【体験談】賃貸のエアコンがカビだらけ!クリーニングの負担は入居者?大家さん?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

エアコンを使おうと思ったらカビの匂いがするからクリーニングしたい!
エアコンのクリーニングって賃貸の場合はクリーニング費用の負担は入居者と大家さんのどっちがするものなの?
賃貸管理の仕事をしていた私の体験談です。
エアコンクリーニングできれば自分でやりたくないですよね^^;
どんな条件なら管理会社や大家さんにお任せできるのか?
いくつかのパターンに分けてお話します。

スポンサーリンク
  

賃貸のエアコンがカビだらけ!エアコンクリーニングの負担は誰?

エアコンからカビ臭い匂いがしたら、内部をクリーニングする必要があります。
ただし、賃貸のマンションやアパートだったら自分でクリーニング費用を負担するのか、管理会社や大家さんの負担になるのかは物件や条件によって変わってきます。

とりあえず管理会社や大家さんに連絡してエアコンクリーニングできないか訊いてみること。

エアコンクリーニングは一般的に1万円前後かかります。

 
私が勤務していた管理会社の場合、次の点でどちらがエアコンのクリーニング代の負担をするかを判断していました。

・エアコンは大家さんが最初から付けた設備なのか、前の入居者の残置物か?
・入居後どれくらい日にちが経っているのか?

順番に見て行きますね^ ^

賃貸のエアコンは設備なのか残置物なのか?

まずは問題になるのがその部屋のエアコンが設備なのか?
それとも前の入居者が置いていった残置物なのか?

ということが問題になります。

これについてはだいたい契約時に説明があるのが普通なんですが。

 
ええ?そんなこと忘れちゃったよ!という場合。

契約書や重要事項説明書などに部屋のエアコンについての記述がありますので、再確認してみてください。

わからなければ管理会社や大家さんに問い合わせるしかないのですが、設備か残置物かによってどう違うのかというと。

賃貸のエアコンが残置物だった場合

残置物(ざんちぶつ)とは?

エアコンなどで前の入居者が置いていったもの。
とりあえず壊れてないし、使用できるので部屋に置いてあるもの。

残置物のエアコンというのは借りた人の所有物となります。

大家さんは残置物であるエアコンについては責任を負ってないので、修理やクリーニングの費用も持つ必要がないんですね。

つまり!

残置物のエアコンのクリーニングは基本的に入居者負担となります。


ただし、管理会社や大家さんによっては考え方が違う場合もあります。
契約時に特約などでエアコンについて記述があれば確認しとくこと。

 
残置物のエアコンについて何か事を起こそうとする場合、管理会社や大家さんに最終確認はしてくださいね。

もしかするとクリーニングしてもらえる可能性もあります。
人気のない物件だったりすると^^;

ダメ元でクリーニングをお願いはしてみるのもアリ!
言うのはタダですから笑

賃貸のエアコンが設備だった場合

エアコンが設備の場合。

部屋にあるエアコンの管理は大家さん、もしくは管理会社になります。

 
エアコンの故障などメンテナンスについては大家さんの負担になります。
またエアコンが古くなって壊れれば新品と交換してくれたりします。

基本的に前の入居者が退室すれば、部屋のクリーニングと共にエアコンもクリーニングされて次の入居者に引き渡されます。

 
つまり最近は入居前にエアコンはクリーニングされてるのが普通になってます。

でも入居後のエアコンのクリーニングに関しては、入居者と管理会社のどちらの負担になるのか微妙な問題になってきます。

賃貸エアコンのカビにいつ気づいたのか?

とりあえず問題になるのが、そのエアコンのカビや汚れが入居者本人の使用によるものなのか?
前の入居者によるものなのか?ということ。

これは主に入居時期によって判断することが多いですよね。

賃貸に入居後すぐにエアコンのカビに気づいた!

入居後すぐに気づいたのなら管理会社や大家さん負担でエアコンクリーニングしてもらえる可能性大です。

賃貸マンションやアパートの部屋が決まって引っ越し後、夏だったらすぐにエアコンのスイッチを入れますよね。

そのとき古いエアコンだったりすると、なんか調子が悪かったりカビ臭かったりしがちです。

うちの会社にもよくそういうクレームが入ります^^;

 
入居後すぐなら、エアコンの内部の汚れやカビは前の入居者のものだとはっきりしてますよね。

以下のようにクレームとして主張してみてください。

◆自分のせいではなく前の入居者からの汚れであること
◆そもそも管理会社の入居前のクリーニングが不十分であること

少なくともうちの会社では会社負担でクリーニングすることになります。

賃貸に入居後エアコンを使い始めてカビに気づいた!

