらではカーラーとドライヤーで簡単にボリュームアップ!

なんかアイロンではなく昔ながらのやり方でちょっと安心。

 

 
ヘアアイロン苦手な私にもできそうで良いです笑

これだけだと寂しいな~って感じでもイヤリングやネックレスなど、アクセサリーを付ければ華やかになりますよね。

 

用意するもの

カーラー、ドライヤー、へアスプレー(必要に応じて)

50代の結婚式にふさわしいヘアアレンジ♪まとめ

結婚式にお呼ばれした時のヘアメイクって悩みますよね。
若い時と違ってカバーしなきゃいけないところも増大!?

特にヘアスタイルってメイクよりも見た目の印象を左右するので大事。
かといってあんまりお金もかけたくないですしね。
ホントに難しいなら、ブローとセットだけ美容院にお願いするのもアリですけどね♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。