弘前公園の桜はGWまで見れる?花筏の時期や開花時期の過去データも

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

hirosakikoen

青森の弘前公園といえば桜で有名な場所ですよね。
弘前公園の桜はいったいいつまで見れるの?
弘前城のお濠の花筏の見頃はいつ頃?
ゴールデンウィークの旅行だと遅すぎ?
今年は弘前公園まで桜を見に行きたいな~ということで
いろいろと調べてまとめてみました♪

スポンサーリンク
  

弘前公園の桜はゴールデンウィークまで見れる?

弘前公園といえば青森県です。
かなり北の方ですので東京に住んでると桜の見頃の事情が分かりません><

2019年 青森の弘前公園の桜の見ごろはいつ?

弘前公園の開花予想日は 4月21日となってます!

東京の開花予想日は3月22日なのでちょうど1か月遅いってことですね。
意外と桜の開花って時差があるんです。

そして弘前公園の2019年のさくらまつりの日程は?

4月20日(土)~5月6日(月)となってます。

おお!桜まつりの日程はちょうどゴールデンウィークにぴったり!

そして今のところの桜の経過の予想は。。。

開花 4月21日
五分咲き  4月25日 
満開   4月27日 
桜吹雪  5月1日 

満開予想の4月27日はゴールデンウィークの初日です。
ここから怒涛の10連休の方も多いですよね(*´▽`*)

さっそくうちは4月27日~28日に一泊二日で弘前に行くことにしました(笑)

どんな感じかな~

満開の日に合わせましたけど
弘前の桜は弘前城のお濠が桜の花びらで埋め尽くされる花筏でも有名です。

花筏を見るには満開からどのくらい経った時期なんでしょう?

弘前の花筏時期

花筏が見られるのは満開から散り始める2~3日後から。
花筏を見るには桜吹雪の5月1日くらいが狙い目ということですね。

2018年の花筏、こちらは4月28日です(*’▽’)キレイ!

もちろんお天気しだいで桜の開花が早まったり><
突風で早々と散ってしまったり><

寒波到来で遅くなってしまったりします。。。

なんか最近の傾向としては急に暖かくなる異常気象などで
けっこう開花が早まることが多くないですか?

だから満開予想日に旅行の予定にしたんですけどね~
花筏を見るには早すぎるかな?

う~~~ん悩みますよね(笑

弘前公園の桜 開花の過去データは?

今年はゴールデンウィークくらいに桜の開花を迎えることはわかりましたが
弘前や青森のあたりは毎年そういう感じなのでしょうか?

そこで過去の弘前公園の桜の開花の時期についても調べてみました!

◆2018年・開花4月20日⇒満開4月22~25日

◆2017年・開花4月18日⇒満開4月25~27日

◆2016年・開花4月16日⇒満開4月22~26日

◆2015年・開花4月15日⇒満開4月22~26日

◆2014年・開花4月23日⇒満開4月27~30日

◆2013年・開花4月28日⇒満開5月7~10日


◆平年値・開花4月24日⇒満開4月29日

年によってバラツキがありますよね。

青森の桜は平年並みだと4月24日が開花日です。

ここ数年は4月いっぱいでソメイヨシノは散り始めてる印象です。

ゴールデンウィークに見に行くといっても4月末前後が良さそうですよね。

ちなみにこちらは去年2018年の満開の様子です。
日付は4月25日になってます。

弘前公園の桜 ホテルのおすすめは?

弘前公園は弘前市内なので弘前に宿泊すれば近くて便利ではありますが。
お花見の時期にはホテルも激混みだったりします><

【楽天たびノート】弘前城 地図・周辺の宿

 

弘前市は青森市からも電車で1時間足らずの場所なので青森駅周辺のホテルでもアリです。

私は以前、弘前と青森市内の観光をしたことがあるんですが
青森市内の観光のおすすめは「あおもり犬」で有名な青森県立美術館。

美術館の隣には三内丸山遺跡もあって子どもと一緒に行くのもおすすめです。
弘前公園の桜と一緒に楽しめちゃいますよ!

【楽天たびノート】青森県立美術館 地図・周辺の宿



弘前の桜 お花見のときの服装はどうする?

ところでお花見の時期ってけっこう寒かったりしますよね。
でも桜の咲く気温は同じはずです?

北国とはいえ東京のお花見の時期と同じ服装って考えればいいんでしょうか?

青森の弘前市は盆地の地形なので朝夕に急に冷え込むこともあるもよう><
あと花冷えといって満開になったまま急に気温が下がることもあります。

気温が下がれば満開の花が長持ちするのでラッキーとも言えるのですが
お花見をする人間には寒さがこたえるんですよね><

また年によっては降雪も見られたりするようです( ゚Д゚)

薄手のコートやジャケットなどの上着は必須ですね。
あとは使い捨てカイロとかマフラーとか一応持って行った方がいいです。

ちなみに弘前市の4~5月の気温は。。。

◆4月 最高14度 最低4度
◆5月 最高20度 最低10度

う~~~ん、4月の気温だとウールのコートが欲しくなりますよね。

5月の20度くらいになれば薄手の上着でも良さそうですが。

日程が近くなったらお天気や気温を要チェックですね。
まあ日程は決まってるのでお天気は選べませんが><

弘前公園の桜はゴールデンウィークまで見れる?まとめ

私は四国出身なんですけど四国も東京も開花時期があんまり変わらない。
確かに気温などの体感温度も差を感じないから当たり前かもしれませんが(笑
でもさすがに東北ともなれば開花時期が全然違うんですね。
しかもゴールデンウィークに桜が楽しめるとか夢のようです(*’▽’)
東京以南に住んでる人はぜひ東北に桜体験行って欲しいです♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました