卒業式の親のスリッパの色やおすすめは?着物のときはどうする?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

卒業式 スリッパ

屋内で行われる卒業式や入学式でどんなスリッパを持って行けばいいのか悩んでる方に。
式典で浮かないようなスリッパの色のおすすめや、ヒールのあるスリッパまでご紹介。
フォーマルな服装や着物に合うスリッパもいろいろあります。
母親だけでなく父親のスリッパも一緒に探してみました♪

スポンサーリンク
  

卒業式の親のスリッパはどうする?

上履きやスリッパは前もって用意しておかないと当日慌てます。
うちにあるスリッパを持って行こうと思っても、黒などのフォーマルな恰好に全然合わない柄ものスリッパしかない!なんて。
この機会に学校などに履いて行けるスリッパを探しておきましょう!

卒業式のスリッパ 色やおすすめは?

卒業式や入学式で実際に履くパンプスの色に準じるのが無難かと思います。
こちらのスリッパは折りたたみできてコンパクトなのに、デザインはリボン付きでエレガントです。

 
色も黒かベージュで選べます。
一般的には黒が冠婚葬祭など色々使えて便利そうですが、服装的にベージュの方がしっくり来る雰囲気ならベージュでもいいですね。

 
こちらは黒の折りたためるスリッパ。
二つ折りではなく平らにコンパクトになるタイプです。

 
あと専用のシューズケースは持ってた方がいいです。
専用の袋がないなら手頃な大きさのナイロン袋でもエコバッグでもいいのですが、入れるものがないからとレジ袋は止めておいた方が良いです。
に入れたりするとカサカサと音がしてうるさかったりします。

卒業式のスリッパはヒールのあるものも!

外で履く靴はヒールのあるパンプスなので、屋内でもヒールのあるスリッパが歩きやすくて良い場合もありますよね。
また体育館などは底冷えするので底の薄いスリッパだと足が冷えてしまう恐れもあります。

 
こちらは3.5㎝ほどのヒールのあるスリッパです。

確かにペタンコのスリッパよりも背も高くスタイル良く見えるので、そこは嬉しいですよね。

 
ただヒールがある分、折り畳みはできないので嵩張ってしまう、という欠点はあります。
ヒールといっても高くはないので横から見ても自然な感じでおしゃれですよね。

 
こちらはヒールが4㎝ほどあって、つま先が出ないタイプだから冷えには強いかもしれません。
暖房のなさそうな体育館だと役に立ちそうです。

卒業式で父親のスリッパはどうする?

母親のスリッパばかりに気を取られがちですが、お父様も参加するのなら父親用のスリッパも必要ですよ!

 
収納袋付きの父親用のスリッパ。
近頃のお父さんは学校行事への参加も積極的な方が多いです。
パパにも素敵なスリッパを用意してあげたいですよね。

 
こちらはモアレ生地のリボンヒールスリッパとパパ用のお揃いセット。
フォーマルにもバッチリ使える高級タイプ。

携帯用の袋も付いてるので便利ですよ。
レディスのみサイズがS~LLで選べますが男性はワンサイズです。

 
こちらはベージュやネイビー、グレーも選べるペアセット。
前綴じで5㎝ヒールのグログラン生地の上品なスリッパです。

お2人のペア感はこんな感じです。
さり気なくてステキですよね。

着物で卒業式に参加の場合のスリッパはどうする?

卒業式に着物を着るお母様もいますよね。
着物の場合もスリッパになるのですが黒だと目立ち過ぎる場合も。

着物や足袋の足元に合わせて黒以外のスリッパが良いです。

そしてフォーマルな草履はヒールの高さが5㎝ほどはあるので、スリッパも草履と同じくらいの高さのヒールが必要。
スリッパの高さと着物の裾の丈が合わずに、汚れる可能性があります。

 
たとえばこちらのスリッパはグログランの生地なので、着物と合わせても違和感がありません。

着物の色が明るめだったらベージュやピンクなどでも合いそうですよね。

 

 
こちらはグログランのリボンの付いた5㎝ヒールのスリッパ。
お洋服に合わせても可愛くていいですよね。

 

 
着物の色と比べてみて違和感のない色を選べばいいと思います。

洋服だから着物だからという区別よりも、服装の色とスリッパが正反対とかじゃない限り誰も気にしないですからね。

あと着物の場合は室内用の草履を用意するという手もあります。
着物を着る機会が多いのなら室内用草履もありですよね。

卒業式の親のスリッパはどうする?まとめ

卒業式だけでなく学校行事などで上履きやスリッパの出番は多いです。
普段からカジュアルな恰好が多いのならペタンコのスリッパでもいいですが、ヒールの靴が多いのでしたらスリッパもヒールのあるものがいいですよね。
私もグレイで3~4㎝ヒールくらいのスリッパを愛用してました。
上の子から下の子まで使えてとっても便利でしたよ♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました