保育園や幼稚園の孫の入園式に祖父母は出席するもの?服装はどうする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

入園式

可愛い孫の入園式に出席したい!
成長した孫の晴れ姿は誰でも見てみたいと思いますよね。
でも保育園や幼稚園の入園式に祖父母の参加ってできるの?
参加するならどんな服装で行けばいいの?
悩めるおばあちゃんやおじいちゃんのためにまとめてみました♪

スポンサーリンク
  

保育園や幼稚園の孫の入園式に祖父母は出席するもの?

せっかくの孫の入園式だから晴れ姿を見に行きたい!
と、張り切ってる新米お祖母ちゃんも多いかと思います。

でもちょっと待ってくださいね。

 
お孫さんの入園式に参加するには次のことを要チェックです。

 
◆娘さんやお嫁さんからの許可!

これがなければ始まりません(笑
もしも入園式への参加を断られたら諦めましょう><

 
◆入園式に参加して良い家族の人数

保育園や幼稚園は小学校などに比べると狭~いです><
式を行う場所の広さによっては
父兄用の座席は一家族に1名分だったりもします。

お嫁さんが祖父母の参加を断る理由はこれかもしれません?

 
そして!

お孫さんの行くところが保育園か幼稚園によっては
ずいぶん入園式の雰囲気が変わるんですよね。

保育園の入園式に祖父母が参加する場合

保育園の入園式はきちんとした式典というよりも
年少~年長児の進級式を兼ねてたりします。

実際に4月から新入園する子は0歳~2歳が多かったりするので
椅子に座って厳かに入園式は無理
ですしね><

園によっては特に父兄の参加を期待してなかったりします。
だって働いていて忙しいから保育園に入るんですしね。

 

なので親がきちんとした格好で参加する入園式というイメージを持ってると
肩透かしをくらうかと。。。

保育園の入園式は園によって形が様々なので
お孫さんが行く保育園の入園式事情によって変わってきます。

保育園の入園式に出たい場合は
ママである娘さんやお嫁さんに保育園の事情を確認してみましょう。

 

うちの子どもは保育園に1歳から入園しました。

4月早々に園内では簡単な進級式のようなものはありました。
参加したい父兄だけ参加するのですが
皆さん忙しい仕事に追われてるので
時間に都合のつく父母や祖父母のみ参加というか見学って感じでした。

都内でも下町のせいか近くに祖父母のいる家庭が多く
実際の保育園のお迎えに来てるおばあちゃんもいましたからね。

そういうママの代わりに保育園の送迎をする祖母の立場なら
入園式にも当然顔を出してもいいでしょうけどね。

幼稚園の入園式に祖父母が参加する場合

幼稚園の場合は3歳児からの入園なので
制服を着て椅子に座ったりと一通りのことはできますよね(´ω`*)

なのでいわゆる入園式では両親は正装して参加することになります。

そこに祖父母として参加できるかどうかは
両親の許可と共に、園の方針も要チェックです。

入園式に参加できる家族の人数が限られてる場合もありますよね。

 
たとえ人数に限りがあったとしても
会場の後ろで立って見学するとか、園庭で様子を見るとか?

幼稚園の許可の範囲内で参加は可能な場合もあります。

 
また他の祖父母の参加具合もリサーチした方がいいかもですよね。
誰も祖父母が参加してなかったりすると肩身の狭い思いをするかも><

まあ、他の父兄にとってはよその祖父母が来てても関係ないですから
孫が見たいのであれば気にしなければいいでしょうけど。

 


孫の入園式で祖父母の服装どうする?

保育園はともかく幼稚園の入園式はフォーマルな場ではあるので
両親はスーツ系である程度きちんとした格好です。

でも祖父母が参加する場合はどんな服装で行けばいいのでしょう?

ちょっとこれ悩みますよね><

 
まあ幼稚園の雰囲気や地域性にもよるかと思いますが
両親の格好よりもガチガチのフォーマルにする必要はないです。

そもそも座席が用意されてない可能性が高いですし
会場の後ろで立ったままとか、外の園庭で様子だけ見守る場合もあります。

あんまりかしこまった格好だと余計に浮く可能性も><

 
たとえば仕事などでスーツを着慣れてる祖母の場合。。。

 
ちょっとラフな感じのパンツスーツとか。

 
ジャケットとワンピースのアンサンブルとか。

 
このへんは娘さんやお嫁さんであるママの格好とのバランスを見て決めてくださいね。

ママよりもフォーマル度が高いと気合入り過ぎてる印象になってしまいます><

スーツよりもカジュアルな格好といっても
派手過ぎない服装を選ぶことが大事です。

 
トップスをジャケットとブラウスにするにしても
モノトーンを多めにするときちんとした印象になりますよね。

 

 

 
アンサンブルとスカートのセットにしても
これくらい落ち着いた感じだと浮きません。

 

モノトーンの色味の中にも少しキラキラ系のアクセントがあると特別感がでますよね。

既にスーツなど持ってるならそれを着ればいいでしょうけど
孫の入園式のためにわざわざフォーマルなスーツを買う必要はあんまりないかな~と。

おしゃれしてちょっと高級なレストランなどに行くようなスタイルで充分だと思いますよ(*’▽’)

保育園や幼稚園の孫の入園式に祖父母は出席するもの?まとめ

初めての制服姿が初々しい孫の幼稚園の入園式。
とっても行きたいけど希望が叶わない場合もありますよね。
でもパパやママはビデオや写真に撮ったりしてくれてますから
後から見せてもらいましょう!
これから運動会などの楽しい行事もありますしね♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました