おばあちゃんが使いやすい財布って?母の日の80代向けプレゼントに!

高齢の母や祖母に使いやすい財布をプレゼントしたい!
母の日や誕生日、敬老の日などそんな機会は多いです。
でも何を基準に財布を選んだらいいのかわからない><
80代と言ってもいろんなタイプのおばあちゃんがいます。
タイプ別におしゃれで使いやすいお財布を探してみました♪

スポンサーリンク
  

おばあちゃんが使いやすい財布って?

うちの母親も80代ですけど今まで2~3度お財布をプレゼントしてきました。

財布の形には好みがあるとは思いますが
選ぶときに気を付けることは次の4点です。


◆開けやすい財布であること

うちの母の場合はファスナータイプはあんまり嫌みたいでした><
年を取ってくると指先に力が入れにくくなったり
握力が弱くなったりする人もいますよね。
高齢の人にとってはちょっと面倒みたいです。

◆財布の中が見やすいこと

小銭入れを別に持つならいいんですけど
小銭入れも兼ねたお財布だったら
小銭が見やすくて出しやすいことが大事になります。

◆財布の中に入れるものの好みを知ること

財布の中にはあんまりカード類は入れない方がいいんですよね。
好みもあるかと思いますが
カード入れの場所は多過ぎない方がわかりやすくていいです。

◆財布の素材や色の好みを知ること

財布の素材は本革の方が長持ちしますし
多少古くなっても味が出ます。
色については明るい色の方がバッグの中で目立つのでおすすめ。


高齢になってくると服なども地味なものを選びがちです。
せめて小物の色を明るくして気分を上げたいです。

80代女性にぴったりな長財布

お財布の中にお札や小銭やカード
いろんなものを入れたいから長財布に限る。

ファスナーが多少はあっても大丈夫!

そんなアクティブなおばあちゃんには。。。

牛革レシートすっきり長財布

こちらの商品は開閉はファスナーなんですけど
ガバっと開くからとっても見やすい。

こんだけ開いたら気持ちいいし使いやすいです。


本革なのに値段も手ごろだし
楽天のレディース財布ランキング1位ってのも納得ですよね。

ただ、カードの収納などが多いので
こんなにカード入れ入らないって人には不向きかも><

姫路産ソフトレザー・アルティジャーノの長財布

小銭入れの部分ががま口タイプになっていて使いやすそう~
しなやかなソフトレザーだから手にも優しいです。

色も明るい色がいろいろ選べます。


これ私も欲しい~~~(笑

zucchero filato(ズッケロフィラート) 本牛革のがま口長財布

こちらも小銭入れががま口タイプになってる長財布。
これがま口の玉が木製なんですね~
玉の色も違う色になってておもしろい。


お札入れが二か所あってひとつはファスナーになってます。
頻繁に開けるのでなければ

80代女性にぴったりな二つ折り財布

長財布は重いし、バッグの中で嵩張るから二つ折り財布がいい!
という軽さ重視のおばあちゃんの場合。。。

伝統工芸・印伝の二つ折り財布

やわらかな風合いの鹿革に漆で模様をつける伝統工芸の印伝。
花のモチーフの和柄なのにモダンな感じでおしゃれです。


うちの母とかこういうお財布が好きそう(´ω`*)
あじさい柄とかいいなあ~

細かいカード入れとか必要がない人向けですね。
小銭入れも使いやすそうです。


スポンサーリンク

野村修平さん和柄の二つ折り財布

ちょっと和風な花柄にほっこりします。
高齢のおばあちゃんが好きそうなデザインですよね。


中の作りもファスナー無しでシンプルです。

80代女性にがま口タイプの財布

そこまでお札を持ち歩かないおばあちゃんの場合
もうがま口タイプで良くない?

または長財布は既に持ってるので
ちょっとしたお散歩とか買い物用に小銭入れが欲しい!

そんな時にはレトロながま口タイプのお財布はどうでしょう。

ラマーレのがま口タイプのお財布

ちょっとしたお札も区分けして入れられる便利なお財布。
表はレザーで内側が布張りになってます。
色もパステルカラーで可愛いですよね。


こちらはぷっくりしたがま口タイプのお財布。
色んな明るい色があって選び放題です。

ダコタのがま口タイプのお財布

ダコタはバッグのメーカーとしても有名なブランド。
長財布は大き過ぎるって人にもいいです。


カラフルな色はないですけどナチュラル系ですよね。

財布って風水的な観点からいうと
1年もしくは3年の節目で買い替えがいいって聞きます。

あんまり古い財布をいつまでも持ってると金運が下がるってこと?
お財布のプレゼントは相手にもきっと喜ばれます♪

私もできるなら毎年財布を新しくしたいですよ(笑

おばあちゃんが使いやすい財布って?まとめ

高齢の人ってモノを大事にするが多いので
多少古くなってもずっと使っていたりします。
まだまだ使えるって思っちゃうんでしょうね~
自分ではなかなか買うことにならないっていうか。
だからそういうモノがプレゼントにも良いってことです♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加