浴衣の髪型でショートヘアの40~50代向け!簡単にできる大人スタイル!

ここ数年は年齢問わずに浴衣が流行ってますよね~
私もちょっと浴衣を着てみたいなと思うんですけど
浴衣のときのヘアスタイルがわからない(笑
ショートボブだからそのままでも大丈夫?
それとも何かヘアセットした方がいいのかな?
40~50代にも似合いそうな浴衣ヘアを探してみました♪

スポンサーリンク
  

浴衣の髪型でショートヘアの40~50代向け!

浴衣のヘアスタイルって言われてもイマドキはどんな感じなの?

若かったら華やかな髪飾りを合わせたりするけど
40~50代くらいになると派手過ぎても痛いですよね><

着物だったら美容院にお任せってなるでしょうけど

ショートヘアの場合はそこまでおおげさにしたくない?
ササっと気軽にできる大人な浴衣ヘアをリサーチしてみました。

浴衣ヘア・ショートの表面だけアイロンで巻く

これ、髪飾りを付けたり手をあんまり加えたくはないけど
少しだけ華やかにしたいな~って時に良さそうです。

必要なもの

ヘアアイロン、バームやヘアオイル

40~50代になるとストレートの人はペタンコになりがち><

髪の毛の表面だけでもアイロンで巻いてフワッとさせる

この動画ではストレートアイロン使ってますけど
普通のヘアアイロンでももちろんできますよね。

なんかラストのバームの付け方とかすごい参考になるわ(笑

ちなみに動画で出てくるMoiのバームはこちらですね。

浴衣ヘア・後ろで結べない長さのショートヘア

後ろで結べない長さだと何もできなさそう?
でもサイドの髪の毛を利用して髪飾りを付けたりもできますよ!

パーマっ気の残ってるショートヘアの方が扱いやすそうですが。

必要なもの

ヘアアイロン、ワックス、ヘアピン、髪飾り

アイロンで毛先に動きをつけて扱いやすくする。
ヘアワックスを付けて根本を中心に揉み込む。

サイドをゆるく編み込んでピンで留める。
トップの髪の毛もふんわりと後ろに留め付ける。

ピンで留めたところが見えないように髪飾りを付ける。

前髪とサイドをアイロンで巻いて馴染ませる。

この動画で出てくる髪飾りはちょっと可愛すぎるので(笑

色を地味なものにするとか?
可愛すぎないものを選べば40~50代でも大丈夫そうですね(´-`)


スポンサーリンク

浴衣ヘア・ショートボブでもできるハーフアップ風アレンジ

こちらはパーマっ気のあるショートボブヘア。

簡単な編み込みによるハーフアップなので
サイドに長さがある程度は必要です。

必要なもの

ヘアワックス、ミニビニールゴム2本、髪飾り

両サイドの髪の毛を編み込みながら後ろに持って行って結びます。
結んでから三つ編みをほぐしてニュアンスをつけます。

髪飾りを付けてゴムが見えないようにします。

この髪飾りも動画のものはちょっと可愛すぎるので(笑

たとえばちょっと大人っぽいデザインにすれば良さそう?

浴衣ヘア・ショートでもできるハーフアップ風アレンジ

こちらもけっこうパーマヘアじゃないと難しいかもです。
最後の髪飾りはサイドではなく後ろに付けた方が大人っぽ印象かな?

必要なもの

ヘアアイロン、ヘアワックス、アメリカピン、髪飾り

髪の毛全体をアイロンで巻いていく。
手のひらにヘアワックスを広げて後ろ髪からワックスを付けていく。

耳より前と後ろに分ける。

サイドの髪の毛をねじりながら後ろに持って行く。
アメリカピンで留めていく。

両方のサイドの髪の毛をねじりながら後ろで留める。

ハーフアップをする長さがなくっても
ねじってピンで留めるだけなので簡単にできますよね。

へアクセサリーを付ける場合は大人っぽいものを選ぶこと。

浴衣ヘア・ショートでも後ろで結べるときのアレンジ

これはギリギリ後ろでひとつ結びができれば可能です。

前髪が長い人なら大人っぽく仕上がっておすすめかも。

必要なもの

ヘアアイロン、ヘアゴム、アメリカピン、スプレー、髪飾り

動画だと出てきませんがあらかじめ髪を巻いておくこと。

前髪やサイドの髪の毛で残したいもの以外は後ろでひとつ結びにする。
結んだ髪の毛の先は結び目の中に入れ込んで見えなくする。

アメリカピンなどで留め付ける。
後れ毛などはスプレーで固めてまとめる。

下手に後れ毛が出てくると疲れた人っぽくなるので注意が必要><

斜め後ろのところに髪飾りを付ける。
髪飾りが何かないと中途半端な感じに見えそうですよね。

髪飾りはちょっと渋い色のものを選べば派手過ぎません。

浴衣の髪型でショートだけど簡単大人スタイルを作るコツ

イマドキは当たり前なのかもしれませんが
とりあえずヘアスタイルを作るにはヘアアイロンは必要ですよね。

特にショートヘアの場合は形作るための髪の毛が短いので
扱いやすくするためにはある程度のカールがあった方が
扱いやすいってことかと。

また後れ毛などがナチュラルすぎると疲れた印象を与えます><

適度なカールをヘアアイロンで与えて
適度な落ち着きをバームなりワックスで与えるのがポイントですね。

また初心者だとワックスをつけ過ぎちゃったりしがち。

ワックスの付け方は動画を参考にしつつ
自己流でつけ過ぎないように注意することですね~

自分にも言い聞かせてます(笑

浴衣の髪型でショートヘアの40~50代向け!まとめ

探せばいろいろと浴衣に似合うショートスタイル見つかりました!
そしてヘアスタイルを形にするにはヘアアイロンは必須。

ヘアアイロンは持ってはいるんですけど
面倒くさくて使ってない(笑
これからは頑張って使うようにしたいです(*´Д`)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加