ジャニーズファミリークラブ展示スペースとは?どこにある?誰でも入れる?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジャニーズファミリークラブ 展示スペースって 何がある

渋谷にあったジャニーズファミリークラブ展示スペース、通称「ファミクラ」が以前とは別の場所でリニューアルオープンします。
以前は誰でも入場可能だったのですが、リニューアルオープンに従ってFC会員のみで事前予約が必要になりました。

こちらの記事では、新しくオープンするファミクラの様子はどんな感じになりそうなのか、また入場の方法などについてご紹介しています。
またオープン後の新しい情報が入ったらご案内します。→2022.8.10 追記あり

スポンサーリンク
  

ジャニーズファミリークラブ展示スペースとは?

ファミクラの展示フロアは、2021年にジャニーズファミリークラブのオフィス移転に伴って休館していました。

そして2022年8月10日に移転先の場所で新たに「Johnny’s familyClub展示スペース」として再開されます。
この記事を書いてる時点ではまだオープンしてませんので、以前のファミクラの様子をお伝えします。

(2022.8.10 追記)

Twitterでのファミクラオープン後の様子です。

ファンレターボックス可愛いですね。
サインは随時増えていく感じでしょうか。
本人確認はしっかりあるようですから、第三者に入場を譲るのは難しそうですね。

ジャニーズファミリークラブ展示スペースには何がある?

リニューアルオープンのお知らせによると。
「ジャニーズ所属アーティストのここでしか見られない展示物や展示スペース限定の映像が見れます。」
と、書いてあります。

基本的に展示物がすべてで、グッズなどの販売はしておりません。

まずは以前のファミクラに展示していたものは次のような感じです。

各グループや個人ごとにチェキと最新の直筆メッセージ

メッセージはクリスマスとか季節ごとな感じで入れ替えられます。
チェキは基本的にゆるい感じのオフショでした。

最新のシングルやアルバム、ドラマや映画などのポスター

直筆のメッセージやサイン入りだったりするものもありました。

映画や舞台のフライヤー

自由に取ってもよかったです。

いろいろなグッズの展示物

このあたりはどのグループの何があるかはその時々で変わります。
嵐のオリコンのトロフィーが飾られてる時もありました。

モニターが何か所かにあってグループ別のメッセージ動画のフルバージョンが順番に流されている

この動画はジャニーズネットのFCサイト内でも見れるのですが、フルバージョンは自分の入ってるFCのものしか見ることができません。
ファミクラに来るとすべてのグループのフルバージョンを見ることができました。

以前のファミクラはだいだいこんな感じでしたね。
リニューアルしたファミクラはもっと広くなってる可能性がありますので、展示内容がもっと増えてるかもしれません。

ジャニーズファミリークラブ展示スペースで撮影はできる?

(2022.8.10 追記)

基本的に撮影できるものと撮影できないものがありました。
また、チェキなどの写真は撮影可でしたが、SNSに上げるのは不可となってました。
動画は撮影じたいも不可でした。

リニューアルしたファミクラもTwitterなどを見る限り同じような感じですよね。
ファンレターボックスのあるスペースは、たぶんウェイティングスペースということで撮影もSNSもOKということでしょう。

ジャニショなどもウェイティングスペースは撮影可でしたし、SNSにあげるのもOKでした。

ジャニーズファミリークラブ展示スペースに行くには?

以前のジャニーズファミリークラブは誰でもいつでも出入り自由でした。
とはいえ、あまりに混んでると入れないので、外で待つか諦めて帰るかしかありませんでした。

新しくリニューアルオープンするファミクラは事前に抽選予約が必要です。

ジャニーズショップは早い者勝ちの予約ですが、こちらは抽選なんですね。
まあ、予約争奪に張り付いてる必要がなくなって、ある意味気楽に挑戦できて良い気もします笑

ジャニーズファミリークラブ展示スペース申し込み方

申し込み方法は各FCサイトにログイン後、マイページ「JFC入館申込」から随時申し込みができます。

来館したい週の前々週の金曜から火曜までの受付期間となってます。
とはいえ、オープン後しばらくは当選が難しいかと思いますので、次々と抽選予約にチャレンジすることになりそうですよね。

Johnny’sFamily Club展示スペースについての詳しい説明はこちら

ジャニーズファミリークラブ展示スペースは本人確認あり

以前のファミクラは誰でも予約なしに入れましたが、リニューアル後はFC会員に限るし、入場時には本人確認があります。
Twitterを見る限り、かなり本格的にやってるようですね。
本人確認書類は写真付きがメインのようですし、申込みサイトで必要書類が揃うかどうか要チェックです。

ジャニーズファミリークラブ展示スペースの場所はどこ?

ジャニーズファミリークラブ展示スペースは以前と同じ渋谷にあるのですが、渋谷駅からは少し遠くなりました。
その代わり表参道駅からも同じくらいの時間でアクセス可能になってます。

ジャニーズファミリークラブ展示スペース・住所

〒150-8550
東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル B1F

渋谷駅 徒歩7分
表参道駅 徒歩7分

以前、青山劇場があったところですよね。

スポンサーリンク

ジャニーズファミリークラブ展示スペースって若い子ばっかり?

これは以前のファミクラの雰囲気からですが、おばさんもいますよ(笑
友達と2~3人で来てワイワイしてる人もいれば、1人で来て黙々とモニター見たり、黙々と写真撮影してる人もいますしね。

基本的にみんな好きなタレントのチェキや動画が目当てなので、どんな人が来てるのかなんて気にしませんから大丈夫です。

ジャニーズファミリークラブ展示スペースにはどんな格好で行けばいいの?

コンサートに行くくらいのおでかけっぽい格好で行けば大丈夫です。
私が以前ファミクラに行ったのって夕方くらいが多かったですけど、仕事帰りっぽい大人な方とかたくさんいました。

新しいファミクラも渋谷ではありますが、青山が近いので落ち着いた雰囲気のところです。

ジャニーズファミリークラブ展示スペースとは?まとめ

リニューアルしたジャニーズファミリークラブ展示スペース楽しみですよね。
以前のところよりもきっと広くなってると思うし、展示物も増えてる可能性高いです。
予約を取るのはちょっと大変かもしれませんが、取れさえすれば広い場所でゆっくりと見ることができそうですよね。
頑張って予約を取らなきゃですね♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。