白子がスーパーで売ってる時期はいつ?値段は?通販でも買える?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白子が出回る一般的な時期は11月から3月くらいの寒い時期です。
と思ってスーパーに行ったけど、あんまり白子を見かけないんですよね。
スーパーに鱈の白子が本格的に出回る時期っていつなのか、値段はいくらくらいするものなのか。
そして通販でも白子を買うことができますよ。
ぜひこちらを読んでチェックしてみて下さいね♪

スポンサーリンク
  

白子がスーパーで売ってる時期はいつ?

冬は白子の美味しい季節です。
気軽に手に入る白子といえば鱈の白子ですよね。

フグの白子はお高くってなかなか食べる機会がないですけど、鱈の白子でも白子のおいしさは充分楽しめます。
白子を鍋に入れたりポン酢で食べたりするのは、冬ならではの味覚です。

そして白子がスーパーに出回る一般的な時期は11月から3月くらいにかけてです。

だけど11月に入って、うちの近所のスーパーに行っても見かけないんですよ。
店員さんに聞いたら、白子の時期には入ってはいるけど、もっと寒くなって本格的な鍋物の季節になってから、つまり確実に売れる時期にならないと入荷しない!みたいに言われて(笑

というわけで、白子のいちばんの最盛期は12月から2月くらいの寒い冬の時期です。

また、白子の旬の時期だとしても毎日入荷するわけじゃないとも言われました。
このスーパーは年末にイクラも置いてなかったりして、なんていうか嗜好品の品ぞろえがイマイチなんですけどね。

以前住んでたとこではサミットやライフなど鮮魚コーナーが充実してたのに、今住んでる近くのスーパーはそのへん使えないんですよね。
スーパーといっても色々です。

鮮魚が充実してるタイプのスーパーなら白子も色々ありそう。

北海道など白子のお膝元?と違ってこちらは関東ですから、場所によってかなり違いがあるかと思います。
近くに魚屋さんがあればいちばんいいんでしょうけど。

あと駅ビル内の鮮魚コーナーとかも狙い目かも。
以前住んでた駅にはあったんですけど、お魚をサービスで捌いたりしてくれてました。

 
仕方ないので仕事帰りに新宿のデパ地下に寄ってみたら、11月29日現在、鱈の白子がありました!

湯引きしてあって生食できる鱈の白子が1380円

あと生の白子もあってそっちも1480円くらいしていまして、さすがデパ地下価格ですがおいしそうです。
真鱈なのかスケソウダラなの書いてませんが、値段的には真鱈の白子なのかな?

白子の値段はスーパーではどれくらい?

デパ地下ではそれなりの価格の鱈の白子ですけど、スーパーで売ってる場合のお値段はどのくらいなのかTwitterで調べてみました。

鱈といってもスケソウダラと真鱈によってお値段は変わってくるもよう。

真鱈の方がちょっと高級で、クリーミーでまったりとした喉越しです。
鍋物などで食べる分には大差ないという人もいますが、新鮮なものだったらどちらも美味しいですけどね。

関東のスーパーで見かけるのはスケソウダラの方が多いかも?
よく、鱈の鍋セットなどに切り身と一緒に入ってたりします。

ちなみに北海道では白子のことを「タチ」って呼ぶらしいです。
札幌行ったときに現地のお友達が言っていました。

 
こちらがスケソウダラの白子
スケソウダラの白子は北海道では助ダチって言うんですね。

スケソウダラの白子は割とお手頃な値段ですよね。

北海道では白子をお味噌汁にも入れたりするらしいです。
札幌行ったときのランチでは、茶わん蒸しに白子入ってました。

こちらは真鱈の白子の真ダチですね。

 
あれ?こちらも割とお手頃な値段?
真鱈の白子の方がスケソウダラの白子より高いって聞きますけど、旬の時期はお手頃価格になるんでしょうね。

以上は北海道価格なので関東などよりは安いかと思います。

品質や新鮮さによって(時間によって)白子のお値段も上下するかと思いますが、フグの白子なんかよりは手頃な価格で手に入るかなって感じですよね。

スケソウダラの白子なら関東当たりのスーパーなら、100gで200円くらいでしょうか。
真鱈の白子で生食用なら100gで500円以上したりする場合もありそうです。

そして、生食用の白子をスーパーで買う場合、魚屋さんの鮮魚コーナーがあるような店がいいと思いますよ。
スーパーでもちゃんとした魚屋さんが入ってる店のほうがやっぱり安心できますよね。

スポンサーリンク

白子は通販でも買えるの?

スーパーの白子も新鮮なものだったらいいですけど、やっぱり本場の白子をお取り寄せしたい!
新鮮なまま通販で取り寄せとかできるものなの?

楽天などでは、冬の旬の時期に限るなら冷蔵の白子の通販がありますね。

到着後2日以内で食べる必要があります。

冬以外の時期ですと、冷凍の白子が手に入ります。

白子がスーパーで売ってる時期はいつ?まとめ

白子はポン酢で食べてもいいし鍋でもいいし、バター焼きやムニエルにしてもおいしいです。
スーパーでお手軽に手に入れるには鮮魚に強いお店を探すこと!
私も身近なスーパーをもっと開拓します。
いざとなれば通販を試してみるのもおすすめです。

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。