たとえば入居したのが春だった場合、エアコンはすぐには使わないですよね。

そして夏になってエアコンのスイッチを入れて初めてカビ臭いのに気が付くこともあるでしょう。

 
この場合も入居してエアコンを初めて使ったので、内部の汚れはたぶん前の入居者のものですよね。

なので強く主張すれば管理会社や大家さんの負担で、エアコンクリーニングしてもらえる可能性はやはり大きいです。

大家さんや管理会社には以下のように主張してください。

◆入居後に初めてエアコンのスイッチを入れて気づいたので、前の入居者からの汚れであること
◆そもそも管理会社のクリーニングが不十分であること

 
少なくともうちの会社では会社負担でクリーニングすることになります。

賃貸に入居後ひと夏を超えてからエアコンのカビに気づいた!

う~~~ん、ひと夏を超えてしまったらもう、そのエアコンの汚れは現入居者のものだと判断されそうですよね。

 
入居前に既にある程度汚れていたことが写真などに残しているなら別問題ですが、何にも証拠が残ってない場合は入居者の使用によるカビや汚れだと判断されます。

よっぽど親切な大家さんなら、クリーニング代を負担してくれる可能性もなきにしもあらず?
言ってみるのはタダですから主張はしてみてください^^;

 
また入居前にエアコンクリーニングしてなかったことが予想されるような汚れだったら、元々汚れていたことを主張すればクリーニングしてもらえるかもしれません。

以下のようにクレームとして主張してみてください。

◆入居後、ひと夏使ってみたらすぐにカビくさくなってきたので、前の入居者が退室したあとクリーニングしてなかったのではないか
◆そもそも管理会社のクリーニングが不十分だった

 
実際に入居前にエアコンクリーニングしてなかったのなら、負担してもらえる可能性はありますよ。

 
うちの会社では実際にクリーニングしてれば入居者負担でお願いするし、してなければ会社負担でクリーニングしてあげてましたね^ ^
 
そして万が一!
あなたがエアコンクリーニングを負担しなきゃいけなくなった場合

管理会社で業者を紹介してくれたりもしますが、けっこうお高い場合が多いです。

そして、自分でエアコンクリーニングのお金を負担するとなると色んな業者さんの見積もりを比較検討してみたいですよね。

 
たとえば私が以前にエアコンクリーニングで使ったことがあるのはこちらのサイト。

【くらしのマーケット】



この「くらしのマーケット」にはエアコンや水回りのクリーニングなど、暮らしの中の細々した作業や工事をお願いできる業者さんが登録しています。

それぞれの業者の見積もりが一覧に出ていてわかりやすいし、ネット上で気軽に選べて予約までできちゃうんです。

また、お客さんの評価レビューも載ってるので、その業者さんのだいたいの評判や雰囲気もわかって安心度合いは高いです。

一般的な値段の幅を知るのにも役立つサイトですよ。

賃貸のエアコンクリーニングで管理会社のぶっちゃけ話!

うちの管理会社では、3~4年前くらいから入居前のクリーニングにエアコンクリーニングを追加するようになりました。

つまりそれまではぜんぜんやってなかったわけです^^;

 
私の場合は呼吸器系の持病があるため、自宅のエアコンは2年に1回くらいの頻度でクリーニングしてます。

会社にもエアコンクリーニングは必要ですよ~って言ってましたが、会社としてはお金のかかることはやりたくないわけです。

 
なので入居者からエアコンが汚いとクレームがあったときのみ対応してました。

 
それがどうしたわけか?時代の流れなのか、うちの会社も3年くらい前から入居前のエアコンクリーニングをやり始めたんですよ。

たぶん入居後にエアコンが汚いというクレームが増えたからでしょうね。

そして入居時にエアコンクリーニングしていた場合、入居後しばらくしてエアコンの汚れについてクレームがあったとしても入居した人の責任にできますよね^^;

つまり、入居してからの汚れは入居者の負担という流れを作るためには、入居前のエアコンクリーニングをすることが必須になったわけです。

入居時にエアコンがクリーニングされてるのか要チェック

理想としては賃貸を内見するときからエアコンは要チェックなんです。

 

入居前のエアコンのチェック事項

・エアコンが設備なのか残置物なのか
・入居前にエアコンのクリーニングはされているのか
・入居後のエアコンの修理やクリーニングは誰の負担になるのか
・電源を入れて動作確認
・エアコンの古さや何年製造のものか

(10年とか経っていたら取り換え時期です)

などなど。
事前にエアコンの動作確認しておけば、送風がカビ臭いとかもわかりますよね。

また余りにも古いエアコンだったら、残置物を拒否することも可能です。
入居前なら無料で撤去してもらえたります。

そしたら新しいエアコンは自分持ちだとしても、古いエアコンの撤去費用は節約できますよね。

また、ついでに設備としてエアコンを大家さん負担で新しくできないかという交渉もしてみる価値ありますよ。

言うのはタダです笑

人気のない物件だったら付けてくれる可能性もあります^ ^

賃貸のエアコンがカビだらけ!まとめ

エアコンは入居前にチェックを忘れた場合は、入居後にまだ必要なくっても動作確認するのが大事です。
夏本番になってから故障だのクリーニングだの慌てても、業者さんが忙しくってすぐに対応できなかったりします^^;
エアコンは早めにチェックして快適な夏を迎えてくださいね♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました