ケーキの崩れない運び方 自転車のかごに入れたりリュックはダメなの?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

クリスマスや誕生日のケーキを自転車で持って帰りたい!
でも生クリームのケーキって柔らかくて崩れやすいから、無事に持って帰れるか心配ですよね。
自転車でケーキが崩れない運び方にコツはあるの?
実際に私が試したケーキの崩れない運び方の自転車対策を書いておきます♪

スポンサーリンク
  

ケーキの運び方のコツ 自転車の場合

以前うちの近くにとても美味しくて人気のケーキ屋さんがあって。

歩いて20分くらいの場所なので自転車で行ってました。
でも自転車ってケーキの持ち運びには向いてないです^^;

普通に荷台にケーキを乗せて固定したくらいじゃ失敗します。
前かごの中も同様です。

 
結局、自転車でケーキを崩さずに運ぶいちばん良い方法は。

ケーキの箱の入ったレジ袋を片手に持ったまま
自転車は降りて歩くことです!

 
歩くんか~~い^^;

 
それなら徒歩でも良くない!?って思いますよね。

でも行きは早く着きたいので自転車で行きたいというせめてもの時間短縮です笑

 
自転車を走らせるとケーキに振動が伝わって崩れやすいです。

片手に持ったケーキはハンドルから伝わる振動をなるべく伝えないよう
手首にケーキの袋を掛けて
自転車のハンドルは手をちょっと浮かせて持つことが大事。

私の場合は左手はしっかりと自転車のハンドルを持って、右手首にケーキの袋を掛けて、右手の指先でハンドルを軽く持つ感じで運んでました。

振動の起こりそうな段差では右手をハンドルから離して振動を避けたり。

ちょっと右腕がしんどくなるので長時間は無理ですけど、20分くらいの徒歩は我慢できました。

 
ツイッターで検索したらこんな技も!

そうですね~腕にかけてもいいかも?
腕にかけたとしても、やっぱり私は自転車は降りて歩くかな^ ^

(要するに片手運転ができればいいんですけど、それは交通違反になるので降りるしかないという原理です)

手にケーキを持ったならば、自転車を走らせるのは諦めた方がいいです。

ぜんぜん段差もなく信号もない車も通らないような一本道なら話は別かもですが。

ケーキを自転車のかごに入れちゃダメ?

かごはやっぱりダメです!

初めて誕生日ケーキをこのケーキ屋さんで買って、何も考えずに自転車のかごに入れて運びました。

こだわりのある美味しいデコレーションケーキって、生クリームが柔らかめに仕上げられてます。

 
そのケーキ屋さんでも言われました。
「うちのケーキの生クリームは柔らかいから気を付けてください!」って><

ケーキ屋さんによっては自転車の持ち帰りを禁止してたりするようです。

 
ちなみに自転車でケーキが崩れるとまさにこんな感じです。

 
自転車だから歩道を走ることが多いですけど、歩道って思ったより段差がありますよね。

どうしてもの時には車道を走った方がまだマシかもしれません。

とにかく帰宅後に箱を開けたらケーキの上の段が傾いてました!

いちごも落ちたりしているし^^;

子どもには謝ってから崩れた生クリームの上に、いちごは乗っけ直しました。

でも味はおいしかったですけどね。

 
その時以来、二度と自転車のカゴにはケーキは乗せないと誓いました!

フルーツは重さがあるから自転車の振動で転がりやすいんでしょうね^^;

 
でもま~フルーツだけ転がるのはまだ修正のしようがありそうですが、生クリームの土台から崩れるとマジで悲惨です。

 

スポンサーリンク

ケーキを自転車に乗ってリュックで運ぶのはどう?

さすがにリュックにケーキを入れたことは私はないんですけども

自転車のカゴに直に入れるよりはマシ?
自分の背負ってるリュックに入れるのはもしかしてイケる?

 
ツイッターで見るとけっこうリュックで運んでる人もいますね。

 

さすがに18㎝以上のホールケーキは難しいかもですが
 
カットケーキ2~3個なら?
傾かないようにリュックの中で安定させれば何とかなりそうな!?

 
まあ、振動が激しければやはりこうなりますよね。

 
どうしてもリュックで運びたい場合。

リュックに入れたら段差の少ない車道をゆっくり走ればいいかもですね。
カゴよりはマシな気もしてきた(笑

あ!リュックに入れて自転車は押して歩けばいいんだ!

そしたら自転車の振動は完璧にケーキには伝わりません。

まあケーキがリュックに入る大きさじゃないとダメですけどね。

ケーキの崩れない運び方 まとめ

自転車は便利ですけどケーキ運びには不向きです。
普段のおやつ程度のケーキならまだいいですけど、お誕生日やクリスマスなどのイベントのケーキは大事に運びたいですよね。
崩れたケーキのがっかり感はあんまり味わいたくないです。
無事に運べることを祈ってます♪

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。